注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

コミュ障の店長

HIT数 6504 あ+ あ-

フリーター
13/12/26 22:23(更新日時)

私は2年半ほど、居酒屋でアルバイトリーダーとして働いています。大手チェーンです。系列が沢山あるので店長はころころ変わります。二ヶ月ほど前から中途採用二ヶ月目の人が店長として来ました。店長の上にはエリアを纏める上司がおり、その上司に、何もわからない店長だから、あなたが厳しく教え、店を守ってくれと私は言われていました。なので、できてないところなど私も教えてきました。人件費削減などの助言もしないとどう人件費を落としたらいいかわからないと言っていたので、私なりの考えを言ったらその店長は切れて、そこから私を無視。営業中もお客様への挨拶もなし、全く活気がなくなりました。それが半月ほど続き、周りの私の仲間に対しても気に入らない人間に対してそういう態度を。私は許せなくなり、上司に相談。三人で話をしましたが、私は歩みよるが、店長は、もう話をしたくありません。と。仕事は、気に入らない人がいてもおかしくないとは思いますが、挨拶だけでも、普通にするのが人として当たり前だと思うのです。ましてや店長は、無視などは論外だと思います。店長は話したくない、歩み寄りたくない、の一点張り。でもそれでは埒があかないので上司も歩み寄りなさい、何かあるならその場でいいなさい、もう一度頑張りなさいと言うので店長はわかりましたとその時は言う事を聞きました。が、何も変わらない態度。他のバイトも呆れていました。話はそれますが、私の主人も同じ会社で役職は店長の上の上司にあたります。ですが、エリアが全く違うので、直接店長とはあった事もありません。ですが、私が家に帰っても悩む性格なので、心配してくれて、直接電話をしてくれて改めるようにと言ってくれた事もあります。これが、何故か店長は優しい上司だと勘違い。主人は妻が心配だから嗜めただけ。私は体調もおかしくなってきたので、今月初めに、今月で辞めます、とだけ店長に伝えました。ほんとはすぐにでも退職したかったのですが、一年で一番忙しい12月、一緒に働いてる仲間の為にも今月は乗り切ろうと思っていました。我慢して、辞めよう、と。ところが、今日、私の主人に店長が「ごめんなさい」と電話をしてきたそう。私の主人は一年の中で一番売れる12月だから自分の仕事に集中する、仕事モードにする。と今月頭から言っていたので、私の仕事の事で心配をかけたくないので、辞める話は自分できちんとやるからと言っていました。毎日、あと何日だよ、頑張ってねと労わって支えて2人で過ごしてきました。今月頑張って成果をあげてほしいので。なので、お店が忙しい時に店長がそんな電話をして、また掛け直しますとか意味のわからない事を言って時間を取ろうとする。主人はそうすると私の心配をまたする事になり、仕事に集中できなくなります。それがとても許せない、我慢して終わろうと思ってた所にそんな事をされ、ブチ切れて、ヤンキーのように問い詰めて怒鳴ってしまいました、店長に。店長は、「は?電話してないし。」「しらない」とかふざけた態度に。ますます止まらなくなる私。ふざけんなてめえ!とまで言ってしまいました。だってごめんなさいってまずは私に言うべきじゃないですか?なぜ主人に?人の仕事の邪魔をしないで欲しい。この無能店長、許せないです。なぜこんなのが店長って、、うちはブラック企業。社員はどんな無能でも働く駒だから辞めさせないんです。

13/12/23 15:35 追記
前に一度主人を巻き込んだ時に、今度からは巻き込まない、電話も主人、店長お互いしないと約束したのです。私は私、きちんと私の事は私が話をするし、直属の上司に相談する、と約束したのです。
ごめんなさいと謝る人が違くありませんか?
私に対しては舌打ち、旦那にはごめんなさい?上司だから媚を打ってるだけにしか見えません。他のアルバイト、同僚に対しても同じ態度、いい評判など、一つも聞かない店長です。

No.2040809 13/12/23 00:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/23 09:12
名無し1 

店長は酷いと思いますが
最初に旦那さんを巻き込んだのは主さん自身だから自業自得ではないですか?
都合の良い時だけ上司と部下の関係を利用して、今月は忙しいから相手させたくないのに、なんて主さん勝手ですね
昔のバイト先にもいましたが、仕事に夫婦関係を持ち込まれると迷惑

彼が手を煩わせた上司に謝罪したのは当然の事
旦那さんの権力を利用してるようにしか思えません

• << 4 確かに、旦那に話せばどうにかしてくれるかもと言う考えがあったかもしれません。旦那がいるから分かる仕事ももちろんありましたし、わかるからこそその仕事をやって店長の仕事を手伝えた部分も過去の店長の時はありましたので、いい方に夫婦を利用しようとは思いました。 一度学ぶ所は主人から学ぶが、主人を間に入れないと約束した後の店長の行動でしたので、余計に腹が立ってしまったのです。

No.2 13/12/23 10:35
名無し2 ( ♀ )

店長は確かに問題有りですね。

でもどこの企業だって、社員は中々辞めさせませんよ?
ちょっと人間関係で問題起こした程度では、解雇に値する理由にはならないこと位理解できませんか?

感情的でそんな常識もわからないから、旦那巻き込んだりキレたり出来るんでしょうね。

主さんは店長をコミュ障と言っています。
どんな思考でどんな行動に出ても障害があるんだから不思議はないでしょ。
もう辞めるの確定してるんだから、ぐだぐだと考えても仕方なくないですか?

No.3 13/12/23 15:41
フリーター0 

>> 2 感情的…そうですね、感情的かもしれません。普段は抑えていたのですが、最近は何も言わず淡々と仕事をこなしていたのですが、一つの出来事で爆発してしまいました。私は話し合いをしてわかりあいたいタイプなので、きちんと話をすることで歩みよったつもりだったのですが、その部分も拒否する人でしたのでそこから先に進まずに悪化したのですね。
社員を辞めさせないのはもちろんわかりますよ。アルバイトと違い休みなど取らせなくても文句を言わせない環境におかれてますので、数が必要、飲食なのでしょうがないです。辞める前にはっきり溜まっていた事を言えて逆にすっきりかもしれません。

No.4 13/12/23 15:44
フリーター0 

>> 1 店長は酷いと思いますが 最初に旦那さんを巻き込んだのは主さん自身だから自業自得ではないですか? 都合の良い時だけ上司と部下の関係を利用し… 確かに、旦那に話せばどうにかしてくれるかもと言う考えがあったかもしれません。旦那がいるから分かる仕事ももちろんありましたし、わかるからこそその仕事をやって店長の仕事を手伝えた部分も過去の店長の時はありましたので、いい方に夫婦を利用しようとは思いました。
一度学ぶ所は主人から学ぶが、主人を間に入れないと約束した後の店長の行動でしたので、余計に腹が立ってしまったのです。

No.5 13/12/23 20:00
通行人5 

店長に問題ありだな。
無視したりお客様には挨拶なし。論外。
この文面から店長が本当にコミュ障害あるかどうかは判断出来ないが、単に自分の意見より主さんの提案が正しかった事に対するヤッカミじゃないの?あくまで想像で物言ってるだけだけど(笑)
どう考えても2年半と2ヶ月の経験じゃどっちが現場の事わかってるか一目瞭然。
店長なら、スタッフ全員の意見に対して聞く耳持たないと。じゃなきゃ、勝手にワンマン社長でもやってろよ。
ま、たった2ヶ月じゃ仕方ない。まだまだ店長も修行中の身ってことだね。
「都合のいい時だけ夫婦利用して」 って言ってる意味よくわからんな(笑)

• << 8 レスが遅くなりました。 なんとこの店長、もう一人の私の同僚、すごく仕事ができる人と口論になり、暴力をふるい、降格、減俸でどこかに飛ばされました笑 私もこれからは主人を支えるために専業とはいきませんが、ゆるくパート生活します。 なにはともあれ、すっきりです。

No.6 13/12/23 22:15
名無し6 

長い

No.7 13/12/24 04:58
通行人7 ( ♂ )

文章長いょ!

単刀直入に短く書けないの❓

店長云々主さんが決める事じゃ無いし

本部が決める事!

本部が何も店長に
左遷等指示が無いのだから…そう言う
組織何でしょう!

確かに主さんに謝るのは先かな!

No.8 13/12/26 22:23
フリーター0 

>> 5 店長に問題ありだな。 無視したりお客様には挨拶なし。論外。 この文面から店長が本当にコミュ障害あるかどうかは判断出来ないが、単に自分の意… レスが遅くなりました。
なんとこの店長、もう一人の私の同僚、すごく仕事ができる人と口論になり、暴力をふるい、降格、減俸でどこかに飛ばされました笑
私もこれからは主人を支えるために専業とはいきませんが、ゆるくパート生活します。
なにはともあれ、すっきりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧