客観的なご意見が聞きたいです!

HIT数 5954 あ+ あ-

匿名( 28 ♀ )
13/11/24 14:43(更新日時)

私は20歳で未婚出産し、この先の生活がどうなるかわからなくて不安だったので、少しでも足しになればと、ゆうちょの学資保険に出産後すぐ加入しました。
娘に適用する医療保険がセットになっているんですが、私が一番重視していたのは、私が万一死亡した場合その後の保険料は免除され、満期になれば娘にはきちんとお金がおりてくるシステムです。
当時、他に色々検討する知恵がなかったのですが、のちにゆうちょよりも割の良い学資保険があると周りから聞きました。
ゆうちょの学資保険は私の場合、満期に100万いただけるとゆうもので、実質支払った金額は104万くらいなんですが、それは医療保険料ってかんじで差し引かれることになり、100万は必ずいただけるという保険です。

普通に考えたら、支払った金額ぶんを貯金していけば損はないです。
けど、私は、浪費家なのを自覚しているし、シングルなので万一の事を考えると、今、自分が娘にしてやれることをしたいという思いと少しでも安心を…と、学資保険を支払い続けて8年になりました。
おかげさまで娘とふたり、地味ですがとくに不自由なく幸せに暮らしていました。

そして今年3月に、縁あってお付き合いしていた彼と娘にも催促されての結婚をはたしました。

彼はとても優しく、素敵な人です。
結婚してよかったと心底思ってます。
でも!前置きがかなりながくてスミマセン、ここからが本題なんです!(^_^;)

この学資保険を巡り、揉めました。

結婚を期に、今、保険を見直しているのですが、その際、この学資保険を保険の方に見せたら、損をするシステムだから、払い済みにしたら良いとアドバイスされました。

払い済みとは、例えば現在50万まで払っている状態で満期まで過ごせば、100万はいただけないけど、48万はもらえると、つまりこの場合、損失は2万円で済む、といった感じのアドバイスでした。

その話を聞いて、早速ゆうちょの方に払い済みにしてもらえるか聞くと、できるけれどその場合、万一死亡してしまったら、返金不可能になると言われました。

つまり、払い済みにしてしまって私が、満期までに死ねば50万は水の泡になるということです。

この報告を彼にしたら『うん、それでいいんじゃない?』と言ったのです。

『え?私が死んだら意味がないんだよ?』と聞き返したら
『そのお金はなくなるけど、まかなえるような保険を組むんだから、問題ないよ』と言いました。

それを言われて、私はぶち切れました。

私は、満期になるまで支払うも良し、もしくは条件がよければ解約を選ぼうかと考えていました。
全額が水の泡になるよりはるかにマシ、なにより頑張って積み立ててきたお金だから…!という想いがあります。続きます

タグ

No.2028016 13/11/20 20:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/20 20:35
匿名0 ( 20代 ♀ )

◎続きです

でも彼は『他で保険料があがるんだし、おさえられるところはおさえるべき』と言いました。

彼から、解約だったらどうなるの?はなく、私が、解約した場合の事を話しても、イマイチな反応でした。

『私が死ねばその死亡保険でまかなえるから問題ないなんて事じゃないんだよ!少しずつ貯めたものを無かったことにしないでほしい!払い済みをわざわざ選ばなくてもそれくらい支払い続けていけるのに!』と声を荒げたら『じゃあ、好きなようにすればいいんじゃない?単なる考え方の違いだ』といいます。

あなたが私なら、どう思いますか?

私には、この8年間を軽く見られているようで、とてもむかつきました。

けれど、彼は冷静に、なんでキレてんの?といった様子です。

考え方の違いにしては、酷すぎると感じました。

No.2 13/11/20 20:48
通行人2 ( ♀ )

>> 1 彼は、同じ経験をしていないし、側でずっと見てきたわけではありませんからね。
娘さんのためにと、今まで頑張ってきた主さんの思いは、彼とは共有できませんよ。

• << 7 それはそうかもしれません… 旦那の遊びで膨らました借金返済で毎月2万返済してる金額に比べたら、月の支払が5000円以下の保険料の価値ある財産をないがしろにできる神経は、変に納得もできる気がしました

No.3 13/11/20 20:51
名無し3 

私なら解約する。
郵貯神話は昔のはなし。

• << 8 私も、解約か継続か、どちらもあまりかわらないので、まぁ差額などを見ながら検討してみるつもりです

No.4 13/11/20 21:10
りんご ( ♀ WApD0 )

まずは失礼ながらバッサリと…

シングルでもし万が一何かあった場合に入る保険は学資保険ではありませんでしたね。学資保険はその名の通り、学資の為の資金におまけに医療保険が付加されたようなもの、つまり考え方としては保険と言うより貯蓄性のものですね。
もしシングルの主さんに何かあった場合子供に残すなら、主さんに掛ける死亡保険でしたね。

さて、今まで頑張って掛けてきた学資保険をどうするか⁉と言う問題ですが、主さんの気持ちを考えたら、そのまま掛け続けてもいいと思います。

または、新たに人生を踏み出す為にも、これからの人生設計に合わせた保険に全て切り替えるというのもありだと思います。

保険は人生の節目、節目に確認していくものですから、誰が誰のために何の目的で掛けるのかを明確にしてみて下さいね。

• << 10 学資保険のみの話しをしていたのであえて書きませんでしたが、死亡保険もキチンとかけています。 保険の営業さんにも褒められました(笑) ただ、貯蓄もなにもなく、むしろ借金がある旦那に私の保険でとやかく言われるとイラっとしてしまいました(-_-;)

No.5 13/11/20 21:13
社会人5 ( ♀ )

彼の言っている事に何故キレるのか?私にも理解不能です。
主さんの好きにすれば良いのでは無いのですか?シングルで頑張って来られたのは当然の事です。
保険の見直しってそんなものだと思いまけど…?

• << 11 8年間、少しずつ貯めた50万、捨てようよと言われて喜ぶ人はいないと思います、私… 今の保険では、保証がキチンとできないから見直す、これは理解できますけど、それで5000円アップするからと、貯蓄型の保険を単純に捨てるなんてかんがえられません。 払い済みが大損、解約か軽い損だと言われたら、解約を選ぶべきとこですが、それさえも頭になかったのが私には驚きでした(^_^;)

No.6 13/11/20 22:16
通行人6 ( 30代 ♀ )

万が一、娘さんにより多くのお金が残される方を取ります。

今まで苦労して支払ってきた努力より、どっちが得?かを取ります。

うちの親は保険料貧乏になってました。
今まで払ってきた分が勿体ないからと、重複してかけてたら、
結局首が回らなくなり、かけてる子供に支払いを丸投げしたり、中途半端に解約で損しましたね。

• << 12 私は、 継続したら、損失4万で、死亡した場合は全額免除 解約したら、損失6万で、契約解除 このどちらかにしようと考えます しかし旦那は、どちらでもなく 払い済みにして、満期に50万からマイナス2万の48万、ただし満期になるまでに死亡したらゼロ円になるという選択をしました。 あと10年、私が生きていたらマイナス2万ですむけど、死んだらマイナス50万です。 旦那は、8年間支払ってないから、痛くも痒くもないでしょうけど、あまりにも無関心すぎるなとかんじます。

No.7 13/11/20 22:20

>> 2 彼は、同じ経験をしていないし、側でずっと見てきたわけではありませんからね。 娘さんのためにと、今まで頑張ってきた主さんの思いは、彼とは共有で… それはそうかもしれません…
旦那の遊びで膨らました借金返済で毎月2万返済してる金額に比べたら、月の支払が5000円以下の保険料の価値ある財産をないがしろにできる神経は、変に納得もできる気がしました

No.8 13/11/20 22:22

>> 3 私なら解約する。 郵貯神話は昔のはなし。 私も、解約か継続か、どちらもあまりかわらないので、まぁ差額などを見ながら検討してみるつもりです

No.9 13/11/20 22:25
通行人9 

旦那さんの言っていることにキレる必要性はないと思います。

私なら、そのまま加入しておきますね。
もしも結婚生活が破綻したらを考えて。

• << 13 ある意味での保険ですよね(笑) でも、いつ未亡人になるかもしれないし、負担になってないし、差額も満期になるまで払うほうが少ないとなると、継続するメリットはあるなと、私自信はかんじます。

No.10 13/11/20 22:27

>> 4 まずは失礼ながらバッサリと… シングルでもし万が一何かあった場合に入る保険は学資保険ではありませんでしたね。学資保険はその名の通り、学資の… 学資保険のみの話しをしていたのであえて書きませんでしたが、死亡保険もキチンとかけています。
保険の営業さんにも褒められました(笑)

ただ、貯蓄もなにもなく、むしろ借金がある旦那に私の保険でとやかく言われるとイラっとしてしまいました(-_-;)

No.11 13/11/20 22:33

>> 5 彼の言っている事に何故キレるのか?私にも理解不能です。 主さんの好きにすれば良いのでは無いのですか?シングルで頑張って来られたのは当然の事で… 8年間、少しずつ貯めた50万、捨てようよと言われて喜ぶ人はいないと思います、私…

今の保険では、保証がキチンとできないから見直す、これは理解できますけど、それで5000円アップするからと、貯蓄型の保険を単純に捨てるなんてかんがえられません。
払い済みが大損、解約か軽い損だと言われたら、解約を選ぶべきとこですが、それさえも頭になかったのが私には驚きでした(^_^;)

No.12 13/11/20 22:41

>> 6 万が一、娘さんにより多くのお金が残される方を取ります。 今まで苦労して支払ってきた努力より、どっちが得?かを取ります。 うちの親… 私は、

継続したら、損失4万で、死亡した場合は全額免除

解約したら、損失6万で、契約解除

このどちらかにしようと考えます

しかし旦那は、どちらでもなく

払い済みにして、満期に50万からマイナス2万の48万、ただし満期になるまでに死亡したらゼロ円になるという選択をしました。
あと10年、私が生きていたらマイナス2万ですむけど、死んだらマイナス50万です。

旦那は、8年間支払ってないから、痛くも痒くもないでしょうけど、あまりにも無関心すぎるなとかんじます。

No.13 13/11/20 22:44

>> 9 旦那さんの言っていることにキレる必要性はないと思います。 私なら、そのまま加入しておきますね。 もしも結婚生活が破綻したらを考えて。 ある意味での保険ですよね(笑)
でも、いつ未亡人になるかもしれないし、負担になってないし、差額も満期になるまで払うほうが少ないとなると、継続するメリットはあるなと、私自信はかんじます。

No.14 13/11/21 00:25
りんご ( ♀ WApD0 )

何かあった時の保険ですからね。

死亡保険も入られていたとの事、シングルで学資保険まで加入していた、、ある意味、主さんの頑張っていた部分を簡単に否定された感じを受けたのかな⁉

掛け続けられた方が、損失も少なく、これだけは私が残してきた証としていいのではないでしょうか⁉

• << 17 まさに、アッサリ8年間を否定されたことに苛立っていました。 好きなようにすればと言われたので、好きにしようと思います(笑)

No.15 13/11/21 08:39
通りすがり ( 50代 ♀ vHNUqe )

まず 保険とは?については 他の方が説明されていたので割愛します

主さんは 主観的な感情論を仰っていて

旦那様は トータルでの客観論を仰っている

良かったじゃないですか~2人ともが感情的にワァワァ言い合ってたらしんどいですよ?

気持ちが収まらないのなら 主さんが保険継続されたら良いし

旦那様の持論は頼れるパートナーって感じで私なら従いますけど

• << 18 感情に左右されない所が彼の良さではありますが、反対にもなります。 とくにお金にかんしては貯蓄すらできずに生きてきた彼に持論を言われても納得できるわけがない(-_-) 自分がかけてきた保険ですら内容わかってなかったし… だから、従うに従えず主観を主張したくもなります

No.16 13/11/21 09:19
匿名16 

てかさぁ100万とか大学行くことになったら全然足りないから

旦那様には別でもう一つかけて貰えば?

• << 19 足しになればと書きました。 つまり、そういう意味ですから。

No.17 13/11/21 10:20

>> 14 何かあった時の保険ですからね。 死亡保険も入られていたとの事、シングルで学資保険まで加入していた、、ある意味、主さんの頑張っていた部分を簡… まさに、アッサリ8年間を否定されたことに苛立っていました。

好きなようにすればと言われたので、好きにしようと思います(笑)

No.18 13/11/21 10:27

>> 15 まず 保険とは?については 他の方が説明されていたので割愛します 主さんは 主観的な感情論を仰っていて 旦那様は トータルでの客観論を… 感情に左右されない所が彼の良さではありますが、反対にもなります。
とくにお金にかんしては貯蓄すらできずに生きてきた彼に持論を言われても納得できるわけがない(-_-)

自分がかけてきた保険ですら内容わかってなかったし…

だから、従うに従えず主観を主張したくもなります

• << 20 すみません… スレには 旦那様の事「貯蓄ナシ 自分の保険の内容すら知らない」なんて 書いて無かったですよね? なのであのようにレスを書きました。お気を悪くされていたらごめんなさい スレに上記の事が書いてあれば また内容も変わりますよね 再レス失礼しました

No.19 13/11/21 10:29

>> 16 てかさぁ100万とか大学行くことになったら全然足りないから 旦那様には別でもう一つかけて貰えば? 足しになればと書きました。

つまり、そういう意味ですから。

No.20 13/11/21 14:26
通りすがり ( 50代 ♀ vHNUqe )

>> 18 感情に左右されない所が彼の良さではありますが、反対にもなります。 とくにお金にかんしては貯蓄すらできずに生きてきた彼に持論を言われても納得… すみません…

スレには 旦那様の事「貯蓄ナシ 自分の保険の内容すら知らない」なんて 書いて無かったですよね?

なのであのようにレスを書きました。お気を悪くされていたらごめんなさい

スレに上記の事が書いてあれば また内容も変わりますよね

再レス失礼しました

• << 24 いえ、おっしゃるように、実際彼のそういった持論ですばらしいなと思った事も色々とありますので、いただいたコメントはそのとおりではあるなと感じています。 ですが、今回の場合は完全に違うよね…と、思いました。 細かな部分がわかれば、納得していただけるのかと、キチンと書いておけばよかったですね、こちらこそ、失礼いたしましたm(__)m

No.21 13/11/21 16:04
名無し21 ( ♀ )

主さんの保険に対する思い入れまで汲み取って意見を言えって事?ちょっと相手に望みすぎでは。
2人が今まで過ごしてきた環境が違うなら主さんの今までの苦労はピンとこなくて当然だし、
貯蓄もなく加入している保険も把握してない人なら、お金に良くも悪くも執着がなく将来に対して割と楽観的なタイプなのでは?だとしたら主さんの報告を受けて深い意味なく言った事だと思うよ。
そんな捉え方をされて彼もびっくりしたと思う💧
いい加減な返答にイラっとしたという事なら分かるけど
彼は保険を見直すにあたって自分の意見を言ったまでで好きにすればいいと言ってくれているのに、キレて考え方の違いにしては酷いとか、
私が彼でも、何でキレてんの💧って思うし、気難しい人だと思いました。

• << 25 思い入れまで汲み取れと正直思いました。 何故なら、私は交際当初から保険の話しはしており、その時にすでに彼に、あれこれ保険かけてて意味あるの?全部一緒の保険にすればよかったのにと言われてしまい、私は生まれてすぐに大事だったから学資保険に加入して、その数年後良い保険に出会ったから、2つ保険の意味も違うし貯蓄型、なによりそこにまわせる金銭的余裕ができたからかけている、なにも無駄でもなく、それぞれこういった意味があって加入したと話していました。 もちろん、その時も私の保険に思い入れがあったので、説明にも熱がはいってました。 けれど納得していなかった。 どういうわけか、18年払って4万の損失に納得できないようです。 けれどそれは医療保険の分だと解釈すれば問題ないし、掛け捨てではなく100万は帰ってくるんだからなにも問題なんてないんです。 そもそも、貯蓄どころかマイナスの人間が私のかけてる保険でムダ扱いする権利なんてどこにもないんです。 汲み取れないなら、発言は控えるべきだと、なんど思い返しても感じますね

No.22 13/11/21 16:17
通行人22 ( ♀ )

私は主さんの気持ちはわかりますよ。
この子を守るのは自分だけだと頑張ってきた証ですものね。

ご主人はお子さんはいらっしゃらないんでしょ?
そこは分からないかな。

結婚してからは専業主婦ですか?
もし働き続けるなら、そこから支払うんでしょ?
ご主人には迷惑はかかりませんよね?

ご主人の収入だけにしても、借金持ちなんですよね?ご主人。
そのせいで生活費が減りますもんね。
「なに言ってるのよ、勝手な。」
で私は保険継続しちゃいますよ。
借金返してから、口出しして!って。

まさか、まさかですが、
借金返済でお金がかかるから、出費を抑えたくて言っているんじゃないですよね?

• << 26 ありがとうございます、嬉しいです… 彼は初婚ですから、もちろん知る由もないんですけど、これまでに子供の事に関してはちょろちょろ口を挟むことも多い人なので、そこまでするなら私の子を想う気持ちを汲み取れよと感じます。 で、私は、もちろん働いてます、今辞めれるわけもなく、彼だけの生活費では正直暮らせません。 そして新生活に伴い、保険料があがってしまうんです。 あがるからといってキツイわけではないのですが、どういうわけか今更になって、たかだか5000円の支出を抑えようとしていますね、私にはそれが意味不明です。 仕事を辞めるとなれば、見直す対象にはもちろんなりますけど、それは今、ではないなと思うので、支払を続けようと思います。

No.23 13/11/21 17:30
名無し23 ( ♀ )

旦那さん考えなしな発言だと思います

旦那さんは借金返済のために自分に関係ない部分の支払いは切り捨てたかっただけかな😥

結局保険の事がよくわからないからそのような発言になったのでしょう

郵貯の学資保険は、積み立て部分だけではなく、医療保険死亡保険も僅かに含まれていますよね?
ですから、積み立て部分の利益は少ないけど、掛け捨ての保険部分は損失とはいわないですよ

それに満期時に保険使ってなければ健康祝い金付きでは?

うちのとは違ってたらごめんなさい

縁起でもありませんが主さんに万が一の事があっても支払いなしで全額保証されますし、お子さんに万が一の事があっても保証されます

支払えるのであれば、お子さんのためにそのまま続けられたらいいと思います

それプラス、必要なら新しく家族で保険に入ったならそれはそれでいいですよ

主さんが若いうちに掛け始めたから安く抑えられた保険です
他の保険とは別物と捉えてもいいと思います
主さん偉いと思います

• << 27 ありがとうございます! 私のは配当金が少しだけあるようです(^_^;) 確かに、産後すぐにかけたからこそ安い掛金なんだなと思います。 もっと多い金額ができればベストでしたが、そうなると普段の生活を圧迫しかねないので、私にはこの金額がちょうどありがたいです、今も。。。 保険はこのまま払うかたちで行きますが、あとは私の心のモヤモヤだけが拭えません(笑) 旦那も私が怒っているから腫れ物には触らないといった様子ですから(-_-;)

No.24 13/11/21 22:16

>> 20 すみません… スレには 旦那様の事「貯蓄ナシ 自分の保険の内容すら知らない」なんて 書いて無かったですよね? なのであのようにレスを書き… いえ、おっしゃるように、実際彼のそういった持論ですばらしいなと思った事も色々とありますので、いただいたコメントはそのとおりではあるなと感じています。

ですが、今回の場合は完全に違うよね…と、思いました。

細かな部分がわかれば、納得していただけるのかと、キチンと書いておけばよかったですね、こちらこそ、失礼いたしましたm(__)m

No.25 13/11/21 22:38

>> 21 主さんの保険に対する思い入れまで汲み取って意見を言えって事?ちょっと相手に望みすぎでは。 2人が今まで過ごしてきた環境が違うなら主さんの今ま… 思い入れまで汲み取れと正直思いました。
何故なら、私は交際当初から保険の話しはしており、その時にすでに彼に、あれこれ保険かけてて意味あるの?全部一緒の保険にすればよかったのにと言われてしまい、私は生まれてすぐに大事だったから学資保険に加入して、その数年後良い保険に出会ったから、2つ保険の意味も違うし貯蓄型、なによりそこにまわせる金銭的余裕ができたからかけている、なにも無駄でもなく、それぞれこういった意味があって加入したと話していました。
もちろん、その時も私の保険に思い入れがあったので、説明にも熱がはいってました。
けれど納得していなかった。

どういうわけか、18年払って4万の損失に納得できないようです。
けれどそれは医療保険の分だと解釈すれば問題ないし、掛け捨てではなく100万は帰ってくるんだからなにも問題なんてないんです。

そもそも、貯蓄どころかマイナスの人間が私のかけてる保険でムダ扱いする権利なんてどこにもないんです。
汲み取れないなら、発言は控えるべきだと、なんど思い返しても感じますね

No.26 13/11/21 22:48
匿名0 ( 20代 )

>> 22 私は主さんの気持ちはわかりますよ。 この子を守るのは自分だけだと頑張ってきた証ですものね。 ご主人はお子さんはいらっしゃらないんでし… ありがとうございます、嬉しいです…

彼は初婚ですから、もちろん知る由もないんですけど、これまでに子供の事に関してはちょろちょろ口を挟むことも多い人なので、そこまでするなら私の子を想う気持ちを汲み取れよと感じます。

で、私は、もちろん働いてます、今辞めれるわけもなく、彼だけの生活費では正直暮らせません。

そして新生活に伴い、保険料があがってしまうんです。
あがるからといってキツイわけではないのですが、どういうわけか今更になって、たかだか5000円の支出を抑えようとしていますね、私にはそれが意味不明です。

仕事を辞めるとなれば、見直す対象にはもちろんなりますけど、それは今、ではないなと思うので、支払を続けようと思います。

No.27 13/11/21 22:55
匿名0 ( 20代 )

>> 23 旦那さん考えなしな発言だと思います 旦那さんは借金返済のために自分に関係ない部分の支払いは切り捨てたかっただけかな😥 結局保険の事がよく… ありがとうございます!
私のは配当金が少しだけあるようです(^_^;)

確かに、産後すぐにかけたからこそ安い掛金なんだなと思います。
もっと多い金額ができればベストでしたが、そうなると普段の生活を圧迫しかねないので、私にはこの金額がちょうどありがたいです、今も。。。

保険はこのまま払うかたちで行きますが、あとは私の心のモヤモヤだけが拭えません(笑)
旦那も私が怒っているから腫れ物には触らないといった様子ですから(-_-;)

No.28 13/11/22 10:50

スレ内容と違ってすみません。

旦那さんと結婚されて今後もこういった金銭的な考えの違いがあって大丈夫ですか?

借金持ちだそうですし。

掛け金を整理しないといけない位カツカツなら特に。

何だかそちらが心配になりました。
性格よくても、お金にだらしなかったり、変な所でケチケチする人だと大変だから…。

No.29 13/11/22 13:14
匿名0 ( 20代 )

>> 28 ご心配いただき、ありがとうございます。

お察しのとおり、結婚してから喧嘩する原因のほとんどがお金について、です。

何度言い合っても感覚がなんか違うなと思いながら過ごして来ましたが、今回、ようやくわかった気がしました。

私は、彼からお金に関する事で理想を語られるのがすごく嫌いなようです(笑)
少なくとも、現段階だけですが。

とゆうのは、結婚直前になって借金があることを暴露されたので、それを理解して結婚はしたけれどそれはあくまで私がお金に対しての主導権を全て握るつもりでいた、いるからであって、旦那には借金返済するまでは何も言わせないと、私自身が無意識に決め込んでいたようです。

結婚当初、そういう話も全てしたとは思いますが、旦那は旦那で結婚したら夫婦一緒という根本的な考えがある為、借金背負わせて悪いなという謙虚さをいつの間にか忘れて、セカンドカーを来年には買おうよ、などの自分の意見を言っていたようです。

私は浪費家でしたが、借金してまでは絶対にしない、自分の身の丈にあった生活をしてきていたので、今は返済が真っ先だと思うので、たしかに収入あわせてキツキツはありえないにもかかわらず、彼よりもお金にはかなりシビアなんでしょうね…(^_^;)

• << 31 あ、ヤバイ😅 私の元旦那と同じかも。 借金は旦那一人が私に内緒でしたくせに、借金(負の財産)は夫婦で協力して返えすものだとか、都合のいい自分勝手な人でした。 実質私の収入と貯金を宛てにして、自分は人一倍努力をしようとしなかったので独身時の貯金に手をつけられる前に捨てました。 努力しようとしていたなら、話は変わってましたけどね。 主さんの後レスを見れば見るほど、用心深く吟味して行動した方がいいですね。 娘さんの将来に関するお金も、旦那さんを裏ではあてにしないように主さんが準備していくべきかも。 学資保険もそのままの方がよさそうですね。 浪費防止に、娘さんの名義で色々貯金していくといいかもです。主さんも簡単には手を付けづらいと思うし、子供名義のお金に手を付けようとする旦那さんなら考えものですしね。 またまた横ですみません。

No.31 13/11/22 13:54

>> 29 ご心配いただき、ありがとうございます。 お察しのとおり、結婚してから喧嘩する原因のほとんどがお金について、です。 何度言い合って… あ、ヤバイ😅
私の元旦那と同じかも。

借金は旦那一人が私に内緒でしたくせに、借金(負の財産)は夫婦で協力して返えすものだとか、都合のいい自分勝手な人でした。
実質私の収入と貯金を宛てにして、自分は人一倍努力をしようとしなかったので独身時の貯金に手をつけられる前に捨てました。

努力しようとしていたなら、話は変わってましたけどね。

主さんの後レスを見れば見るほど、用心深く吟味して行動した方がいいですね。
娘さんの将来に関するお金も、旦那さんを裏ではあてにしないように主さんが準備していくべきかも。
学資保険もそのままの方がよさそうですね。

浪費防止に、娘さんの名義で色々貯金していくといいかもです。主さんも簡単には手を付けづらいと思うし、子供名義のお金に手を付けようとする旦那さんなら考えものですしね。

またまた横ですみません。

• << 33 同意です。 私も 同じような状況で離婚しました。

No.32 13/11/22 14:02
匿名0 ( 20代 )

>> 31 私の旦那の場合、借金は給料天引きなのであくまで俺が返済してると言っています(笑)

保険の方とも、受け取りは娘さんにする手もありですよ(笑)と言われました(^_^;)

幸い、旦那は副業をしていて、向上心はあるようなので地道に収入は増加しています。
けど、それこそ借金がなくなり、きちんとお金を使える人間だとハッキリと私が納得しない間は、よく吟味しようと思います。

経験からのアドバイス、コメントありがとうございます(^o^)

No.33 13/11/22 17:55
匿名33 ( ♀ )

>> 31 あ、ヤバイ😅 私の元旦那と同じかも。 借金は旦那一人が私に内緒でしたくせに、借金(負の財産)は夫婦で協力して返えすものだとか、都合の… 同意です。

私も 同じような状況で離婚しました。

No.35 13/11/22 20:15
通りすがり ( 40代 ♀ iPjfre )

やめてはだめですよ

郵貯や日本の生保の学資は主さんが万が一の事があっても、お子さんに学資が補償されます

率が良いのは、万が一亡くなったら、そこまで払った分くらいしか受け取れませんよ

その彼が何かあったら、主さんの代わりに、お子さん学校行かせてくれますか?

率が良い学資は殆ど、ただの貯金だよ

彼はなんにもわかってない

そもそも、彼の子供じゃないなら、彼にいちいち言わず、黙ってかけたらいいじゃない

子供の為にです

指定代理人は主さんの信用できる、親か兄弟姉妹にして下さいm(__)m

No.36 13/11/24 04:58
名無し36 

学資なら農協、損保ジャパン、日本生命のがいいよ!

No.37 13/11/24 07:53
匿名37 

そんなにカリカリしてると夫婦仲おかしくなりますよ。
そんなに怒ることですか?
冷静に話し合えばいいだけの話ですよね。
お子さんがいる方との結婚って大変ですよ。
あなたこそ、そういった部分をちゃんとわかってるんですか?
お子さんを1人で育ててきたのは立派ですが、その苦労をわかってくれていて当然!って感じで来られても彼は困りますよ

旦那さんは今まで独身だった方なんだし、特に。

No.38 13/11/24 08:24
匿名38 

保険の事は関係ない疑問。
借金やお金にルーズな人と何故結婚したんですか?自分なら、どんなに相手がいい人でも、そこ考えてしまう。
自分は娘さんと頑張ってた主さんの方が良かったんじゃないかと思う。

保険は主さんが払えるなら今のままで良いと思います。

No.39 13/11/24 14:43
通行人39 ( 30代 ♀ )

主さんの聞きたいこととずれて申し訳ないのですが…

学資の満期までに契約者が死んだら50万円が水の泡になるっていうのは本当?

郵便局の学資は契約者が亡くなったらその後の払込無しで満期に満期金が降りるというものだったはずですから途中で契約者が亡くなったら満期に50万円が出るはずですが…。

返金できないの意味がどう言う意味なのかもう一度確認した方がスッキリしませんか?

満期前に契約者が亡くなった後に、満期前にお金が欲しくなって解約したくても請求できる契約者が亡くなっているため解約はできない。満期までお金は出ないというのならわかるのですが…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧