2人だからとしつこく言う女性

HIT数 2994 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/08/15 17:03(更新日時)

私は以前不妊治療をしていましたが、授からなかったので治療を諦め今は夫婦2人で暮らしています。1年前に仕事を始めたのですが、ベテランの50代女性がことあるごとに、私のことを「○○さんちは2人だから…」と言います。
例えばお客様や取引先の人から差し入れをもらった時、「○○さんは2つでいいよね?2人だけだもんね。」とか、「2人だけだとご飯作っても余らない?」「毎日掃除機かけなくても部屋汚れないんじゃない?2人だけだもんね。」「2人だけだとご飯作るのもそんなに大変じゃないでしょ?」「お盆休みどこか行く?2人だけだと時間持て余しちゃうでしょ。」 など…。
話すたびにいちいち「2人だから…」とつけ加えられるので何だかうんざりしてしまいます。
言ったあとに「○○さんちと違ってうちは子供いるし人数多いから大変」みたいに言う時も多いです。
前に、うんざりして「あんまり2人2人言うのやめて下さいよ~。微妙に傷つくんですそれ。」って言ったことがあるのですが、全く効果はありませんでした。
更に言うようになった気がします。

私のことを馬鹿にしてるんだろうなとは思いますが、やめてと言ったのにどうしてしつこく言うんでしょうかね…。

No.2124867 14/08/08 12:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/08 12:48
名無し1 

なめられてますね。

「前にも言ったけどホントにやめてもらえます?性格悪いですよね」とマジ切れ寸前で言う。

• << 3 レスありがとうございます。 なめられてますよね。 私は昔から嫌味を言われやすいです。 そういう人からすると言いやすいんだと思います。 もっとはっきり言わなければいけないですね。

No.2 14/08/08 12:48
匿名2 ( ♀ )

そのおばさんが根性悪だから仕方ないね。人の話を聞かないんだよ。きっと家では単なる家政婦で話も聞いてもらえないから、仕事場でストレス発散してるんだよね。
そういうおばさん執念深いから下手に仕返ししたいとか思わずスルーしてた方が安全だよ。

• << 4 レスありがとうございます。 私をストレスのはけ口にしてるのでしょうね。 それと、子供いないから楽してると馬鹿にしてるのだと思います。 いつも「2人だから」と言われると、「そうですね~」と返すだけなのですが(下手に反応すると余計にしてやったりと思われて嫌味を言われそうなので)、私の反応が面白くないのかしつこく言ってきます。

No.3 14/08/08 12:58
名無し0 ( ♀ )

>> 1 なめられてますね。 「前にも言ったけどホントにやめてもらえます?性格悪いですよね」とマジ切れ寸前で言う。 レスありがとうございます。
なめられてますよね。
私は昔から嫌味を言われやすいです。
そういう人からすると言いやすいんだと思います。

もっとはっきり言わなければいけないですね。

No.4 14/08/08 13:11
名無し0 ( ♀ )

>> 2 そのおばさんが根性悪だから仕方ないね。人の話を聞かないんだよ。きっと家では単なる家政婦で話も聞いてもらえないから、仕事場でストレス発散してる… レスありがとうございます。
私をストレスのはけ口にしてるのでしょうね。
それと、子供いないから楽してると馬鹿にしてるのだと思います。
いつも「2人だから」と言われると、「そうですね~」と返すだけなのですが(下手に反応すると余計にしてやったりと思われて嫌味を言われそうなので)、私の反応が面白くないのかしつこく言ってきます。

No.5 14/08/08 13:19
通行人5 

言ってきたら、二人だからいつまでもラブラブなんですよー。
ってウザイ感じで、その都度言ったら言わなくなるかも。

それにしても、うるさいおばさんですね。

• << 8 レスありがとうございます。 確かにそうですね。 嫌味を言う人って相手の反応を見たいとか、相手を傷つけてストレス発散したいだけだと思うので、逆に笑顔で「ラブラブなんです~」と言い続けたら面白くなくて言うのをやめるかもしれないですね!

No.6 14/08/08 13:21
通行人6 

内心羨ましいんじゃない?
育児疲れしてなくてお金も自分達だけに使えて優雅に見えるのかも。

そんなこと無いです、とか否定しても余計に食らいついてきて、主さん家のことに話題が留まったままなので、相手の家に話題転換すると良いと思います。

主さんちは二人で楽でしょう?
→○○さんちはそんなに大変なんですか?
→○○さんちは大変そうですもんね。(嫌みや攻撃的にならないよう、あくまでも気遣っている風に)

大変、大変と言われたら、苦労話をベラベラ話してくるか、そんな大変じゃないと黙るかのどちらかだと思います。
前者なら話を聞いてもらいたいタイプだし、それは大変ね~、と言ってたら良いし、話が長くて面倒なら適当に「あ、あれやらないと!ごめんね!」とか言って切り上げたらいいです。

• << 10 レスありがとうございます。 参考になります。 不妊治療にお金を注いでしまったので貯金はまたコツコツ貯めてる最中で、優雅な生活してるわけでは決してないんですけどね(^^;) それを言うとまた面倒なことになりそうなので(話題を長引かせたくないのもあり)、いつも「そうですね~」とごまかしてましたが、その女性は自分から「うちは大変なのよ」みたいなことを言います。 あなたは2人だけで楽してるけど私はこんなに大変なのよ、って言いたいのかなぁと思ってます。 強制的に話題転換するのはいい方法ですね!

No.7 14/08/08 13:25
匿名7 

私の古い知り合いに結婚しろしろしつこく言ってくる人がいたんだけど。

私は家が複雑で結婚する気がなくて、ずっと止めて欲しいとお願いしても何年も止めてくれなくて。

あげく、その知り合いは離婚して「はぁ!?」って感じだったんだけど。

後から、知り合いは実はずっと元旦那さんとうまくいってなくて、でもそれを認めると自分のアイデンティティがおかしくなる。

だから「結婚していない人よりしている私の方がえらい」と思い込みたがっていたことがわかりました。

で、身近にいた私に結婚を上から目線で勧めることでバランスを取っていたらしいです。

主さんの職場のおばさんも、家庭の状態が幸せではないのかもしれないよ?

主さんをバカにしてるというより、「○○さん大変ですね」「○○さんすごいですね」「○○さんえらいですね」と言って欲しくてのことかもしれません。

そういう人を私も昔は引き寄せやすかったんだけど。

曖昧にしていると同じようなタイプがまわりにどんどん増殖するから、これからは最初に笑顔できっぱり拒否できるようになれるといいね。

がんばって!

• << 12 レスありがとうございます。 大変な思いをされましたね。 満たされない人は他人を攻撃することで自分を優位に保とうとしますからね…。 私は昔から人に嫌味を言われたり攻撃のターゲットにされやすいです。 中学、高校といじめにも合いました。 内向的でお人好しなので、攻撃しやすいんだと思います。 職場の女性は自分から私は大変だと言ったりするので、○○さんは凄いですね、と言ってほしいのかもしれませんね。 「2人だけって言うのはやめて下さい」とは1度しか言ってないので、嫌なら曖昧にせずはっきりもう1度言わないとだめですよね。 じゃないとズルズル攻撃され続けることになってしまいますしね。

No.8 14/08/08 13:51
名無し0 ( ♀ )

>> 5 言ってきたら、二人だからいつまでもラブラブなんですよー。 ってウザイ感じで、その都度言ったら言わなくなるかも。 それにしても、うるさ… レスありがとうございます。
確かにそうですね。 嫌味を言う人って相手の反応を見たいとか、相手を傷つけてストレス発散したいだけだと思うので、逆に笑顔で「ラブラブなんです~」と言い続けたら面白くなくて言うのをやめるかもしれないですね!

No.9 14/08/08 14:01
名無し9 

主さんが羨ましいんだと思うよ。全てにおいて自由で。

かたや自分はお金がない。でも自分には子供がいるからと馬鹿馬鹿しい優越感にひたるしかない

哀れなおばさんですね(笑)

• << 13 レスありがとうございます。 羨ましがられても好きで子供できなかったわけじゃないので困りますね(>_<) その人は子供のいない人を見下したような言動をすることがあるので、私は大変なのに自由で楽してて許せない、みたいに思われてるかもしれません。 子供は3人いて大学生、高校生とお金凄くかかると言ってましたし。 私からすれば3人も子供に恵まれていいなと思いますが…。

No.10 14/08/08 14:02
名無し0 ( ♀ )

>> 6 内心羨ましいんじゃない? 育児疲れしてなくてお金も自分達だけに使えて優雅に見えるのかも。 そんなこと無いです、とか否定しても余計に食… レスありがとうございます。
参考になります。 不妊治療にお金を注いでしまったので貯金はまたコツコツ貯めてる最中で、優雅な生活してるわけでは決してないんですけどね(^^;)
それを言うとまた面倒なことになりそうなので(話題を長引かせたくないのもあり)、いつも「そうですね~」とごまかしてましたが、その女性は自分から「うちは大変なのよ」みたいなことを言います。 あなたは2人だけで楽してるけど私はこんなに大変なのよ、って言いたいのかなぁと思ってます。
強制的に話題転換するのはいい方法ですね!

No.11 14/08/08 14:07
名無し11 

嫌味を言う人とか、子供いないとどうこうと言う人って、結局は自分の生活充実してなくて羨ましいから、わざと大変とか可哀想とか言うらしいよ。
自分が充実してたら人の生活なんて気にもならないし。
頭悪そうな人だね。
こんな感じで言ったら?
そんなに頭悪い人だったんですねえ。
こっちは、お宅の事なんてどおでもいいんですけど。
充分幸せなんで余計なお世話でしかないですね。とか。

• << 15 レスありがとうございます。 治療したけど授からなくて、これからは2人で幸せに暮らしていこうと前向きに仕事始めたのに、いちいち2人だからどうとかチクチク嫌味を言う人がいるのはストレスたまります。 職場の女性もきっと色々大変なんでしょうけど。 本当に、充実してたり小さなことでも幸せだと思える人は、人の生活をあれこれ言わないしわざと嫌味を言って攻撃したりしませんよね。 私も嫌なものは嫌だとちゃんと言いたいと思います。

No.12 14/08/08 14:22
名無し0 ( ♀ )

>> 7 私の古い知り合いに結婚しろしろしつこく言ってくる人がいたんだけど。 私は家が複雑で結婚する気がなくて、ずっと止めて欲しいとお願いしても何年… レスありがとうございます。
大変な思いをされましたね。
満たされない人は他人を攻撃することで自分を優位に保とうとしますからね…。 私は昔から人に嫌味を言われたり攻撃のターゲットにされやすいです。
中学、高校といじめにも合いました。
内向的でお人好しなので、攻撃しやすいんだと思います。
職場の女性は自分から私は大変だと言ったりするので、○○さんは凄いですね、と言ってほしいのかもしれませんね。 「2人だけって言うのはやめて下さい」とは1度しか言ってないので、嫌なら曖昧にせずはっきりもう1度言わないとだめですよね。
じゃないとズルズル攻撃され続けることになってしまいますしね。

No.13 14/08/08 14:29
名無し0 ( ♀ )

>> 9 主さんが羨ましいんだと思うよ。全てにおいて自由で。 かたや自分はお金がない。でも自分には子供がいるからと馬鹿馬鹿しい優越感にひたるしか… レスありがとうございます。
羨ましがられても好きで子供できなかったわけじゃないので困りますね(>_<)
その人は子供のいない人を見下したような言動をすることがあるので、私は大変なのに自由で楽してて許せない、みたいに思われてるかもしれません。
子供は3人いて大学生、高校生とお金凄くかかると言ってましたし。
私からすれば3人も子供に恵まれていいなと思いますが…。

No.14 14/08/08 14:32
通行人14 ( ♀ )

似たような人います。

その人は子供1人。
うちは2人子供がいますが、もう1人産んだら~?とか言って余計なお世話だし、うちのマンションは~とか、とにかく自慢。

自分の方がすごいと言いたいらしい。
何かでちょっとでも負けたと感じるとまたうるさいし。

人のことはほっといてほしい。いちいちうるさいから本当に嫌です。
こっちは人のことなんて興味ないし、どうでもいいのに、ライバル意識出してくるし。

主さんも、何気にライバル意識を持たれてるんだと思います。
満たされない気持ちの可哀想な人たちなんですよ。
可哀想だからといって、優しくする気持ちは全くないですが(笑)

お互いに大変ですが頑張りましょう。
そういう人ってみんなから内心嫌われてますから。

• << 16 レスありがとうございます。 それも面倒な人ですね。 子供がいても色々言われるなんて…。 他人の事情なんて関係ないのに本当に余計なお世話ですね。 私の職場の人も、私に嫌味を言ったあと、「うちは子供3人もいるから何とかかんとか…」と言ったりしますがその人の家庭事情なんて全く興味がないので、あ~またその話かと思ってしまいます。 嫌味に乗せられず、うまくかわせるようにお互い頑張りましょう。

No.15 14/08/08 18:55
名無し0 ( ♀ )

>> 11 嫌味を言う人とか、子供いないとどうこうと言う人って、結局は自分の生活充実してなくて羨ましいから、わざと大変とか可哀想とか言うらしいよ。 自… レスありがとうございます。
治療したけど授からなくて、これからは2人で幸せに暮らしていこうと前向きに仕事始めたのに、いちいち2人だからどうとかチクチク嫌味を言う人がいるのはストレスたまります。
職場の女性もきっと色々大変なんでしょうけど。
本当に、充実してたり小さなことでも幸せだと思える人は、人の生活をあれこれ言わないしわざと嫌味を言って攻撃したりしませんよね。
私も嫌なものは嫌だとちゃんと言いたいと思います。

No.16 14/08/08 19:04
名無し0 ( ♀ )

>> 14 似たような人います。 その人は子供1人。 うちは2人子供がいますが、もう1人産んだら~?とか言って余計なお世話だし、うちのマンション… レスありがとうございます。
それも面倒な人ですね。
子供がいても色々言われるなんて…。 他人の事情なんて関係ないのに本当に余計なお世話ですね。 私の職場の人も、私に嫌味を言ったあと、「うちは子供3人もいるから何とかかんとか…」と言ったりしますがその人の家庭事情なんて全く興味がないので、あ~またその話かと思ってしまいます。
嫌味に乗せられず、うまくかわせるようにお互い頑張りましょう。

No.17 14/08/08 21:37
社会人17 ( ♀ )

言われた時 ホロッと 涙した様にしてみたらどうでしょう。言ってもわからないならその人が言ったみんなの前で そうゆうふりでみんなに分かって貰う方が良いと思います。
全く 面倒で鬱陶しい人ですね

• << 21 レスありがとうございます。 本当に面倒です。 言われたら、傷ついたという風に、悲しげにしてみるのもいいかもしれないですね。

No.18 14/08/08 22:20
名無し18 

周りの方たちに
あの人から言われるけど、
不妊治療した身だから
傷つくんだよね…

と正直に言ってみては?
周りが味方してくれると思います。

• << 22 レスありがとうございます。 実は周りの人に話したことはあります。 でも子持ちの人ばかりで不妊治療経験者もいないので、あまり理解されませんでした。 「悪気はないだろうから気にしない方がいいよ。」 「子供いる人からするとやっぱり楽だし自由でいいなぁと思っちゃうから仕方ない部分もあるよね。あなたも大変だったと思うけど。」 と言われましたからね…。

No.19 14/08/09 00:02
名無し19 

腹立つオバハンですね!

多分、優越感に浸りたいのと、○○さんは凄いですね大変ですねと言ってもらいたいんでしょうね。

案外、イヤミなくらい持ち上げたらいいかも?
誉めちぎり(誉め殺し?)作戦で…。

でもまだその程度のオバハンだからいいよ…(;_;)

うちのパートのオバハンはことあるごとに「やっぱり女は子供産んで一人前!」「一人ぐらいは産まなきゃね!」とひつこい…。

あと、私は身長152cm46kgで、決して痩せてはないのですが、顔や首や腕が細いからか42kgくらいに見られるので、いつも「もっと太らなきゃ!赤ちゃん出来ないよ!」「それ以上痩せてどうするの?」と言ってきて、軽い殺意を覚えます(←冗談です…(^_^;)

主さんは努力もして、今の選択をしたのだから、そのうるさいオバハンにとやかく言われる筋合いはないですよ。

口で持ち上げて、心の中でアッカンベーして忘れましょう!

優しくて穏やかな可愛らしい主さんに、そのオバハンは嫉妬してるんですよ!

明日からも、笑顔で頑張ってください♪

• << 23 レスありがとうございます。 褒め殺し作戦ですか!それもいいかもしれないですね。 「凄いですね。偉いですね。私なんかよりよっぽど凄いです。」って言い続ければ、この人に嫌味言ってもつまらないと思ってやめてくれますかね(^^;) 「女は子供産んで当たり前」って押し付けてくる人どこにでもいますね。 どんなに頑張ってても、子供産まないだけでダメな人のレッテルを貼って「産まないとダメ」って。 事情があって産めない人も、言わないだけで沢山いるというのに。 私も小柄で細身なので、「もっと太らないと赤ちゃん産めないよ!」「痩せてて栄養足りないから子供できないんだよ」って実の親から何度も言われていましたからお気持ちよくわかります。 子供はきっぱり諦めてますし、夫婦2人で前向きに生きていこうとしているので、これからも笑顔を忘れず頑張っていきたいと思います。

No.20 14/08/09 03:57
名無し20 

全部否定しまくれば良いのです、話をね、大変だなんだ、とか言われたら、大変じゃない。汚れるって言われたら綺麗好きだから綺麗です、と言い切り否定しまくり。

• << 24 レスありがとうございます。 否定しまくるというのは思いつきませんでした。 いつも、言い返さず「そうですね~」って受け流していただけなので。 とにかくこの人に嫌味言っても無駄だなと思わせられたらいいのですが。 私も嫌味をスルーできるほどの強い精神力をもちたいです。

No.21 14/08/10 08:34
名無し0 ( ♀ )

>> 17 言われた時 ホロッと 涙した様にしてみたらどうでしょう。言ってもわからないならその人が言ったみんなの前で そうゆうふりでみんなに分かって貰う… レスありがとうございます。
本当に面倒です。 言われたら、傷ついたという風に、悲しげにしてみるのもいいかもしれないですね。

No.22 14/08/10 08:39
名無し0 ( ♀ )

>> 18 周りの方たちに あの人から言われるけど、 不妊治療した身だから 傷つくんだよね… と正直に言ってみては? 周りが味方してくれる… レスありがとうございます。
実は周りの人に話したことはあります。 でも子持ちの人ばかりで不妊治療経験者もいないので、あまり理解されませんでした。
「悪気はないだろうから気にしない方がいいよ。」
「子供いる人からするとやっぱり楽だし自由でいいなぁと思っちゃうから仕方ない部分もあるよね。あなたも大変だったと思うけど。」
と言われましたからね…。

No.23 14/08/10 09:02
名無し0 ( ♀ )

>> 19 腹立つオバハンですね! 多分、優越感に浸りたいのと、○○さんは凄いですね大変ですねと言ってもらいたいんでしょうね。 案外、イヤミなくらい… レスありがとうございます。
褒め殺し作戦ですか!それもいいかもしれないですね。
「凄いですね。偉いですね。私なんかよりよっぽど凄いです。」って言い続ければ、この人に嫌味言ってもつまらないと思ってやめてくれますかね(^^;)
「女は子供産んで当たり前」って押し付けてくる人どこにでもいますね。
どんなに頑張ってても、子供産まないだけでダメな人のレッテルを貼って「産まないとダメ」って。 事情があって産めない人も、言わないだけで沢山いるというのに。
私も小柄で細身なので、「もっと太らないと赤ちゃん産めないよ!」「痩せてて栄養足りないから子供できないんだよ」って実の親から何度も言われていましたからお気持ちよくわかります。

子供はきっぱり諦めてますし、夫婦2人で前向きに生きていこうとしているので、これからも笑顔を忘れず頑張っていきたいと思います。

No.24 14/08/10 09:09
名無し0 ( ♀ )

>> 20 全部否定しまくれば良いのです、話をね、大変だなんだ、とか言われたら、大変じゃない。汚れるって言われたら綺麗好きだから綺麗です、と言い切り否定… レスありがとうございます。
否定しまくるというのは思いつきませんでした。
いつも、言い返さず「そうですね~」って受け流していただけなので。
とにかくこの人に嫌味言っても無駄だなと思わせられたらいいのですが。
私も嫌味をスルーできるほどの強い精神力をもちたいです。

No.25 14/08/10 10:04
通行人25 

イヤミというより…自分のストレスを他人にぶつけてるだけに見えます。嫌な事を言われたら、流さずに嫌な顔をしてはどうでしょう。他の人が見てるときがいいと思います。「またそれを言うんですか(-.-;)。やめてください。」とつぶやく‥とか。そのあと、露骨にその人を避ける。
主さんが孤立しないように、仲の良い味方も作っておいてくださいね。
がんばってください。😃

No.26 14/08/15 17:03
名無し0 ( ♀ )

>> 25 レスありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。 職場は子持ちの方ばかりなので私の気持ちを理解してくれる人はあまりいませんが、受け流すばかりじゃなく嫌な思いをしていることはきちんと伝えないといけないですよね。
その人がストレスためてるのはわかるので私にぶつけてるのは確かだと思います。
負けないように頑張ります。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧