出来る人・出来ない人の性質

HIT数 2088 あ+ あ-

お金大好き
14/11/02 17:06(更新日時)

主人と子供三人のパート主婦です。
子供は小学生の二人は、とある習い事をしていて一年くらい経ちました。
パートは三年になります。
習い事先の沢山の保護者(母親)とパート先での仕事仲間に共通する部分を見つけました。
習い事では発表会が定期的に行われるんですが、立派な成績を残す子の母親は性格が本当にサッパリしていると言うか、細かい事は気にしない、誰に対しても優しい、母親同士で群れない、でしゃばらない、謙虚、その他本当に模範にしたいくらいです。
パート先は既婚で子供がいる女性ばかりの職場なんですが、この職場も
仕事が出来る女性は上記にあげた感じで、とても仕事が出来ます。
一方習い事のほうで、成果や結果が出ない子供を持つ母親は真逆です。
成果が出ない事を違う子供のせいにしたり、またそれを口に出して指摘したり言いふらしたり、そしてやたらと群れては誰か一人を標的にした無視や仲間外れをしたり、子供にあれこれ吹き込み空気を悪くする、教室では自分の子供を見ず常に違う子供の監視そして指摘するという厚かましさ、
驚くのは、出来る子供とその母親を常に無視している事、
これは職場の仕事の出来ないパートさんにも当てはまります。
共通するのは、出来ない人っていうのは、そのしなければいけない事が出来ない又はしないから、逃げの口実や
自分の出来ない責任を逃れる為に常に違う人を標的に攻撃している点。

出来る人は大人しく落ち着いていてたとえミスがあったとしても攻撃もしなければ言い訳もしない。そして群れない。

私は人間観察が好きで
この二分化する母親の性格を目の前でまじまじと見てきた結果です。

出来る人
出来ない人

出来ない事を攻めているのではなく、
そのあとの人間性について感じた事でした。

No.2153970 14/11/02 06:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/02 07:19
匿名1 ( ♀ )

主さんの周りがそうなんでしょ?
私は意見違うかなぁ。

• << 3 1さん有難うございます どのように違うのでしょうか? 良かったら参考までに聞かせていただけませんか?

No.2 14/11/02 07:45
名無し2 ( ♀ )

一概には言えないなあ。
子供が、出来る子の親でもビックリする位非常識な方いますし。

仕事できて、完璧な人もいないですから…
外面と家でも違うだろうし、あまり決めつけたりしないかな。

• << 4 2さん有難うございます。 確かに一概には言えないかもしれませんね。 だけどもこの数年習い事とパート先で起こるゴタゴタに共通する箇所が多々あってスレ立てしてみました。 人間みなそうですが、他人のせいにしてる間は成長しませんね。 私ももちろん気をつけていきたいものです

No.3 14/11/02 08:48
お金大好き0 

>> 1 主さんの周りがそうなんでしょ? 私は意見違うかなぁ。 1さん有難うございます
どのように違うのでしょうか?
良かったら参考までに聞かせていただけませんか?

No.4 14/11/02 08:52
お金大好き0 

>> 2 一概には言えないなあ。 子供が、出来る子の親でもビックリする位非常識な方いますし。 仕事できて、完璧な人もいないですから… 外面と… 2さん有難うございます。
確かに一概には言えないかもしれませんね。
だけどもこの数年習い事とパート先で起こるゴタゴタに共通する箇所が多々あってスレ立てしてみました。
人間みなそうですが、他人のせいにしてる間は成長しませんね。
私ももちろん気をつけていきたいものです

No.5 14/11/02 09:45
通行人5 

そんなに攻撃的で、人を無視する人が主さんの周りにはたくさんいるんですね。大変だなあ。そこまで強烈な人は、滅多にいないです。
でも、私の周りには、仕事や習い事が出来るお母さんでも悪口の多い方はたくさんいますよ。
寧ろ、仕事が出来るから全体の仕事の流れや人間関係をよく見通していて、仕事をしなくて周りに負担をかけている人のことをこうしたらいいのに、言っても聞かないと悪口言ってたりします。でも、本人には優しく接してます。仕事をスムーズにするために周りの人ともコミュニケーションをとって仲良くしてます。
仕事を出来ない人の方が孤立しがちなので、群れない事の方が多いです。自分のことしか見えてなくて、人を監視するような事はしないです。タイプも色々です。
習い事は、習い事の種類によりますが、スポーツ系は親の人柄より、遺伝によるものが大きくて、スポーツが出来る親の子供が出来る傾向はありますが、人柄に共通点はないです。負けず嫌い、人に絶対謝らない、という強烈な人もいますね。
主さんのケースは主さんが好きなタイプを「出来る人」と贔屓目で見ているような気もします。別の人の視点で見ると色々評価も違うかも。

No.6 14/11/02 11:28
社会人6 

小学生の娘を持つ母親です。仕事もしています。

私は、主様のおっしゃることに納得しております。

思い通りにならない結果が出ても、自分自身を反省し、努力できる人が、伸びていくんだなと、私も感じます。

No.7 14/11/02 11:33
哲也 ( 30代 ♂ 4Esxre )

そうっすね・・・。

細かなことをすーぐ 気にする奴は仕事でも発表会でも成功なんてしないでしょう・・・。

あまり気にはせず、でも、反復練習をして失敗を何度してもわからないことがあっても泣かないでこなせて 落ち着いて考えられ

周りの先生や同僚 同期を巻き込まず
自分もちゃんと反省をしている人でしょうか、
成績がいい、デキがいいですね。
とよいしょを絶えずされたり
外面や人からの評価も良い人(好い人)とは・・。

No.8 14/11/02 12:39
匿名 ( 34dJqe )

傾向として主さんの言っていることある気がします

No.9 14/11/02 17:05
お金大好き0 

6、7、8さん有難うございます。
ずっとみていたら色々見えてきますよね。
真の悪と言う意味で誰が一番悪くて、普段言われていた人は本当は悪くなかったんじゃないか?とか、ありますよね
出来ない人が、出来る子やその母親の揚げ足を必死に探して言いふらしたり、
出来る人の仕事内容を妬み、陰口を言いふらす人が、
順番に見えてきました。
また必死に自慢話とかいかに私は凄いかを豪語しますが、
吹き出してしまいそうになりました

No.10 14/11/02 17:06
お金大好き0 

皆様有難うございます
お陰様ですっきりしました

投稿順
新着順
主のみ
付箋