仕事嫌になったみたいです。

HIT数 4962 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/06/30 22:56(更新日時)

結婚6年目です。
旦那のことで相談させてください。(ちょっと愚痴混じりながらになりますが。。。)

旦那は最近(3週間前くらいかな)仕事に行きたくないので昼前頃に出社します。
一昨日あたりから更に行きたくない思いが強くなったらしく、「逃亡したい。逃亡するかも。」と言ったり家ではため息ばかり、月末でやることいっぱいな為休日も仕事へ行きましたが結局手付かずだったようです。

前にも2回、仕事へなかなか行かなかったり逃亡したことがあります。

1回目は多忙過ぎてクレーム処理などにも追われ嫌になった。←私は入院してたため、後に知りました。

2回目は人間関係。社長である父親に仕事のやり方を全否定され…みたいな感じでした。
この時は社長を避ける為家にもあまりおらず、日中はパチンコやまんが喫茶深夜に帰宅、早朝に無言で居なくなる、ケータイ繋がらないで凄く困り果てました。
この時もお腹大きい頃~出産、退院の頃でしたので、上の子の事、母の病気の事、お腹の子の事、自分の身体の事、旦那の事、社長からのプレッシャーでかなり参った事を覚えてます。
それでも何か策はないか、話も聞き役にまわったり、アドバイスしたり、冷たくされようが、表ではドンと構えてたつもりです。
しかし、私が入院中に無理矢理家に押し掛け話し合いしたみたいでそれで解決。
結局旦那の要望(会社を作りたいから援助してほしい。事務所を別の場所で新しく作りたい。)を通した感じです。私はホントにそれで正しいのか?、私の頑張りなんだったの?と虚しさだけ残りました。

そして今回、また逃亡しようかとか言ってるのですが何て声かけていいかわかりません。
内心、ちょっと甘ったれてる旦那に腹が立ちますが「少し休んだら?」「いっそのこと辞めちゃえば?」と言いたい。しかし、できそうもないこと言うと無責任なのかな?と思ったり。。。
心配されると余計大丈夫じゃなくなると言うので、さほど心配してないよと言うとまた凹んだ感じだったりするのでどうしていいかわかりません。
あまり触れずに、朝も1回しか起こさず、旦那から話してきたら聞く方法をとっていたら、様子探る社長から「妻としてどう思ってるのか。どうしたいのか。」と責められるし↓
なんだか板挟みで私が逃亡したくなります(愚)

みなさんならどうしますか?

No.2111201 14/06/30 02:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/30 03:06
ユーウツ星人 ( 30代 ♂ 16Lxre )

よくわかりませんが、旦那さんは自分で事務所を立ち上げたわけですか?
つまり社長になっているのでしょうか?

仕事に行きたくない理由はなんなのでしょうか、
旦那さんはその理由を言っていますか?

ただの甘えかもしれませんし、
ひょっとしたら鬱気味なのかもしれませんね。
心療内科に連れて行くなどしてみたらいかがですか?

No.2 14/06/30 03:19
匿名2 ( 30代 ♀ )

結局は親に頼ってる訳だから、甘えてるだけですよ。
事務所作って貰ったなら、長として責任感ないのかな?嫌だから逃亡する?
アホか、仕事なめんな。

それくらい言ってもいいと思うけど。
甘いよね、主さんも。

旦那が仕事ほっぽり出して逃亡されても生活何とか出来るから、危機感ないのかな?

私が働くから、家事育児全面的によろしく、と言うかな。

No.3 14/06/30 03:26
匿名3 ( ♂ )

ちょっと頼りない大黒柱だね。

辛いからにげたい。これは独身者の考え方ですよ。家族を持ち自立した考え方とは思えませんね。

逃げようとしてるのではなく既に充分逃げてます。家族を困らせ、嫁さんを悩ませてる時点で逃げているんですよ。連絡つかないようにすればそれは逃げているじゃなくて逃亡です。

主さんがしっかり者だから甘えてるとも思いますよ。俺も自営です。だから今の時間も働いてます。社員や家族が楽しく生きる為にも逃げたりなんて出来ません。

主さんの旦那は社長であるお父さんに甘えてるんです。自立したしたけりゃ、銀行から借りてでも、自立出来ますよ。俺もそれなんですから。俺の親父も経営者です。しかもそれなりに順調ですよ。勿論反発して飛び出た身です。でも今考えれば、親父の考え方で作られた会社なんだから親父の考えでいいんですよ。間違ってなんかないんですから。

だから俺は貯金と銀行から借りて会社作ったんですよ。社員は嫁さんだけ。嫁さんは電話番と受け取り業務だけ。だから事務所は自宅ですよ。そこから。だから立ち上げ、今になります。

辛いことや苦しいことは山程あります。しかし嫁さんはそう見てないですね。上手いことやってるよねっていつも言ってました。でもね最近知ったのですが嫁さんは全部知ってたんだと思いますよ。だから主さんのようにマイナスに考えないよう言ってくれてたのだと思うようになりましたね。

俺は基本的に仕事より家族がって考える人間です。家族があるからこそ仕事が出来るんだと考えます。自分の中で大切なのは嫁さん、子供、その次が自分ですね。嫁さんかいてくれるから働く為のエネルギーになる物を与えてくれますよ。子供がいてくれ、その笑い声、寝顔、自慢げな仕草、嫁さんにひけを取らないエネルギーをくれます。それを考えたら、俺はガンバレてるのかって自問自答ばかりですよ。でもその家族や社員達の家族を考えたら逃げてる場合じゃ無いんですよ。

主さんちもそれくらいの物を旦那さんに背負わせて目を覚めさせ強くなる為に必要なのかも知れませんよ。主さんが妻では無く母親になってしまうと、旦那さんは本当に駄目になりますよ。支えるのと甘えさせるのは違います。主さんが反発するのも場合によっちゃ必要なのかも知れませんね。

No.4 14/06/30 06:12
匿名4 ( ♂ )

ハナタレ坊主が朝、学校行きたく無いよ〜と駄々捏ねてるみたいだね
女房・子供背負ってる自覚が希薄なんだよ
まぁ何言っても「ど〜せ俺なんか・・・」くらいしか返事出来ないよ
放っといたら?
んで、いよいよ駄目だなと思ったら心療内科に行かせる
それで鬱とかで無く、ただの甘えとハッキリしたら離婚も視野に入れた方が良いかもね
恐らくだけど旦那さん、外の飯食った事無いでしょ?
学校卒業してダイレクトでパパの会社に入って、イキナリ課長とか部長とか専務からでしょ?
今からじゃ完全に人格出来上がってるから残念だけど、のび太気質は治らないよ

No.5 14/06/30 08:33
名無し5 ( 30代 ♂ )

仕事は行くのが当たり前なんですよ。

高熱出ようが、ぶっ倒れようが、家族背負ってたら這ってでも行く。ガムシャラですよ!
もう必死です。

人間関係が嫌なんて言ってられないですよ(笑

No.6 14/06/30 10:50
名無し6 

主の旦那は甘やかされっぱなしのお坊ちゃん。

自分がやりたいという会社も、親の後ろ盾がなきゃ出来なかったし、その会社に行きたくないって理由は、どうせうまくいってないからでしょ。

本来社長に成れる器じゃないし、甘ちゃんで打たれ弱いし、責任感も実行力もないダメ男だから、主さんがその会社経営したら良いと思います。

No.7 14/06/30 11:29
名無し7 ( ♂ )

仕事行かなくても生活出来るからあかんねん

親いなかったら主さんの旦那さんホームレスでもなるんかな?

仕事なんて金稼ぐんだから誰でも逃げたいわ(笑)

でも生きるため、養うためにそれでも働くのが男だろ

旦那さん甘えんなよな

No.8 14/06/30 22:56
名無し8 

私なら私が働いて食わせます。その前に子供云々関係なく働きます。

男女平等な時代です。主さんは主夫とかの発想無いんですね、古いなあ…旦那様だけが甘えてるんじゃないと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧