やはり…落ちてますかね?

HIT数 14257 あ+ あ-

転職検討中( ♀ )
13/12/27 15:09(更新日時)

先日面接でした。
知人が「今うちの会社人手不足だから、よかったら受けない?」と紹介されて、受けた会社で給料や待遇はさっぱりわからない状態で面接で尋ねるつもりでした。
面接を受けようと思った理由は、知人曰く、契約社員から正社員登用がある会社なので、頑張れば正社員になれるならと話だけでも…と思い受けました。
そして先日面接に行ってきたんですが、知人は面接はすぐ終わるよと採用担当者と軽く話すだけ〜と言っていたのに話が全く違いました。
面接時、重役と採用担当者で面接官は4人おりました。
自己PRをしてといわれ、したあとは3人から(なぜ派遣なのか等の)職歴と今までの離職理由をしつこく聞かれました。
ですが、事前提出した職務経歴書と履歴書を読めば分かるような内容ばかりをきいてきて、説明しても派遣というシステムも理解していないようで(私は現職、派遣社員です。以前は正社員で働いてました)
派遣元と派遣先の違いすらわかっていなくてトンチンカンな押し問答が続きました…いずれも3名は職務経歴書も履歴書もまともに見ずに、1人は職務経歴書だくをみて、1人は履歴書だけをみて…という具合にバラバラで好き勝手に話をしていました。
残り1名の方は履歴書と職務経歴書をちゃんと読んでくださっていて、面接中も助け舟をだしてくれたり、とても話を聞いてくれて理解してくれて質問は普通でしたが、あと3名の面接官がぐだくだでした。
正直、雰囲気が悪く待遇については聞く島もなく向こうのトンチンカンな問いに答えて行くだけでした。
そして向こうが聞くだけきいたあと、面接は終わりました。3名はそそくさと退席し、正直落ちている確信はありましたが、一応一番理解してくれていた面接官が残っていて、帰り際に個別にありがとうございました。がんばりたいのでよろしくお願いしますと伝えて帰ってきました。

最後あぁはいったもの、落ちているといいなあというのが今の正直な気持ちです。
待遇面もわからなかったし、質問はありますか?ともきかれず、いつから働けますか?すらなかったからです。

この話から、落ちているとおもいますか?
合否は一週間後といわれました。

No.2042437 13/12/27 02:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/27 07:04
通行人1 ( 30代 ♂ )

落ちてるかどうかはわからないですが、だいたい面接時に雰囲気が良くない会社は職場の雰囲気も良くない傾向が強いですね。

待遇や給与面などの話も向こうから、なかったとゆう時点であんまりいい会社のように感じません。

• << 4 レスありがとうございました。 雰囲気悪かったです。働いてる人たちも楽しくなさそうで、職場も重苦しい感じでした。 受かっているとは思えませんが、受かっていたら辞退します。

No.2 13/12/27 07:16
匿名2 

話だけでも…と軽い気持ちで受けた面接なんですよね?
なら採用不採用どっちでもいいんじゃない?話しだけしに行ったんだから。

なんだか、あなたの為に時間を割いてくれた面接官に失礼なかんじ。

• << 5 レスありがとうございます。 正直友人に聞いていた話とかなり違いました。 確かに受かったらいいなと思って受けた私が悪いのです。 後だしで申し訳ないですが、友人に受けることを断りを入れたら、友人が切れはじめたので、渋々受けたのもあります。 友人がいい人材がいると私のことを事前に触れ回っていて、あとにひけない感じだったそうです。 でも受けたのは私なので、私は求職者側にも選ぶ権利があると思っています。だから辞退します

No.3 13/12/27 11:14
匿名3 ( ♀ )

受かったとしても感じ悪い会社なら辞退したら?お友達は、その後何も言ってこなかったの?

• << 6 レスありがとうございます。 雰囲気悪かったです、面接室に案内されてる途中、社内の様子がチラッとみえたのですがかなり暗い雰囲気で友人の話と全く違いました。 あと面接官は未だかつてないくらい、態度悪かったです。 友人に面接のことを話しましたら、ガッカリしていました。友人も面接官4人なんてと、びっくりしたようです。友人は現場職で現場に人が欲しいから私に来て欲しかったみたいですが… 面接官の様子では即戦力以外はいらなそうな感じでした。 私もその業種の職種ですが、取り扱ってるものが違うので、面接官にそこをつかれました。ともかく面接した感じ、合わなそうな会社なので辞退したいです。

No.4 13/12/27 14:58
転職検討中0 ( ♀ )

>> 1 落ちてるかどうかはわからないですが、だいたい面接時に雰囲気が良くない会社は職場の雰囲気も良くない傾向が強いですね。 待遇や給与面などの話も… レスありがとうございました。
雰囲気悪かったです。働いてる人たちも楽しくなさそうで、職場も重苦しい感じでした。
受かっているとは思えませんが、受かっていたら辞退します。

No.5 13/12/27 15:03

>> 2 話だけでも…と軽い気持ちで受けた面接なんですよね? なら採用不採用どっちでもいいんじゃない?話しだけしに行ったんだから。 なんだか、あなた… レスありがとうございます。
正直友人に聞いていた話とかなり違いました。
確かに受かったらいいなと思って受けた私が悪いのです。
後だしで申し訳ないですが、友人に受けることを断りを入れたら、友人が切れはじめたので、渋々受けたのもあります。
友人がいい人材がいると私のことを事前に触れ回っていて、あとにひけない感じだったそうです。
でも受けたのは私なので、私は求職者側にも選ぶ権利があると思っています。だから辞退します

No.6 13/12/27 15:09

>> 3 受かったとしても感じ悪い会社なら辞退したら?お友達は、その後何も言ってこなかったの? レスありがとうございます。
雰囲気悪かったです、面接室に案内されてる途中、社内の様子がチラッとみえたのですがかなり暗い雰囲気で友人の話と全く違いました。
あと面接官は未だかつてないくらい、態度悪かったです。
友人に面接のことを話しましたら、ガッカリしていました。友人も面接官4人なんてと、びっくりしたようです。友人は現場職で現場に人が欲しいから私に来て欲しかったみたいですが…
面接官の様子では即戦力以外はいらなそうな感じでした。
私もその業種の職種ですが、取り扱ってるものが違うので、面接官にそこをつかれました。ともかく面接した感じ、合わなそうな会社なので辞退したいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧