返品処理について

HIT数 2440 あ+ あ-

社会人( ♀ )
14/02/20 01:18(更新日時)

うちの会社では
レジで出してる領収書にはお買い上げ明細書がついてます。
今日、お客様が商品を交換して欲しくて来店されたのですが
お買い上げ明細書だけ持ってこられました。
うちの会社の決まりは領収も一緒に受け取る事とされてます。
ですので、そのすべを伝えたのですが
「せっかく来たのに!」と不満顔でした。
次はいつ来られるかわからないんだけど! とも言われましたが
決まりは決まりなので。返品処理をしませんでした。

私はレジ担当ではなく、レジ担当からマイクで呼ばれたので
私が対応してお客様に説明しました。
こういう場合は返品しませんよね?それとも別の対応の仕方って
あったんでしょうか。
返品をしてあとで領収書を持ってきて貰うとか?
でも私には出来なかったです

No.2063827 14/02/18 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 14/02/18 23:12
社会人0 ( ♀ )

>> 1 あなたが客の立場ならどう感じる?リアルに考えて リアルに?
普通に出直します。
お客様とは別の感情ですね。

No.6 14/02/18 23:17
社会人0 ( ♀ )

>> 2 返品詐欺とかもあったりするし決まりは決まりで仕方ないんじゃないですか? 決まりは決まりなんですが
もっとなにか柔軟な対応があったのかなと
思って。
でも、対応をあやまると始末書になったりと難しくて。

No.7 14/02/18 23:18
社会人0 ( ♀ )

>> 4 じゃあそれが正しい そうなんですね。

No.9 14/02/18 23:25
社会人0 ( ♀ )

>> 5 主さんは真面目ですね。 規定はがあるのですから、主さんの言動、それで宜しいかと思います。 マニュアルばかりが全てではありませんが… 今回はしかないけど、次から持ってきてくださいね。
っていえたら楽なんですが
会社としてはそれが通用しないので
決まりは決まりと思って対応しました。
良かったんですよね、
あとで社員に聞いてみます。

  • << 13 その場で社員さんに聞く事は出来なかったのでしょうか?

No.10 14/02/18 23:27
社会人0 ( ♀ )

>> 8 だって、銀座の三越と地方のヨーカドーじゃ違うからね

No.15 14/02/20 00:45
社会人0 ( ♀ )

>> 11 規則通りに処理するのが当たり前 規則というのは、過去の失敗の積み重ねや、他社の教訓などを元に作られたわけだから、規則を破るということは… やっぱり決まり通りで良かったんですよね。
色々な決まりの中で仕事をしてるので
それを崩すことは良くないことだと思ってます。

No.16 14/02/20 01:01
社会人0 ( ♀ )

>> 12 領収書と明細書は別物ですので、 主の対応で良いと思います。 明細書だけで、返金してしまって、 後日、領収書を持って来て、 再度返金に… 再度返金なんていう人いるんですか?
でも、何番さんかも言ってましたが
返品詐欺はいるようで注意されます。

No.17 14/02/20 01:02
社会人0 ( ♀ )

>> 13 その場で社員さんに聞く事は出来なかったのでしょうか? 社員不在だったんです。

  • << 19 それなら主さんのやり方で間違ってはいないと思いますよ。

No.18 14/02/20 01:04
社会人0 ( ♀ )

>> 14 自分より上の立場の人を呼んで対応することはできないのですか? それとも主さんが一番上の立場ですか? 上は社員です。でも不在でした。
その時はパート2人とバイト一人でまわしていたので
レジのパートはまだ入ったばかりなので
私のほうが先輩なになるので私の判断でしました。
バイトは返品処理が出来ませんので
処理方法の決まりはわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧