焦ってしまう

HIT数 1768 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/05/06 01:40(更新日時)

自分のためにも、叶えたいことが出来ました。

ですが、
今から東大にでも行くのかよ? って程、頑張らないと厳しいです。 しかも今のところ基礎をしてるような感じで。

焦るばかりです。

今すぐどうなるって訳でもないから、落ち着きたいのですが、
気が気でない

こんな気持ちの方いますか?

タグ

No.2090457 14/05/03 19:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/03 19:11
匿名1 

スタンドまで10キロ先

ランプ付いて焦ってます

No.2 14/05/03 19:16
名無し0 ( ♀ )

>> 1 1さんへ
ぜひ報告お願いします。

No.3 14/05/03 22:00
響 ( ♀ jbkyre )

どうか焦らずに、一段一段階段をのぼるように、
その大きな夢に向けて頑張ってください!

私も無謀な夢のため、回り道ばかりの人生を少しずつ前に進もうともがいている所です。
もうアラフォーですが、まだスタートラインにも立つことができない状況です。

でも、前進あるのみ!

よろしければあなたの夢を聞かせてください!!

No.4 14/05/03 22:30
名無し0 ( ♀ )

3さんへ
ありがとう。
私は挫折ばかりです。人より能力が低い気がして、何をやっても上手く行かずで
能力的にも皆より劣るし何も出来ない人生なんだろうと、他にも色々あって、
諦めることが私の人生なんだと割りきることにしてました。
でも好きな人が出来ました…今までも好きな人はいましたが、頑張ろうなんて思わず、その好きな人が出来てからも、

目標だけがある状態でやる気にはならず。

だけど、やっぱりその人が好きで。
何とかちょっとでも頑張りたい。

ですが、
覚えがわるい、
時間かかりすぎる
など、何をしてるんだろうとか思ってます。
今30ですが本当に最終目標が高い。

やってもやっても問題集をちょっと気分的に変えるたび
一体いつになったら 、こんなのが解るんだろ、覚えられるんだろかと、

不安です。

No.5 14/05/03 23:31

お返事ありがとうございます!

まだ30歳ですか、若い若い!!
好きな人がいらっしゃり、大きな夢がある。
それだけ聞いただけで、あなたがとても素敵で魅力的な方だとわかる!
東大だって富士山エベレスト登山だって、まだまだ可能性は無限大∞!

ご自身の苦手分野も冷静に把握しておられる。
そこまで分かっているならあとは対応するだけ。
覚えが悪いなら記憶方法を工夫する。
短期記憶と長期記憶を利用して有効に身につける。
私の場合、あることがすらすらできなくてなやむなら、その事を1日に100回する。
そうしたら不器用人間でもいつかはできる。

そんな風に一つ一つの苦手を克服して、頑張って欲しい。

もう1つお伝えしたいこと。
例えば夢が建築士としたら、資格を合格して建築関係の職場に就職するのが、ゴールではない。
資格を得て就職するのが目標なのではなくて、もし資格を得て働きはじめた時、一つのお仕事に対して自分が何ができるか、してさせあげられるか、そしてそれらがどのように自分の喜びに繋がるだろうか。

そういう関点からやりたいことに向かい合うと、少しずつ変わってくるかもしれません…。

• << 7 響さんへ ありがとうございます。無駄が多いんです私。 響さんは私より年上の方だけど、前向きでパワーありますね。励まされます。 時々涙がでそうになるんです。 頑張りたかった時には、何も力がでなくて、もう諦めればいいんでしょ?ハイハイってそれで何年も何年も来たのに、 今、頑張ってみたくなった。それは 嬉しいのに、進めなくて。だったらもう少し早くにこんな気持ちになりたかったって思ってしまうから焦って。 スレ立てたら 不安で出来るんだろかって気持ちになってるのは私だけじゃないと思えて冷静になれるかなって思ったんです。 響さんありがとう。 (^-^)

No.6 14/05/04 00:03
匿名6 

>> 5 ≫例えば夢が建築士としたら、資格を合格して建築関係の職場に就職するのが、ゴールではない。≫資格を得て就職するのが目標なのではなくて、もし資格を得て働きはじめた時、一つのお仕事に対して自分が何ができるか、してさせあげられるか、そしてそれらがどのように自分の喜びに繋がるだろうか。
≫そういう関点からやりたいことに向かい合うと、少しずつ変わってくるかもしれません…。

「当初の目的が達成された後の自分の取るべき(取れる)行動と、それによって得られる自分の喜びを考える」

これは、非常に大切な考え方だと思います。
逆に言えば、この考え方が無いと、「尻切れトンボ」や「燃え尽き症候群」や「こんなはずじゃ無かった症候群」になる可能性があります。

変な言い方になってしまいますが😅……スレ主さん、気を付けて頑張って下さいね😌

【注】
「尻切れトンボ」
目的に向かうためのモチベーションが尽きてしまい、途中で投げ出してしまう事。

「燃え尽き症候群」
ある目的を達成した後、その次にしたい事が見つからなくなってしまい、生きるためのモチベーションが大幅に低下してしまう症状。

「こんなはずじゃ無かった症候群」
当初の目的は達成したが、思っていたような充実感が手に入らず、「こんなはずじゃ無かった」との嘆きから、生きるためのモチベーションが大幅に低下してしまう症状。

• << 8 6さんへ ありがとうございます。 ずっと以前の話ですが、ある目標を達成してから、全くやる気がなくなったんです。 今回こんな気持ちになれたのは、本とに久しぶりです。 次はそういうことがないように、頑張っていきたい。 もうやるしかない。 成功したい。

No.7 14/05/04 00:34
名無し0 ( ♀ )

>> 5 お返事ありがとうございます! まだ30歳ですか、若い若い!! 好きな人がいらっしゃり、大きな夢がある。 それだけ聞いただけで、あな… 響さんへ

ありがとうございます。無駄が多いんです私。
響さんは私より年上の方だけど、前向きでパワーありますね。励まされます。
時々涙がでそうになるんです。
頑張りたかった時には、何も力がでなくて、もう諦めればいいんでしょ?ハイハイってそれで何年も何年も来たのに、

今、頑張ってみたくなった。それは
嬉しいのに、進めなくて。だったらもう少し早くにこんな気持ちになりたかったって思ってしまうから焦って。

スレ立てたら
不安で出来るんだろかって気持ちになってるのは私だけじゃないと思えて冷静になれるかなって思ったんです。

響さんありがとう。 (^-^)

No.8 14/05/04 00:39
名無し0 ( ♀ )

>> 6 ≫例えば夢が建築士としたら、資格を合格して建築関係の職場に就職するのが、ゴールではない。≫資格を得て就職するのが目標なのではなくて、もし資格… 6さんへ

ありがとうございます。
ずっと以前の話ですが、ある目標を達成してから、全くやる気がなくなったんです。
今回こんな気持ちになれたのは、本とに久しぶりです。
次はそういうことがないように、頑張っていきたい。

もうやるしかない。 成功したい。

No.9 14/05/05 21:42

コメントが止まっている様なのでおせっかいながらもう少し私事を呟きます。

ここまでいばらの道でした。
20歳頃には数回自殺未遂。
就職後も転職を繰り返す。
それはそれは大変でした…。

私の場合、やりたい事を親に反対されていたので、理系の資格が取れる大学に進学、卒業後転職を繰り返しながらもその職でお金を貯めて20代後半からやりたい方向の大学に進学。
ちゃんと受験しました。
でも一番学費の工面が大変でした。
せっかくやりたくて入った在学中も、イキイキと頑張る同級生達の中、一人学費の為のバイトに追われなかなか学べないひたすら悔しい日々。
卒業後も蓄えが0になった為元の理系資格でとりあえず貯金する。
結婚後も理系バイトでしばらく貯金。
最近やっとやりたい事の方向での仕事を始めたばかりです。
もしストレートにその道でお仕事できていたら、どこまで自分を高められただろうか、と悔しくて仕方なく、本当に何回も何回も何回も悔しくて泣きました!
これからどんなに努力しても時間は取り戻せません。

でも、やりたい事に関わるお仕事を始め、初めて誰かの為のお仕事という関点から物事を見ることができるようになりました。
私からみれば不出来な仕事ぶりでも、本当にありがとう!って言っていただける時もあり。
人は一人で生きているのではない。
お仕事も、こういう資格があってこういう事をしましたではなくて。
TVドラマとかではキャリアウーマンがバリバリお仕事していて、あぁカッコいいなぁ、こうなりたいなぁって思ってきたけど、実際にお仕事をしていて感動するのは、お仕事させていただく相手方にどのように喜んでもらえるのか。

主様もお若いし今はこうなりたい!こういう仕事をてきぱきできる素敵な人になりたいと憧れていらっしゃると思いますが、ぜひ地に足をつけて、本当にそういう仕事をする人物がどうある人であるか、考えて欲しい。

もしかしたらそれが主様の近道になるかもしれないし、ご自身の目指す方向が別にあるかもしれないし、何かのヒントになるかもと思いました。
しょうもない長話をすみませんでした。
私は決して強い人間でもないし、不安に押し潰されそうになりながら今日まで歩いてきたので、あなた様が少しでも上手く前進できるように、かげながら応援しています!

No.10 14/05/06 01:40
名無し0 ( ♀ )

>> 9 響さんへ

ありがとうございます。確かにそうです私もそこを目指したからと言って それを仕事につなげられるかとかまでは…。
やって何になると考えもします。
でも私は他にやりたい事がない。
本とは他に目指したい道がありました。でもお金が本とにかかる。
今からでは時間も。
自分は何も出来ないと、やる気なんかでなかったんです。
一時期容姿に関してはノイローゼみたいになって、
能力的にも皆とは違うと、私って何なんだろと自殺することも考えてましたが 出来る訳がない。

生きたいけど、気力がない。
こんな解らない状態で変わることも出来ないんだろ と思ってました。
その好きな人が現れても、しばらく変わらなかった。
でもその人を見てたら、頑張ってみたい。と思えて
前からダラダラとやる気もないのに進めては止めて進めては止め、本気でないから微妙な進歩しか見せないまま繰り返していたことをやろうって。

ただそれだけです。
しかもそう決めたからといって、
時間を有効に使う訳でもない。
前よりは楽しくなったけど、自分に合う進め方が解らずまだダラダラして。

頑張りたい気持ちと不安な気持ちとで、上手く突き進めないんだろうと思います。

もう少し、今やってることに、手応えを感じるまではなかなか難しいと思いますが、ただこれを頑張りたい、
今はそんな感じです。
アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧