責任逃れしたい大人ばっか
パートさんが対応したお客さんからクレームが来ました。
お客さんが私に相談してきてくれました。
そのお客さんは子供に350円持たせて買い物を頼みました。
お会計は210円だったので250円を出しました。
パートさんも250円お預かりしますと言って、レジへ入れたら150円と表示されました。
パートさんが社員さんを呼んだら、社員さんとパートさんで、レジは機械なので正しいので、あと100円お支払いくださいと言われて、仕方なく払ったそうです。
そのあとその方は周りを見渡したりポケットや財布を見ましたが、やっぱりあと100円ないし確実に払ったそうです。
私はパートさんのレジの向かい側のレジに入ってたので、何となくは状況を見てたのですが混んでいたのであまり分かりませんでした。
その時もかなり混んでたので、パートさんを呼ぶにしても私がまずレジを開けないと大変なことになってしまうので
とりあえず社員さんの所へ行き、お客さんが来店してることを言いました。
そしたら、え?何?パートに聞けばいいじゃん!僕に聞かないでよ~知らないんだから!と言い出すし、いくら渡せばいいの?と自分の財布を取り出す始末…
そういうことではなくて、お客さんに納得のいくように説明をお願いしたいんですが。とりあえず私がレジに入るので、過不足金とか小銭が詰まってないかとか確認してもらっていいですか?と言ったら
ため息つきながらお客さんの所へ行きました。
結局レジが正しいの一点張り。
見つかったら連絡すると電話番号を控えて、強制的にお客さんを帰らせました。
お店が落ち着いたころにパートさんに報告したら、えーやだねーまぁ過不足金ないし大丈夫!と笑ってました。
なんかすごくショックで疲れました
>>3
いやいや、そうじゃないでしょ。
レジの表示通りに入金すれば、過不足金が出なくて当然です。
機械は完璧ではありません。
入れたお金を読み込む所に 不具合が生じれば 正しい入金額が出ない可能性があります。
客商売でそんな対応じゃ、信用をなくしますね。
機械を盲信しすぎず、頂いたお金をまず、目で確認をしなかったスタッフや、そういう教育の出来てない上司に落ち度があります。
どんなに疑わしくても、お客様を疑う姿勢での対応はダメです。
- << 17 レスありがとうございます。 マニュアルにもきちんとお客さんと確認するようにと書いてあるのに、長く務めてたり忙しいからと疎かになってたのか それとも本当はきちんと確認して頂いたのに不足していてマズイと思って出させたのか・・・ どちらにしてもたちが悪いですよね。
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