「外面大魔王」

HIT数 2223 あ+ あ-

貧乏
14/02/15 21:46(更新日時)

外面を、仕事や、社会と係わることにより、
本当の自分を殺して
ガードをして、鎧して、
って、普通に仕事をする事以上に、
つかれちゃうんじゃないかな、
と、思います。

みなさまは、そのように思われる事って
人生で1度や2度、有りませんでしたか?

自由そうな人・・・。

呪われてはいずケチもなく心地良い人生で
外面なんてしなくても、楽しそうににこにこと
いる人って、憧れますね、いつの時代も・・・。

14/02/13 13:33 追記
特に人生に瑕疵やケチが付いていたら、同じ失敗何度も繰り返さない為、何事もていねいに、慎重には。人間だれでもなりましょう…

14/02/13 13:36 追記
幸せになる為には、自分をよく見詰めて、投げ槍にならず、無理にでも、多少 自分をいじめたとしても「プライド」を棄てず、周りの甘い意見も振り払い… 自分の為に努力をしないとならない…。外面は、その類いですね。社会で働く以上、どうしても、ツンと澄まし、表情もアイスの様に冷静に…。笑いや私語も、控え目か、位が一番会社に可愛がられるのだろう…。

No.2061616 14/02/13 11:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/13 11:42
匿名1 ( ♀ )

それは外面と言うより
最低限誰だって職場とプライベートでは、態度はよそ行きだし仕事上の顔ってあるでしょう

疲れないと言えば嘘にはなりますが、普通のことかな

• << 4 そうですね・・・。 だけども、超外面のいい人。 本当に本当に仏さんみたいな、よく働く真面目な勤勉な人。 仙人みたいに見える。 修行僧の様な・・・。 たまに時々、見掛けますが、そういう完璧・オールマイティーな人 いい人そのものな人って、ただよそ行きの態度をしているのではなく、 元からしてプライベートからしてそういう人なんだろうな、って思います。 人によりますが、「明らかに取り繕ってて、疲れそうだな・・・。」は、 あります。 子どもの頃から誰だって躾けられる事だし。 まず、幼稚園で、小学校低学年でも・・・。 中学年以降から、大きくなるに連れて、社会性を身につけますが、 「挨拶の基本」「形式」に拘り、素のままの自分をなかなか出せないで 顔も引きつってる人も、たまに、見ます。 普通のことなのですが・・・。

No.2 14/02/13 12:05
名無し2 

全然疲れない。

むしろ素の自分で仕事する方がよっぽど疲れる。

仕事中は感情のスイッチOFFにして、淡々とやり過ごしたい。

職種にもよるのかもね。

• << 5 それも、つかれますね・・・。 素のまま、在宅のまま、 生まれてきたばかりの子どもの頃 まだ躾をされてない段階の3歳児にかえる、 毎日、外を気にする事のない在宅の時間の・・入浴中、 就寝中。 テレビを観てお茶の間で笑っている時。 感情だけで泣いたり 反対に慶ぶ 遊んでいるだけで楽しい事をしてるだけで 自分の興味がある事にばっか、熱中をしている状態・・・ 恋愛、片思い、妄想・・・ 諸々、 から抜けないで、現実の仕事に戻れば誰でも、ね・・・。 それが、「人間」なんですよね。

No.3 14/02/13 13:18
通行人3 

あまりにもかけ離れるから疲れるのでは?

素の自分に近付けるとましかも。

• << 6 それも、わかります・・・。 かけ離れて、自分を取り繕い、その環境に合わせて、 疲れちゃいました・・・。 そういう時期も、有りました。 学生時代とか、かなりもっとずっと若い頃。 嫌でしたね・・・。 今は素のままの自分にほぼ近づけた外面を保てるようになったので、 まだいいのですが(それでも、年齢による退化が目立ち、 性格に余裕がなくなったよな・・・と思います。) 「25」ぐらいまでは、明らかな背伸び 差異 合わせるしかないでしょうーーーー!! 的に、自分のことをいじめて 自分に嘘をつき 本性丸見えでも気にせず、 目の前に熱中をし過ぎて、かえって怪我をした時期が有り もう、本当に、不器用です。 正確には、12、3歳ぐらいから、会社では新人の時代から間もなく、 辺りまでですかね。 学生のアルバイトでも、そうでした。

No.4 14/02/13 16:14
貧乏0 

>> 1 それは外面と言うより 最低限誰だって職場とプライベートでは、態度はよそ行きだし仕事上の顔ってあるでしょう 疲れないと言えば嘘にはなりますが… そうですね・・・。

だけども、超外面のいい人。

本当に本当に仏さんみたいな、よく働く真面目な勤勉な人。

仙人みたいに見える。

修行僧の様な・・・。

たまに時々、見掛けますが、そういう完璧・オールマイティーな人
いい人そのものな人って、ただよそ行きの態度をしているのではなく、
元からしてプライベートからしてそういう人なんだろうな、って思います。

人によりますが、「明らかに取り繕ってて、疲れそうだな・・・。」は、
あります。

子どもの頃から誰だって躾けられる事だし。
まず、幼稚園で、小学校低学年でも・・・。
中学年以降から、大きくなるに連れて、社会性を身につけますが、
「挨拶の基本」「形式」に拘り、素のままの自分をなかなか出せないで
顔も引きつってる人も、たまに、見ます。

普通のことなのですが・・・。

No.5 14/02/13 16:16
貧乏0 

>> 2 全然疲れない。 むしろ素の自分で仕事する方がよっぽど疲れる。 仕事中は感情のスイッチOFFにして、淡々とやり過ごしたい。 … それも、つかれますね・・・。

素のまま、在宅のまま、
生まれてきたばかりの子どもの頃
まだ躾をされてない段階の3歳児にかえる、
毎日、外を気にする事のない在宅の時間の・・入浴中、
就寝中。
テレビを観てお茶の間で笑っている時。

感情だけで泣いたり 反対に慶ぶ

遊んでいるだけで楽しい事をしてるだけで

自分の興味がある事にばっか、熱中をしている状態・・・

恋愛、片思い、妄想・・・

諸々、

から抜けないで、現実の仕事に戻れば誰でも、ね・・・。

それが、「人間」なんですよね。

No.6 14/02/13 16:19
貧乏0 

>> 3 あまりにもかけ離れるから疲れるのでは? 素の自分に近付けるとましかも。 それも、わかります・・・。

かけ離れて、自分を取り繕い、その環境に合わせて、
疲れちゃいました・・・。

そういう時期も、有りました。

学生時代とか、かなりもっとずっと若い頃。

嫌でしたね・・・。

今は素のままの自分にほぼ近づけた外面を保てるようになったので、
まだいいのですが(それでも、年齢による退化が目立ち、
性格に余裕がなくなったよな・・・と思います。)

「25」ぐらいまでは、明らかな背伸び
差異 合わせるしかないでしょうーーーー!!
的に、自分のことをいじめて
自分に嘘をつき 本性丸見えでも気にせず、
目の前に熱中をし過ぎて、かえって怪我をした時期が有り

もう、本当に、不器用です。

正確には、12、3歳ぐらいから、会社では新人の時代から間もなく、
辺りまでですかね。

学生のアルバイトでも、そうでした。

No.7 14/02/14 23:59
名無し7 

ガード・・・

そういう事考えながら仕事してて楽しいですか?

あれ?書いてみるとキツイかんじになってすいません。ただホントに疑問で。

ついて行こうと思える上司に出会えますか?心に残る上司とか。

本気でぶつからないとそういう上司には出会えないと思ったりして。

前に凄く厳しいし腹が立つし、それでも上司か!と思ってた人がいたんですね。でも今ではあの人のお陰で色々な事を勉強出来たし、遣り甲斐を感じて仕事出来てると思ってます。

あの時、変にカッコつけて理想的な自分で居ようとしたら、こんな風には思えなかった。これは上司に限った事ではなくて、対人に関して言えることかなぁなんて。

主さんは理想的な自分と戦ってるのであって外とは戦っていない感じがします。

戦うという表現が違うかもしれないけれど。

もっと自由になった方がいいのになぁ、不自由にしてるのは主さん自身じゃないのかなぁと思いました。

きっと何事にも一生懸命で気を張って生きてこられたんだと思います。

頑張ってきたことは主さんの血となり肉となってるはずです。そんなにガードしなくても負けたりしないんじゃないでしょうか。

もっと自分を労ってあげた方が良いと思いますよ。

偉そうにすいません。

No.8 14/02/15 10:52
貧乏0 

>> 7 楽しくないです。

いくら外面は大事でも 本音でぶつかり合うのも、いいと思いますよね…。

本音で喧嘩か
ガキかよ。

子供だ。

そういうのをやれた時期は過去に複数 有りましたが、

外面よりも…

もっと疲れちゃいました 。

外面をある程度にし、内面は野望…。がちょうどいい位かな、意見は確かにあり 全て周りの意見 指示には従わず 自分の自我はあること …っ。

No.9 14/02/15 21:46
貧乏0 

私も、年齢のせいか、

「外面スイッチ」がだんだんと、

効かなくなって来てます。

つい、「家庭の顔」のまま、出社をしたり、休日の(嫌いな知り合いに無理やり誘われた会合への参加。)付き合いや

仲悪~い、親戚付き合いで横浜まで行くこととか(遠方だと思ってます)

顔に険のあるまま・・・
縦線入ったまま・・
流石に、髪を下ろしたまま、パジャマのまま、って事はなってないのですが、
パワー(エネルギー)が出て、それを隠す為の鎧が出るまで
時間が掛かり、出ても、ちょっとしか持ちません・・。

やっぱりつかれるよ~
嫌だよ~
楽しくないよ~

工夫する余裕もなくなります。

最初から嫌だって思うのが間違い。

行きたくないからってグズる。
仕事の時だけは、何とか・・・。

仕事で全然知らない人よりも、
自分の知人等、過去から知ってる人のプライベートでの
何かの会への参加で外面を出すよりも
もっとずっと、気が置けないから、苦労をします。

私のような人はいないのかな?

世の中・・・。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧