そろそろ限界…でも仕事続けたい

HIT数 24832 あ+ あ-

社会人( 21 ♂ )
21/02/12 01:18(更新日時)

職場の人の扱いに困っています。どう接していいのかわかりません。
僕は入社五年、中卒でいまの会社にはいりました。その人(Kさん)は、入社三年で、大学を出て入社してきました。
僕とKさんは同じ部署に所属していて、それぞれ違う仕事を持っていますが、同じ仕事をすることも多くて、話す機会もいっぱいあります。(ちょっと特殊な仕事ですが職種としては営業になります)
そのときに、「お前は中卒やから五年でもこんなたすい仕事しかさせてもらえんけど、僕は大卒でパソコンができるから大切な仕事任されとる」とか、「脳ミソ空で惨めな思いするのに、ガキの分際で働きだした、空気の読めんやつ」とか、訳のわからない中傷をされます。そのたびにスルーしよう、当たり障りのない返事をしようと思うのですが、なかなか難しく毎日しょげかえってます。

馬鹿にされるのが悔しくて、エクセルなどの使い方を勉強しました。その結果、Kさんが休日のとき、Kさんの仕事を代わりに僕がするようになりました。以来、さらに当たりが強くなりました。

Kさんは、「変な咳がでる」「胃がいたくて毎日血を吐く」「血便・血尿がでる」「手の骨が折れたかもしれない」など毎日僕に不調を訴えてきますが、「病院に行ってください」と言うと「死ね」と返事されます。
上司には、いい返事ばかりしてニコニコしているので、上司はKさんのこんな姿は知らないと思います。
僕は気が短く、これ以上Kさんに耐えられる自信がないです。
でも、仕事辞めたくないです。
どうしたらKさんをうまくあしらっていけますか?
なにかいい案やご意見ありましたら、なんでも教えてください。
よろしくおねがいします。

No.2096968 14/05/21 21:16(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/05/24 16:49
社会人0 ( 20代 ♂ )

昨日渡されたKさんの辞令書を返そうとしたら、「盗んだなドロボー」と睨み付けられ、お尻を蹴られた。
あと事務処理をしたら帰宅できるので頑張ろう。

今日は週末なので、会社には内緒のバイトに行ってきます。4月の支払いキツカッタ…良く頑張ったなぁ自分。
こうやって掲示板にかいていると、とても気持ちが楽になる。
仕事サボって文打って僕は悪い奴やけど、息抜き必要…。
もう少しガンバル

No.52 14/05/24 17:04
社会人47 ( 30代 ♀ )

>>50
その仕事にならなくなる状況になった事があるんだって事を
レコーダーにとった内容と一緒に話した方が良いですよ

Kさんは 限り無く自己中で 根拠の無い自信を持ってるから 無駄にプライドが高いんだと思います
世間体や体裁を気にしてて
本当の自分が 人に知られなかったら
良い人と装って平気でいる

でも 必ず その人の周りでは同じ事が繰り返されて来たはずだし
主と同じ思いした人がいなかった事って無いと思います
本当の事は分からなければ なにをしても
何とも思わない
逆に本当の事は 自分の為にダメだと思う人以外は絶対 分からない様にする
こうゆう人には 確かな証拠と一切 相手にしない事で対処するしか無いです

もしこの状況が解決して
Kさんと 適度な距離が持てて 仕事に支障が無くなって
Kさんが 以前と違ってまともな人に変わったかの様に接して来たとしても
それを信じて また 関われば
以前より 難しい状況にKさんの事でなるだけです

解決したら 一切 Kさんの事は
関わらない様に 必要最低限の挨拶と
話し掛けて来ても 忙しいから後で聞けたら聞くって姿勢を貫いて
自分と家族を守って下さい

• << 57 ありがとうございます。 47さんの御言葉に、上司に相談する勇気をもらいました。でも、ひとつ前のレスに記した通り、Kさんは一筋縄ではいかない相手でした… 今はヘルペスが痛すぎてなかなか仕事にならず、半泣きになりながら作業する日々です。正直、Kさんのウザさよりヘルペスの痛みが大きく、あんまりKさんが気にならないので、平穏といえば平穏な職場生活を過ごしてます。

No.53 14/06/07 09:30

数日ぶりの書き込み、失礼します。

先日、上司に相談しました。
すごくショックで信じられない展開になってしまいました。
結論からいうと、僕は、いまの会社にいるかぎり、死ぬまでKさんに絡まれなければいけないということです。

信じていた上司も、僕の味方ではありませんでした…

No.54 14/06/13 02:23
社会人54 ( 30代 ♀ )

もう卒業の時がきたのではないでしょうか…。
転職を視野に入れて活動しましょう。
貴方は十分にがんばりました。

ちなみに私は働きながら、高卒同等の資格試験を受け、通信の大学を卒業しました。
教員免許もとりました。
その間は毎日三時間くらいしか睡眠してませんでした。が、やはり主さんのように中卒で入った会社でイジメにあい、悔しくて悔しくて、それをバネにがんばり、今は転職して穏やかに過ごしてます。
仕事しながら学生やるのは大変でしたが、努力した分の未来も掴めますよ!

応援してます。

• << 59 ありがとうございます。 お礼が前後してしまって、すいません。 転職は、いまのところ考えていませんが、将来的には必ずいまの職場から離れてみせます。 54さんは、働きながら資格を取られたんですね、めちゃくちゃカッコイイです!僕は働くだけでいまクタクタで…。お母さんの医者代と兄弟の学費などで、僕の学費にはなかなか手が回らない… 勉強は、したいです。 54さんみたいに、大卒の資格をとるのが夢です。

No.55 14/06/13 06:22
名無し55 ( 30代 ♀ )

主さんは気が短くなんかないと思います!
そのクソ馬鹿な同僚に嫌な事言われて、努力して新しい仕事を任されたんですよね。
すごいと思います。

そのクソ馬鹿な同僚も大卒で努力をしたかもしれないですが、社会に出て しかも一緒に働いているなかまに対してクソ意地悪い事を言って…何の意味もないと思います。

いくら大卒やっても、それ以上に努力した主さんの方が立派。

• << 58 ありがとうございます。 『クソ馬鹿』という表現に笑ってしまいました。ちょっと、ザマーミロ!と思ってしまいました! まだいろいろ問題山積みで解決法がまったく思い付かんですが、一日一日がんばってこなしていきたいです。

No.56 14/06/14 16:12

上司に相談した結果からいいますと、Kさんは社長の血の繋がった息子(本妻さん以外の女性からや生まれた)らしく、誰も逆らえないということです。
それは、上層部しか知らない事実らしいです。上司がKさんに注意したとしても、なんの意味もなく…社長の上司への評価が下がるだけだと言っていました。
僕のことは、意外にもKさんは気に入っている(?)らしく、上司にも僕と一緒の仕事でないとやらないと言ったらしいです…。上司は、僕とKさんのボイスレコーダーで記録したやり取りを聞いても無言、「これは預かっておくから」とレコーダーを取られ、代わりに一万円を渡されました(断りましたが、押し付けられました)
上司に相談した次の日、Kさんが寄ってきて、仕事していた僕の手を握ってきました。そのまま、無言で立ち去っていきました…
もう、なにがなにやら解らない状態です。
左半身に帯状ヘルペスも出来、毎日痛くて泣きそうです…

社会って、仕事って、お金を稼ぐことって、こんなに大変なんですね…身を持って感じてます…
皆さん、どうやって仕事上の理不尽に耐えているのですか…??
何か趣味を見つけて打ち込めたらストレス発散できますかね…

No.57 14/06/14 16:22

>> 52 >>50 その仕事にならなくなる状況になった事があるんだって事を レコーダーにとった内容と一緒に話した方が良いですよ … ありがとうございます。

47さんの御言葉に、上司に相談する勇気をもらいました。でも、ひとつ前のレスに記した通り、Kさんは一筋縄ではいかない相手でした…

今はヘルペスが痛すぎてなかなか仕事にならず、半泣きになりながら作業する日々です。正直、Kさんのウザさよりヘルペスの痛みが大きく、あんまりKさんが気にならないので、平穏といえば平穏な職場生活を過ごしてます。

No.58 14/06/14 16:24

>> 55 主さんは気が短くなんかないと思います! そのクソ馬鹿な同僚に嫌な事言われて、努力して新しい仕事を任されたんですよね。 すごいと思います。… ありがとうございます。

『クソ馬鹿』という表現に笑ってしまいました。ちょっと、ザマーミロ!と思ってしまいました!
まだいろいろ問題山積みで解決法がまったく思い付かんですが、一日一日がんばってこなしていきたいです。

No.59 14/06/14 16:33

>> 54 もう卒業の時がきたのではないでしょうか…。 転職を視野に入れて活動しましょう。 貴方は十分にがんばりました。 ちなみに私は働きなが… ありがとうございます。
お礼が前後してしまって、すいません。

転職は、いまのところ考えていませんが、将来的には必ずいまの職場から離れてみせます。
54さんは、働きながら資格を取られたんですね、めちゃくちゃカッコイイです!僕は働くだけでいまクタクタで…。お母さんの医者代と兄弟の学費などで、僕の学費にはなかなか手が回らない…

勉強は、したいです。
54さんみたいに、大卒の資格をとるのが夢です。

No.60 14/07/08 20:55

明日は休日だが、Kさんと一緒に休日出勤。
皆とは朝7時から開始予定だが、はやく終わらせるため自分は五時半には仕事をはじめる予定。
いま、新しい現場も任されていて、すごく忙しいけど、現場にいるときは仕事に打ち込める…最近、現場が楽しくて仕方ない。あと、仕事終わりの一人居酒屋にハマってて、ひとりなのにすごく楽しい。前は友達と遊ぶ方が楽しいと感じていたのに、いまは一人が気楽すぎて、飲み屋のオヤジさんが友達みたいになっている。(お金あんまり使えんからお酒一杯・焼き鳥3本でガマン)
上司にKさんのことを相談してから、会社から渡される給料明細が変わった。特別手当てみたいなものの欄に、20000円が付くようになった。聞くと、Kさんと接することで発生する僕の精神ダメージへの慰謝料的なものらしい。
きょうも、あまり関わりないスケジュールの中で、無理矢理Kさんが絡んできた。
「昨日鼻血が止まらんで、どれくらい出るかと鼻の下にペットボトルつけてたら、250㏄溜まった」と、からだの不調を訴えてきた。「病院いってください」と返すと、仕事帰りにお前が送っていけというので、曖昧な笑顔で誤魔化して走って逃げた。僕は最近、逃げることを覚えて、実行して、ちょっと楽をしている。

No.61 14/07/13 00:36
俊介 ( 20代 ♂ IRDwre )

俺から・・・

大学を出てPCはある程度ですが

中卒から働いたなんて偉いと思います。

普通に22歳過ぎてから社員として働くような人に比べたら

確かに勉強はできないこともあったりするのかな、とか思うのですが
全然 頼りなくは感じません。

15歳でアルバイトしか大学を出る人はできないのですが
15歳から社員だなんて 1年前まで
義務教育だった子が・・・ ほんとうにすごいと思います!
実力があるのだと思います。
22歳で普通の人が一般企業に入社をする時に、勤続5年を超えています

かえって強みです!!

問題なのは大学まで出たが遊んでて
チャラチャラしていて
計算で仕事なんて適当でいい
腰掛だ 嫌な仕事なんてしたくない
仕事をすいーーーっと選ぶやり方でしか
働けず
得意なことに関しては成績がいいが
嫌なこと 苦手を ずっと克服ができないまま
泳いでいるようなやつです!

• << 63 俊介さん、ありがとうございます。 人生の先輩からそう言っていただけると、救われた気持ちになります。 Kさんの嫌がらせ(?)は毎日続いていますが、なんとか乗りきれています。ほんとうに、一日一日をどうすごすか…そればかり考えてます。 最近現場の仕事を任され、やりがいを感じていて、現場にいる間は自分の気持ちが解放されているような、すっきりした気分になれます。そして、仕事を頑張ろう、という意欲が湧きます。 次の日、Kさんの顔を見ると気持ちが沈んでしまいますが……。 もう少し学生をやりたかった、という心残りがありましたが、『早く社会に出たのは強み』と言っていただけてとても嬉しかったです。

No.62 14/07/18 02:44
名無し62 ( 50代 ♀ )

主さん毎日お疲れ様です。今の仕事辞めないで下さい。主さんは悪く無いのですから。暴言吐かれたら、録音しておいて下さい。そして信頼できる上司に相談して下さい。大卒という他に威張れる事の無い人に負けないで下さい。

• << 64 ありがとうございます。 レコーダーに暴言を録音し、上司に相談しにいったのですが、見事に玉砕してしまいました…。Kさんは社長の隠し子で、会社内では誰も逆らえないようです。 仕事は、頑張って続けます! 最近行き始めた現場で、うちの会社に来ないかと誘ってくださる人がいるので少し迷ってますが…当分、いまの職場でがんばっていく気持ちでいます。 62さん、最近暑いですので水分をとってお体大切にですm(__)m レスありがとうございました。

No.63 14/07/18 21:25

>> 61 俺から・・・ 大学を出てPCはある程度ですが 中卒から働いたなんて偉いと思います。 普通に22歳過ぎてから社員として働くよ… 俊介さん、ありがとうございます。

人生の先輩からそう言っていただけると、救われた気持ちになります。

Kさんの嫌がらせ(?)は毎日続いていますが、なんとか乗りきれています。ほんとうに、一日一日をどうすごすか…そればかり考えてます。
最近現場の仕事を任され、やりがいを感じていて、現場にいる間は自分の気持ちが解放されているような、すっきりした気分になれます。そして、仕事を頑張ろう、という意欲が湧きます。
次の日、Kさんの顔を見ると気持ちが沈んでしまいますが……。

もう少し学生をやりたかった、という心残りがありましたが、『早く社会に出たのは強み』と言っていただけてとても嬉しかったです。

No.64 14/07/18 21:32

>> 62 主さん毎日お疲れ様です。今の仕事辞めないで下さい。主さんは悪く無いのですから。暴言吐かれたら、録音しておいて下さい。そして信頼できる上司に相… ありがとうございます。

レコーダーに暴言を録音し、上司に相談しにいったのですが、見事に玉砕してしまいました…。Kさんは社長の隠し子で、会社内では誰も逆らえないようです。

仕事は、頑張って続けます!
最近行き始めた現場で、うちの会社に来ないかと誘ってくださる人がいるので少し迷ってますが…当分、いまの職場でがんばっていく気持ちでいます。

62さん、最近暑いですので水分をとってお体大切にですm(__)m
レスありがとうございました。

No.65 14/08/25 20:11
匿名65 ( 40代 ♂ )

大学出てねぇと人間じゃねえのか?
中卒だって人間だし一生懸命に胸一杯に生きてんだ!
胸を張ればいいんだよ!
熱い気持ちで行こうゼァ!
ファイヤー🔥
幸運を祈る🙇

No.66 14/08/25 21:19

>> 65 レスありがとうございます。

ありがとうございます!熱い気持ちで頑張ります。
今日は給料日だったので、帰りに本屋に寄って好きな小説を買いました。(夢枕獏先生の、『陰陽師』シリーズです)
ささやかな楽しみです。
他に楽しみを見つけながら、仕事も真面目に頑張ります。

No.67 14/09/10 22:50
社会人67 ( 40代 ♂ )

今の大卒なんて大したことないべ(笑)。要領ばかりよくてさ。あんたは、ソイツより、社会人経験長いんだから、ソイツより大人なんだよ!若いのは良いけど、短気は損だ。努力して、Excelだかなんだか、出来る様になったんだから、大した差もないだろ?自分より馬鹿な奴で、精神年齢の低い可哀想な奴!ぐらいに思っとけ。人生努力だ。

No.68 14/09/25 20:56

>> 67 返事が遅くなり、すいません。レスありがとうございます。

Kさんは相変わらずですが、なんとか受け流して今の仕事を続けています。
現場主任という役割をいただいたので、いまは仕事に打ち込み他のことは気にしないようにしています。
人生努力ですね!がんばります。
ありがとうございます。

No.69 14/10/19 19:20
慎三 ( 30代 ♀ fVSXqe )

大学出れても、パソコン出来ても

あなたが勉強したエクセルには 少し弱い人なのかも … 何となく??

No.70 16/04/19 00:15
Hub ( 30代 ♀ rBj1re )

Kさんは、人を蔑んでいないと 保てない人なのかなぁ?!
大卒だから何?Kさん、なかなか恥ずかしい事言いますね。
思考が未熟で可哀想な方。

仕事を辞めたくないのに辞めるなんて、勿体ないです。
Kさんの言ってることを聞き流すのは、性格上難しいですか?
挨拶や最低限の会話はして、あとは適当に流し、時にKさんを哀れむ目をするってのはどうでしょう?
先の事は、わかりませんが、スレ主さんは、謙虚に頑張っていれば、仕事認められそう&可愛がられそうに感じました。
知りもしないのにすみません。

No.71 19/04/09 21:48
社会人71 ( 40代 ♀ )

大卒Kさん、みっともない。
試験の答案用紙でしか実力発揮できない人だね。

その後は?って何年経つんじゃ~😭

No.72 21/02/12 01:15
社会人さん72 ( 50代 ♀ )

ヘタレなのは 大卒の彼ですね

爪も骨も 内蔵も そんなに すぐに故障するなんて と言うか そういう仮病を毎日のように表明できるなんて 爆笑です

主さんは こんな彼の土俵に乗ってはいけませんよ
もし 中卒なのをいじられたら 「こんな中卒の僕なんかを雇う ちっぽけな会社なんか辞めても 君なら どんな立派な会社でも雇ってもらえるのに……」って言ってやったら良いよ
そしたら いくらか 大人しくなるよ

No.73 21/02/12 01:18
社会人さん72 ( 50代 ♀ )

>> 72 ホンマや 何年たつんやろう

主さん 元気に会社で活躍してるかな?
大卒の子は どうしてるんだろ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧