辞めるのが先か、ストレスで倒れるのが先か…

HIT数 10805 あ+ あ-

転職検討中
14/05/15 13:41(更新日時)

※長文になります。すみません。

とある企業のとある支店で事務員をしております。
支店というだけあって、社内の人数は私を含めて5人と少なく、事務員はもちろん私一人です。
契約社員として入社して3年が経った頃、事務の仕事だけではなく営業の仕事も当たり前のように処理するようになって、ありがたいことに、昨年、契約社員から正社員にさせていただきました。
仕事内容や契約内容にはほとんど差はなく、給料の計算が日給から月額になった程度です。
現在入社して4年目(正社員1年目)を迎えているのですが、最近、仕事を辞めたいという思いが強く、本気で退職を考えています。

いちばんの理由としては、ボスの存在です。
毎日の業務を時間ごとに管理し、反省点を報告しているのに加え、何かにつけてレポートの提出を求められます。自分がミスをしたときの反省文はもちろん、最近では、取引先との電話の交渉についてレポートを提出しました。
そのたびに後ろめたいことがあるのか、何かにつけて「いじめているわけじゃない、君のためなんだ」というありがたいお言葉をいただきます。
基本的に気分屋なので、機嫌が良いときにミスをすれば注意で終わるのですが、機嫌が悪いときにミスをすると確実に反省文やレポートの提出が待っています。

ボスに頼まれる仕事は、くだらない内容も多く、何で私に指示したのか分からないような、ボス自身で処理した方がスムーズに済むようなものもあります。
『事務員は便利屋』と割り切って仕事をしているので、そういった仕事は納得がいかなくても面倒でも、言われればもちろん処理します。

正直、この2年で常に胃痛を感じるようになり、胃腸炎を3回ほど繰り返して、つい先日胃カメラも飲みました。
結果は、胃に異常などなく、単純にストレスだろうということで落ち着きました。胃薬は友達…もう手放すことができません。
それから、歯に異常を感じで行った歯医者さんでも、皮膚がかゆくて行った皮膚科でも、先生には揃って「大きなストレスを感じていますか?」と聞かれました。

とはいえ、私を正社員にするために推薦してくれたのもボスなので、恩を感じる部分もあるのです。
毎日が辛いわけではなく、今日は平和だな…と感じる日もあります。

そんなこんなでボスに「辞めます」と言う勇気もなく、転職する当てもなく、今ここで、無職になるには不安しかありません。
もちろんすぐに次の仕事は探しますが、もう若くは無いので、次の仕事が見つかるかどうかもわからない状況。

辞めると言うのが先か、ストレスで倒れるのが先か…

こういう場合、みなさんならどうするのか、
すっぱりきっぱり仕事を辞めるか、ストレスを我慢して仕事を続けるか…
みなさんの経験や、アドバイスなど、ありましたら教えてください。

No.2078958 14/04/01 00:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/01 04:16
通行人 ( ♀ xrvSqe )

アドバイスにならなくて申し訳ないのですが、 そのボスは 移動する可能性はないのですか?

あと 主さんの年齢がわかりませんが、職種を選ばなければ 新しい仕事はあると思います。

読んだ印象では 辞めるのはもったいない気がします。

まず ボスの性格を変えることは難しいので 自分が変わるしかないですね。
主さんがボスを手のひらで操るぐらいになれればいいのですが、このままストレスで体調を崩す様なら転職もしょうがないですかね。
ただ 転職先でも 似たような状況になったら どうするの?とは思いますが。

No.2 14/04/01 07:44
おばさん ( 40代 ♀ JClsre )

どこの会社も同じです。与えられた状況が余りにも理不尽なら言うべきです。或いは主さんが与えられた事に感情を乱さない事です。淡々と処理していちいち感情を持たない事です。胃を壊してるのは主さん自身です。

No.3 14/04/01 08:28
匿名3 

ボスとコミュニケーションとったら?

転職したって、また同じような人が居るよ。

頑張って!!

No.4 14/04/12 20:39
通行人 ( 30代 ♀ DXkd1 )

いじめではないと思う。いじめならもっと酷いやり方で退職せまると思う。能力不足でかつ体調管理できてないと思います。

No.5 14/05/04 23:12
匿名5 ( ♀ )

その後、もう就活されてますか?

私も似たような状況です。
身体を壊すぐらいなら辞めた方が良いと考えてますが、飛ぶのが怖いです。

No.6 14/05/15 13:41
名無し6 

単純な話だ。倒れる位なら辞めるべし。身体ダメになっては何も出来ない。次がどうこうなど関係ない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧