注目の話題
今日退職届を出すんですけど

癖のある新人さん。。

HIT数 5326 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/04/11 17:41(更新日時)

スーパーのレジでバイトしてます。
35歳の人が最近入って来ました。
前はアパレルの仕事をしていたらしく
とても社交的で話も面白くていい人なんですが、仕事で困ることがあります。

まず、一つのことに集中してしまうこと。
レジと言ってもやることはたくさんあります。
みんなに分かるようにメモ書きしたり
お金をレジに補充したり
領収書の整理などなど。。
大切な仕事なのですが、お客さん第一なので、その仕事は二の次で良いのです。
お客さんがいない間やお金を出してる間にパパッとやるのが理想なのですが
新人さんはお客さんを何分も待たせてその仕事をしてます。
○○さんお願いします!と言っても聞こえてなかったり、はーいと流されます。

あと商品を通してる間にお客さんと会話が盛り上がって作業が遅くなること。
暇な時なら良いのですが混んでる時にされると行列になるし、他のレジに負担がかかります。
それに値段を読み上げることが基本です。

あと、混んでる時に新人さんのレジにチェッカーに入ると物凄く嫌な顔をします。
しばらくすると、もう大丈夫です。ありがとうございました。と言われます。
前に、チェッカーに入られたくない。一人でやりたい。と言っていましたが、混んでる時はそうも言ってられません。

注意しようかとも思ったのですが一回り年下なので、聞いてくれないような気がします。
現に、質問されて答えても、他のベテランのパートさんに聞き直していたりしてます。

何かだんだん一緒に仕事する時は憂鬱になってきて、嫌な所がたくさん目についてくるようになってしまいました。
どう接したらいいのか分かりません。。

No.2082132 14/04/10 00:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/10 00:25
匿名1 

お疲れ様です。

年上の新人さんて素直に聞かなくて厄介ですよね。

今まさに実感してます。

あまりに目に余るようなら上司に相談して上司から言ってもらってます。

あと年下でも職場では先輩なので言うことは素直に聞くように注意してもらいます。

• << 4 ありがとうございます。 そうなんですよね。 前の職場で上の立場だったみたいで、そのプライドもあるのかなって思います。 今度上司にそれとなく言ってみます。

No.2 14/04/10 00:26
名無し2 

仕事に年齢は無関係です。ずばっと言うことは言いましょう。

「大丈夫じゃないからチェッカー来てるんです」
「混んでるから後です、空気読みなさい」

多少キツい言葉でも構わないです。聞き直してたならそれはそれでいいでしょうし…

私も年上の実習生相手にしますが、向こうは見事にため口です…仕事は新人なんだから…いや、私には構わないが直属の上司にくらいは敬語くらいは使えよ、あなた社会に居たんだろうが💢

きれたくなりますよね

• << 5 ありがとうございます。 自分のペースでやりたい気持ちも分かりますが、そんなことしてると回らないので そこはちゃんと厳しく言ってみようと思います。 タメ口なの分かります。 普段はいいですが、仕事の質問くらいは敬語にできませんか?と思いますね。

No.3 14/04/10 05:45
名無し3 ( ♀ )

主さんが、教育係なの?

主さんよりベテランさんを中心に教える事なんじゃないかな?

主さんは面倒見の良い性分なんでしょうね。

ベテランさんに相談すると良いと思います。

ベテランさんに相談して、自分の周りを囲っておいた方が主さんも何かとやりやすいですよ。

• << 6 ありがとうございます。 基本的には、まずリーダーが一通り教えてそのあとはみんなで教えたりする感じだったのですが リーダーが辞めてしまい、ベテランの方は今までリーダーがやってくれていた仕事をやらなければならなくなり、新人さんを教える暇がなくなってしまいました。 なので、新人さんを頼まれることが多くて。。 私もできればそういうことはベテランさんから言ってもらいたいと思ってるのですが。私が言うとただの嫌味にも捉えてしまうかもしれないので。

No.4 14/04/10 10:31
名無し0 ( ♀ )

>> 1 お疲れ様です。 年上の新人さんて素直に聞かなくて厄介ですよね。 今まさに実感してます。 あまりに目に余るようなら上司に相談… ありがとうございます。

そうなんですよね。
前の職場で上の立場だったみたいで、そのプライドもあるのかなって思います。
今度上司にそれとなく言ってみます。

No.5 14/04/10 10:37
名無し0 ( ♀ )

>> 2 仕事に年齢は無関係です。ずばっと言うことは言いましょう。 「大丈夫じゃないからチェッカー来てるんです」 「混んでるから後です、空気… ありがとうございます。

自分のペースでやりたい気持ちも分かりますが、そんなことしてると回らないので
そこはちゃんと厳しく言ってみようと思います。

タメ口なの分かります。
普段はいいですが、仕事の質問くらいは敬語にできませんか?と思いますね。

No.6 14/04/10 10:44
名無し0 ( ♀ )

>> 3 主さんが、教育係なの? 主さんよりベテランさんを中心に教える事なんじゃないかな? 主さんは面倒見の良い性分なんでしょうね。 … ありがとうございます。

基本的には、まずリーダーが一通り教えてそのあとはみんなで教えたりする感じだったのですが
リーダーが辞めてしまい、ベテランの方は今までリーダーがやってくれていた仕事をやらなければならなくなり、新人さんを教える暇がなくなってしまいました。
なので、新人さんを頼まれることが多くて。。
私もできればそういうことはベテランさんから言ってもらいたいと思ってるのですが。私が言うとただの嫌味にも捉えてしまうかもしれないので。

No.7 14/04/11 00:09
通行人 ( sgndre )

主さんだけで言うのが嫌なら「こういう事で困ってます。指導を一緒にお願いします」と言ってそのリーダーさんや上司を交えて言う機会を作って貰ったらいかがでしょうか?
その際も、その方の悪い点を指摘する形にはならないように「こうしてると御客様に迷惑がかかる」「これはレジ全体に負担がいく。あなた一人の問題ではない」といった事を淡々と話されてはどうでしょう?
プライド高いなら『周囲に迷惑が掛かってる』って所を突けば、自分が出来ない人とか悪く思われないようにする為にも、もう少し能率が上がるかも?(^_^;)

• << 10 ありがとうございます。 今お店全体がふわふわしてる感じで、その不安も大きくてますますストレスに感じてるのかもしれません。 リーダー不在、店長不在なんです。 店長は代理の人が他店から来てくれてますが、ほとんど他店の方に行ってしまっていて。。 しかも頼れるベテランのパートさんも、家庭の事情であまり働けなくなってしまいました。 その人の性格などももう少しよく見極めて言い方も考えなければいけませんね。 とりあえずベテランのパートさんに会えた時に相談してみようと思います。

No.8 14/04/11 16:30
通行人8 

相手の批判しても追い込まれちゃってるのは、主さんの方で新人さんの方がタフな人だと思う。結果残って行くのは新人さんみたいな人なんだよな。

• << 11 ありがとうございます。 本当そうなんですよね。 怒られたりしてもあまり気にならないといってたので。 どうにかしようと思うだけ無駄なのかもしれません。

No.9 14/04/11 17:30
dmj00jmd ( 20代 ♂ tVFyre )

新人さんと一緒に成長して下さい

• << 12 ありがとうございます。

No.10 14/04/11 17:37
名無し0 ( ♀ )

>> 7 主さんだけで言うのが嫌なら「こういう事で困ってます。指導を一緒にお願いします」と言ってそのリーダーさんや上司を交えて言う機会を作って貰ったら… ありがとうございます。

今お店全体がふわふわしてる感じで、その不安も大きくてますますストレスに感じてるのかもしれません。
リーダー不在、店長不在なんです。
店長は代理の人が他店から来てくれてますが、ほとんど他店の方に行ってしまっていて。。
しかも頼れるベテランのパートさんも、家庭の事情であまり働けなくなってしまいました。

その人の性格などももう少しよく見極めて言い方も考えなければいけませんね。
とりあえずベテランのパートさんに会えた時に相談してみようと思います。

No.11 14/04/11 17:40
名無し0 ( ♀ )

>> 8 相手の批判しても追い込まれちゃってるのは、主さんの方で新人さんの方がタフな人だと思う。結果残って行くのは新人さんみたいな人なんだよな。 ありがとうございます。

本当そうなんですよね。
怒られたりしてもあまり気にならないといってたので。
どうにかしようと思うだけ無駄なのかもしれません。

No.12 14/04/11 17:41
名無し0 ( ♀ )

>> 9 新人さんと一緒に成長して下さい ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧