子どもを保育園に預けてる間暇じゃないですか?

HIT数 16252 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/04/11 19:27(更新日時)

私は春から子供2人を保育園に入れて旦那の扶養内で働きに出ます。
接客業なので本来は土日出ないといけませんが子持ちに免じて土曜だけ必ず出勤でとのことになりました。
前の職場に復帰するのでシフトを決めていいよといってくださり、私としては火木土が良かったですが、子どもの風邪とか熱で連続してお休みを頂くことがあるかもしれないと考え木金土の三連勤にしました。例えば木曜に発熱した場合は2時間離れてる実家に連れて行って泊まらせて見てもらいます。

私はあまり家でじっとしてられない性格なので扶養を外れて働いた方がいいんだろうけど、子どもがまだ一歳二歳で小さい事と旦那の会社からの配偶者手当が月に2万近く出ることが大きくて扶養は外れない方がお得だと税理士さんに言われて扶養内に決めました。

扶養を外れても正社員の職種ではないのでたくさん働いても17万程度でそこから国民年金や市民税など払うことになります。

自分の決断で木金土にしたのですが、月火水が暇すぎます。
水曜日は子ども家で見ようかなとも思うのですが保育士さんに相談したら、保育園行かせるなら中途半端に休ませずに毎日行かせた方が早く慣れるよと言われました。

私みたいにパートで暇な曜日があり子どもが保育園に行ってる間主婦の方は何をされてますか?
空いた時間で小遣い稼ぎしたいのですが、田舎なので内職もありません。
週に三連勤だけですが一ヶ月にすると8万台なので掛け持ちすると103万を超えてしまいます。

旦那が言うには会社は103万を超えた時点で配偶者手当打ち切りだと言ってたんですが皆さんのところはどうですか?
周りは130万まで大丈夫って家庭ばかりで月に10万ほど稼げるので羨ましいです。

旦那もちゃんと会社に聞いたのか気になりますが私が電話したらいけないですよね?本当に103万で扶養外れて配偶者手当なくなるのか匿名で電話して聞いてみたいです。

タグ

No.2070329 14/03/08 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/08 13:12
名無し1 ( 30代 ♀ )

私も自営業で月水木金土は、必ず出勤です。

私は、火曜日と日曜日休みなので子供も一緒に休ませています。

週に6日も保育園だなんて小さな子どもには、かなりの負担があると思いますよ。

月曜日は、休ませても良いと思います✌

No.2 14/03/08 13:19
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
私も週6預けるのは心苦しいので水曜日にと考えてましたが月曜日にして保育園二連休させた方がいいでしょうか?
水曜日と考えたのは、木金土で必ず連勤しないといけないので体調崩されないように水曜日は家でゆっくり見たいと思っての水曜日なのですが、どうでしょうか?

No.3 14/03/08 13:29
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 2 週の真ん中を休ませるよりも、2連休させた方がお子さんも疲れが取れますよ。

保育園に慣れる為にも
日月と休んだ方がお子さんには良いと思います。

No.4 14/03/13 16:53
名無し4 

それは会社によって違うから主さんが自分で聞くしかないですね

私は映画が好きだから、映画見てますよ)^o^(あとはバドミントンサークルに行ったり、友達や一人でランチしたり…(^^)

No.6 14/03/14 13:05
名無し0 ( ♀ )

>> 5 保育士さんにお聞きします。
週に2日休ませる予定で日曜日は当たり前ですが、もう一日を月曜日にして連休にするか水曜日にして木曜日からの三連勤のために子ども達の体調を整えようかで迷ってます。
月曜と水曜だったらどちらがいいでしょうか?

No.7 14/03/14 13:18
名無し7 

うちの保育園はなるべく子供といてあげてくださいって先生が言いますよ。

まだ1、2歳ですよね?
習慣づけることより、今はまだ子供といてあげることの方が大切だという考えみたいですし、私も肌身でそう感じます

そもそも私の地域は激戦区だからか、仕事がない日も預けるというのは許されないです。
たまの用事はもちろん大丈夫ですが、レギュラーでは無理です。

主さんには何も罪はないのですが、預けたくても預けられなかったり、預けてフルで働いて大変な思いをしてる人には、ちょっと不快に感じてしまうスレですね

激戦区から外れると状況はこうも違うんですね

No.8 14/03/14 13:25
名無し0 ( ♀ )

>> 7 こちらは田舎で人口も少ないのでどこの保育園幼稚園も子どもを取り合いです。
年明けからあちこちの保育園からチラシの勧誘がありました。
生まれたころから勧誘があります。
激戦区ではないのでパートで週4勤務とかでも入れます。
田舎なのでほとんどの主婦がパートで正社員はあまりいないそうです。
勤務証明がないとさすがに入れませんが^^;

不快なら見ないでください。今後レスはいりませんのでスルーお願いします。

No.9 14/03/14 20:32
名無し9 

私の地域の保育園は、親が仕事の休みの時は、子供もお休みさせて下さいと言われています。基本保育園は、親が仕事で家庭で見れないから預ける所なので、仕事がお休みの時は一緒にいたいです。でもたまには、ゆっくり子供抜きで買い物とか、友達とお茶などしたい時は、仕事がある事にして預ける時もあります。バレたら大変ですが…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧