注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

26歳、グラフィック関係に進みたい

HIT数 1466 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/10/23 17:48(更新日時)

いつもお世話になっています。

高校卒業後、アルバイト(接客)を経て、家庭の事情で家業(農家)の手伝いをしておりました。学生時代からグラフィック、画像加工など、デザイン分野に興味があったのですが、父が早くに他界したため、なかなか学校へ行くお金も工面できず今に至ります。

正直夢の事は諦めていたのですが、家業が落ち着いたのをきっかけにそちらの業界にまた興味が出てきました。しかしお金がありません。経験もありません。年齢も…。

もう頭の中がごちゃごちゃです。
できるならば、写真の加工、名刺、看板など広告媒体のデザイン、CGデザインなどができたら…なんて思い描いています。

職業訓練を考えていますが、DTPクリエーターかとwebデザイナー化で悩んでいます。どちらがより私の希望の職種に近いのでしょうか。
もしくは、訓練に行ったところでもう、希望は薄いですか?

学生時代、父が死ななければと恨むことがあります。
辛いです。いっそ諦めて、安定重視の業界を目指した方がいいですか?
一人で悩んで発狂しそうです。

タグ

No.2016724 13/10/23 14:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/10/23 15:06
通行人1 

とりあえず、フォトショップでも買ってきて使えるようにしとけば?何も習ってないイラスト好きな友達でも使ってます。タウン誌や求人誌の編集アシスタントなんかの求人もたまに見かけるし、フォトショップ使える人と指定があったような。人脈が出来たらアドバイスも貰えるんじゃないでしょうか。

No.2 13/10/23 17:48
通行人2 

そんな、そんな、主さん悲観しないで落ち着きましょう。

まだ26才なんだから、焦らなくてOK。やる気があれば大丈夫。

主さんのやりたい事からすると、DTPクリエーターが良いのかな。

少なくともIllustratorやPhotoshopの技術とデザインや色彩の知識が必要になりますね。

Webデザイナーは、それに加えて、
Fireworksや、Dreamweaver(HPを作成するための総合ソフト、でもプロは使わないかも)、CSSやHTML、HTML5その他の知識(プログラム言語など)も必要です。進化が早いから古い新しいの入れ代わりも出てきます。

私の言ってる事がもう古いかも(;^ω^)ごめんなさいね💦大まかに聞いて下さい。

パソコンがあるなら、Adobeのソフトは一度に購入するのは高いので、Creative Cloudで1年月々\5000契約で新しいソフト使い放題という事も出来ますね。

諦めるには早過ぎますよ。5年先、10年先になって「あぁ、あの時やっておけば良かった…」と後悔する日が必ず来ます。思っているだけ、考えているだけでは何も始まらないです。
同じ後悔するなら、やってみてからにした方が良くないですか?

お父さんの事は大変でしたが、これから先は自分が選択する人生です。好きな事出来るんです。
好きな事をするために今頑張って、安定した仕事にすればいいだけです。

未経験でもIllustratorやPhotshopの基本操作が出来れば使ってくれるアルバイトもありますしね。

まずは職業訓練当たってみて下さいね。
(^-^)/

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧