もうどうしたらいいか分かりません。仕事の目的が違いすぎる

HIT数 2548 あ+ あ-

名無し( 20 ♂ )
13/12/29 05:28(更新日時)

始めまして。調理師しています。今年の調理師学校を3月に卒業して、別の店に入社したのですが、辛くてキツくて逃げました(-。-;
そして、今の店にいます。
はっきり言って、辞めたいです。店を辞めたいのではなくて、調理師自体を辞めたいです。初めに入社した店より今の店が、厳しいのは確かですが、それが理由ではなく、普段朝から晩までプライベートを潰されまくって、それが将来的に必ず成功に繋がる可能性が低いことを知り、もう嫌になりました。でも、うっすら公務員になりたいとか思ってはいますが他にやりたい事がなく、今辞めたら逃げ癖がつくと思い、3年間だけ頑張ろうと思ってました。その間に本当にやりたい事を見つけ、もし学生に戻るのならば、学費を貯めようと思ってました。実際、この業界では賄いがあるので、家計に助かりますし(-。-;
しかし、やはり僕の考えは甘かったようです。来月から、契約社員から社員になり、業務内容が一気に増え、今は実家ぐらしですが間違いなく休みの日しか帰れなくなりました。周りから、職場の近くに家を借りろと言われ始めてます。僕は、家を借りることが本当に嫌で仕方ありません。ただでさえ給料が低いのに家賃払う金を、将来の学費に回したいです。最近、気づいたのですが、周りはみんな将来店を持つために仕事をしている人がほとんどで、僕と仕事の目的や、温度差に気づきました。
僕には、もうどうしたらいいか分かりません。家を借りるしかないのか…
ちなみに両親に言うと、怒られました。調理師学校のお金を出してもらったというのもありますが、また金を出させるのか?と怒られ、その時に自分で稼ぐしかないと自覚しました。
もうどうしたらいいか分かりません。アドバイスをしてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみに、余り奨学金という制度を利用したくありません(-。-;

13/12/28 01:00 追記
ちなみに先週あった話ですが、上司に色んな仕事を教えてほしいとなぜ聞いてこないのか?と終電間際に怒られ、家に帰れず、店に泊まりました(-。-;
多分僕の事を思って言ってくれているのだと思いましたが、正直ありがた迷惑だと思ってしまいました(-。-;

タグ

No.2042801 13/12/28 00:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/28 08:45
匿名1 

三年やるって決めたんじゃないの?

決心が中途半端

三年やる

いい加減集中して覚悟決めなよ

No.2 13/12/28 11:08
匿名2 

私もバイトしながら調理師専門学校1年通い国家試験も合格して就職したけど調理師免許持ってても今の時代ピンからキリで普通の調理師免許だけでわ難しいのが現実、このまま調理師としていくなら(言い方違うかも知れない)→特別調理師免許所得目指したら、飾り切りとか調理師の上の調理師だよ、給料とかも変わってくると思う。ただ試験はそれなりに難しいよ。決断はサッとした方がいいね。

No.3 13/12/28 11:25
名無し3 ( ♀ )

こういうのをゆとりと言うんだろうか。
何故親に言われるまで自覚出来なかったのかが不思議です。
奨学金を使いたくないのは何故ですか?
確かに毎月の返済などで大変かもしれませんが自分のことは自分で。
当たり前じゃないですか?
奨学金を使わないというなら我慢して働いてお金を貯めるしかない。
賄いがあるなら部屋借りてもお風呂と寝るだけにすれば光熱費水道などはかなり安くなる。
実家に住まわせてもらえるなら暫くはそれでもいいと思う。
周りと夢が違うと思うならすっぱり諦めて自分でなんとかするべきじゃないですか

No.4 13/12/28 21:56
名無し4 

あなた前にも同じレス立てたよね。調理師で公務員希望。

皆さんと意見は同じです。仕事は厳しいし公務員舐めないで下さい(前も同じ台詞言いました)

それから学校行き直すなら学費は自分で出して当たり前です。私も似たような人生歩みましたが二回目の学校は自分で3年働いてお金を貯めてから行きましたよ。学生の間バイト三つ掛け持ちです。

ほんと社会甘くないから、もっと強くなりなさい。じゃないと生保まっしぐらだよ。

No.5 13/12/29 05:28
名無し5 

あなたの人生ですから、やりたいように生きればいいと思います。

親とか金とか考えず素直にやりたいならやればいいし嫌ならやめればいい。

他人の芝生は羨ましくうつるだったかな?

30才過ぎで大学いく人や、50代で弁護士になるひともいるんだから

とにかく若いうちは色々やってみたらいいと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧