注目の話題
今日退職届を出すんですけど
働くママさん
今日退職届を出すんですけど

旦那が大金を内緒で使っている

HIT数 6838 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/10/16 13:27(更新日時)

今日たまたまパソコンを見たら夫のメールがそのまま開いており少し見ました。
以前からお金の使い方、私への内緒は何度もあり、その度にチクリとしてますがキツく咎めたことはまだありません。
今47歳ですが2年前に中途退職して別の方と共同経営から、現在は自営です。
中途退職の退職金800万が共同経営をやっていた人に騙し取られていた事がメールのやり取りで分かりました。
私には給与がまともに出ないのと利益訳がややこしくなるから、やはり自営でいくと言っていたのです。それが一年半くらい前のことのようで、返済はまだか?と言うやり取りをメールでしていました。

ついこの間、私に内緒で子供(3歳と1歳)への貯金500万のうち200万を区民税にあて、残り300万を会社立ち上げの資本金に当てていたことが判明しチクリと刺していたとこでした。
1800万の住宅ローンの残りを一括で払うためと、私に内緒で叔母から生前贈与して貰ったことも二ヶ月前に判明し、これに関しては揉めたとこです。

私に内緒でやる事が多すぎて、金額も大きいので、困っています。
退職金をもう全部使い込んでしまっていたとは、今日知ったけど、メールを見てしまったことを言おうか、黙っていようか悩んでいます。
ちなみに、他のメールに13万の薬(免疫をあげる日本未承認サプリ?)やら、さくらんぼに3万やら、温泉旅行費用14万やらを私には何にも言わず姑に買って送っていたことも判明しました。
これについても、突っ込んでいいものか、黙っていようか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?
ちなみに私は専業主婦です、旦那が今現在いくら貯金があるのか、給与がトータルいくらなのかは分かってません。
生活費として月55万ほどを手渡しで受け取り、その中から貯金、家賃、生活費と出しています。
夫の携帯代や車代ガソリン、お小遣いは夫が残りの給与から管理しています。
ほそぼそとした貯金は私自身でしていますが、大きな貯金は夫がしていると思っていたら、出来てないような気がしました。
どうしたらいいのでしょうか。

No.2148278 14/10/15 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/15 20:54
名無し1 ( 40代 ♂ )

共同経営の具体的な話を聞いていないのでしょうか??

専業主婦だからとここで聞く話でもなくリアルな場をし理解し解決した方が近道かと思いますが

どうでしょうか?

No.2 14/10/15 21:13
匿名0 ( ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます。
共同経営は、退職前に既に立ち上がっている個人経営の小さな株式会社から持ち上がりました。
以前勤めていた会社の時から取り引きがあった会社で個人的に社長と仲よかったのです。
後継者にしたい、いずれは社長になって欲しい、最初慣れるまでは共同経営と言う立場でいたいと言う話でした。
ここまでは私も聞いていました。
実際は働き出して8ヶ月目くらいに実は給与が一度も出てなくて報酬の振り分けが難しいので、やはり自分で会社をたちあげたいと打ち明けられ、私が頭をたてに振りました。
そのような話だと思ってたのが、実は出張費経費建て替え、その他かさみ800万を共同経営の会社に使っていたようです。
会社自体は(詐欺社長は)お金がある体で動いていたようで、会社自体のテナントも立派ですし、大きな契約や仕事も色々入ってきてました。
夫も後日経費が出ると言うことで、海外出張も何度も行ってますし経費建て替えなど、色々しましたが一向に給与も報酬もなく、いろいろかさみ800万なくなったところで見切りをつけて辞めたような感じだと言うのがメールで分かりました。

このメールを見るまでは私も夫の話を信じていましたし、生活に支障がでたこともありません。
給与が払われていない間も給与だと言われ渡されていたお金もありました。
こんなに給与が払われていないことも今日の今日まで知りませんでした。

ファイルで弁護士とやりとりしたのか自分で制作したのか分かりませんが、給与未払の請求書や借用書の類がパソコンに保存されてあり、総額1100万くらいでした。
給与分はトータル550万くらいで14%の利子がついた計算で分割払いの書類もありましたが、それもずっと支払いされてないようです。
もう、これは払われないのではないか?と私は思います。

給与未払の時効は2年のようですし、もうすぐ切れますね、時効。。。

旦那の仕事の話に突っ込んでいいものか、いまの生活にとりあえず支障はないので、このまま無駄な喧嘩をしない為にメールを見た件は黙っておくべきか悩んでいます

• << 10 ご主人は役員待遇?従業員? 健康保険等は? 雇用関係があるなら、労働基準監督署に言うこともできますが 生活費ってタコの足食いじゃないけど、自分達のお金で暮らしてただけ 悪いけどご主人は経営に向かないわ💦 社長と契約書交わしてないんですか? 出張費、仮払いでも、交通費と宿泊費は先にもらうでしょ!? 海外出張に関しての書類はありますか? その会社にしかないでしょう? それと、お金の計算出来てないよね なんの補償もない中で、学資とか使い果たす神経がおかしい 一度立ち止まり、収支とこれからの資金計画、きちんと振り返り、反省しないと、とんでもない事になりますよ 果ては、自宅担保に借金しますよ 自宅は主さん名義にしておけば? 何かあっても自宅と主さん子供がいれば暮らしていけます 確定申告しましょうね 無収入で自分達の蓄えで生活してただけだから、市民税も国民健康保険も最低額になりますよ

No.3 14/10/15 21:17
通行人3 

旦那も50歳に近いのだから計画的に貯金しないと

年金も少ないだろうし

住宅ローンも多いし大変ですね

旦那に任せないで主さんが管理するべきです

男に任せていたらロクな事がない
仕事が上手くいかなければ一家心中ですよ

No.4 14/10/15 21:29
匿名0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
年金は前の会社では所得も多くかなりかけてたので月30くらい貰える予定でしたが、退職して恥ずかしながら年金額がどう変わるのかイマイチ分かってません。

そして住宅ローンはもう叔母から1800万貰い今年の夏に完済しましたが、その家にはもう5年前から住んでいません。2年そのままで3年前に売却できたので、残りの負債を今年一括で払い終わったとこです。
なので現在も持ち家はない状態です。

• << 11 何?それ? 住まない家に固定資産税払って、そのあと売却? 何故?ローンも無くなり、固定資産税だけなら年間の家賃より安いよね! ご主人、住宅ローンもう組めないよ 定収入ないからね 主さん、貯金してるだろうけど、学資も使い込まれ、家もなくなり 大丈夫!?

No.5 14/10/15 21:45
名無し1 ( 40代 ♂ )

どのような共同経営の契約あって、勤めているのか知りませんが

投資額各自決済の完全歩合制なのでしょうか?

先行投資ばかりで、利益ないと不安になりますね。

No.6 14/10/16 08:16
名無し6 ( 30代 ♂ )

月55万ももらってるなら余裕じゃないですか?

No.7 14/10/16 09:05
名無し7 

チクリ…って呆れます。
言うべきかどうかで悩むなんて、さらに呆れます。
そのうち破綻しますよ。

No.8 14/10/16 10:04
迷子 ( dJGX0 )

ちゃんと 話しするべき 聞くべき 夫婦なんだから 55万円のうち 少しでも 貯金を 後後のために

No.9 14/10/16 10:10
匿名9 ( 30代 ♀ )

叔母さんから生前贈与で住宅ローン完済なら何も言わないかなぁ

無駄に言っても 逆に主さんの親は何もしてくれないとか言われそうだし(^_^;)

貯金だけは頑張って下さい

No.10 14/10/16 12:55
名無し10 ( 50代 ♀ )

>> 2 回答ありがとうございます。 共同経営は、退職前に既に立ち上がっている個人経営の小さな株式会社から持ち上がりました。 以前勤めていた会社の… ご主人は役員待遇?従業員?

健康保険等は?

雇用関係があるなら、労働基準監督署に言うこともできますが

生活費ってタコの足食いじゃないけど、自分達のお金で暮らしてただけ

悪いけどご主人は経営に向かないわ💦

社長と契約書交わしてないんですか?

出張費、仮払いでも、交通費と宿泊費は先にもらうでしょ!?

海外出張に関しての書類はありますか?

その会社にしかないでしょう?

それと、お金の計算出来てないよね

なんの補償もない中で、学資とか使い果たす神経がおかしい

一度立ち止まり、収支とこれからの資金計画、きちんと振り返り、反省しないと、とんでもない事になりますよ

果ては、自宅担保に借金しますよ

自宅は主さん名義にしておけば?

何かあっても自宅と主さん子供がいれば暮らしていけます

確定申告しましょうね

無収入で自分達の蓄えで生活してただけだから、市民税も国民健康保険も最低額になりますよ

No.11 14/10/16 13:02
名無し10 ( 50代 ♀ )

>> 4 ありがとうございます。 年金は前の会社では所得も多くかなりかけてたので月30くらい貰える予定でしたが、退職して恥ずかしながら年金額がどう変… 何?それ?

住まない家に固定資産税払って、そのあと売却?

何故?ローンも無くなり、固定資産税だけなら年間の家賃より安いよね!

ご主人、住宅ローンもう組めないよ

定収入ないからね

主さん、貯金してるだろうけど、学資も使い込まれ、家もなくなり

大丈夫!?

No.12 14/10/16 13:27
匿名0 ( ♀ )

回答ありがとうございました!
今現在は一年前より自営に切り替え(と言っても会社を作っただけで厳密に言えばいろんな会社の顧問や役員を兼任していて給与と言う形ではなく、報酬として立ち上げた会社に振り込み貰ってます。
ので、一年前よりとりあえず稼ぎは出ています。
その前の1年間で1100万、私に内緒で会社の経費や株式?を持ち出して出して返してもらってないようです。

以前の持ち家は築9年で売却しました。
その時は東京よりの千葉に住んでいたのですが、色々ありその持ち家には住まなくなり、マンションの賃貸と住宅ローンの二重払いでしたが、今は完済できたので普通に賃貸だけです。
もう持ち家はありません。

貯金としては旦那から貰ってる生活費から月20万くらい余るので私が勝手に貯蓄に回してますが、きちんとした貯蓄は旦那がするという取り決めでしたが、実は出来てないような感じだと昨日知ったのです。

一晩考えましたが、旦那が言い出さない限り今回の800万については黙っていようと思います。
月20万の貯蓄だけは私が頑張っていこうと思います。

もう数年様子を見て、貯蓄について話してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧