注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談

私に問題がある

HIT数 6464 あ+ あ-

りゅん( GFbwre )
14/09/09 22:01(更新日時)

専業主婦から、1年半ぶりに働こうとしている者です。
かれこれ1ヶ月弱、パート先を探しています。

面接を受ける、電話で問い合わせる、面接後選考辞退する
なんて繰り返しているうちに、決まらないイライラと旦那からの【おまえ雇うとこなんて、ねぇと思うわ】に消沈し自信さえも失ってしまいそうです。

某コンビニ、某引越会社現場を学生時代にしました。
就職は車販売をしていましたが、妊娠後に不当解雇に遭い
某引越事務で働いてましたが、復帰あり採用のはずが、お局様が産休から戻ってきたり音信不通になったりと、雇う方からは迷惑行為ばかりで、私は復帰なし退職として扱われました。
そのころは、お局様を心底憎みました。

車屋を不当解雇され、引越会社も退職したことを旦那は快く思っておらず、今の今まで働かない私に対して愛想がついたようで、罵倒ばかりでやる気を削ぐことしかしません。

子供がいるので、9時から遅くとも16時のところを探し、面接に行っているのですが、難しい状況です。

1.某引越会社事務、面接後に企業側の怠慢に呆れ選考辞退

2.某家電量販店、夜出勤の希望に答えられず、電話確認の段階でお断りさせていただきました。

3.新しく出来るジムのフロント、夕方勤務希望でしたので電話確認の段階でお断りさせていただきました。

4.某運送会社の仕分け、純粋に落ちました。
まさか落ちるとは思わず、必要とされていない決まらない焦りから、自暴自棄になり旦那から責められています。

5.某運送会社の事務←日曜日に面接受け、2-3日中に連絡いただけるようですが、落ちたと思います。

次の目星も3社つけていますが、特別な資格も学歴もなく履歴書を書く気持ちも出てきません。
受けてれば採用される、と奮い立たせますが落ちてばかりだと、かなりへこみます。

掛け持ちで受けることは避けています。
第一希望として受けているのもあり、他で採用された場合、お断りするのは心苦しいので。

落ちたその日に目星をつけた会社に申し込み、次の段階へと繰り返していますが、ここまで引っかからないと落ちます。

こう、なんというか…
切り替え方?モチベーションの上げかた?
喝でも何でもいいので、お願いします。

No.2135968 14/09/09 06:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 14/09/09 11:10
りゅん ( GFbwre )

主です。
レスありがとうございます。

主に企業側の方から、16時前後を提示しているところを面接しているので、限られてくるんだと思います。
事務に偏っているのも、原因がありますよね。
接客よりは体を動かしたり、事務の方が働きやすく向いているなと感じているからです。

旦那から働けと圧がかかっている割に、家にいなければ怒られるので、短時間でと思ってましたが、見つからない焦りで何が1番大切なのか忘れていた気がします。

ちなみに、旦那は休みも帰宅時間も不定期なので、夜預けて夜勤をしたり、早朝に働くのは根本的に無理です。
24時間保育園も車で40分のところで、時間とガソリン代がもったいないと感じます。
旦那は出社時間も決まっておらず、暗いうちに出たり朝や昼に出たりし、子供の送迎は難しく頼りたいのですが出来ません。

大人の事情で預けて働くことが、子供に対して罪悪感があります。
出来れば3歳あたりまで一緒にいたいと思っていました。
現状、そんな悠長なこと言ってられないので、もう少し探して面接もたくさん受けたいと思います。

No.16 14/09/09 21:39

みなさん、ありがとうございます。

今日の19時過ぎに、諦めていた企業から採用の電話がきました。
一時預かりを利用しながら働く予定なので、預け先が決まり次第、お仕事をさせていただくことになりました。

明日の朝から保育園へ一時預かりの空きを確認し、その日のうちに区役所へ行き、書類を提出したいと思っています。

様々なアドバイスとご心配、渇をいただき今後にいかせるようにします。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

No.18 14/09/09 22:01

>> 17 ありがとうございます。

毎回毎回、私が休むのは問題ですが早めに言ってくれれば、こちらも対処しますと面接時に言われました。
出来るだけ祖母や、空きがある場合の病児保育に頼って私が休むことのないように、努めていきたいと思います。

初めて長時間離ればなれになり、子供にはかわいそうなことしますが、一緒にいられる時間を大切にしたいと思います。
子供の体調管理もですが、自分のこともしっかり管理します。

本当に、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧