介護職

HIT数 5283 あ+ あ-

名無し( 33 ♀ )
13/07/23 07:35(更新日時)

介護職してます。短期入所施設で働いてます。
夜勤中に、トイレ頻回に訴えられる利用者がいます。5分10分おきに訴えられます。昼夜逆転気味でおられるので、日中離床時間を設けています。
その利用者は、認知ありますが、私も、名前だけは覚えておられます。
その利用者から「ショートに行きたくない。○○さん(私)に、いじめられてる」と言われたらしいです。利用者の家族、ケアマネから事情を聞きたいと言われ、主任副主任に話を聞かれました。
夜間、不眠気味の際、他の利用者対応もあるので、ホールで一緒に過ごして貰ったりしてます。その利用者は、私が夜勤する日は、不眠気味になられる事多いです。主任が利用者、家族、ケアマネに事情を話されました。夜間の離床が利用者は、いじめられてると思われたとの事です。
家族、ケアマネは、夜間の不眠の事について、他利用者対応の事等については理解して頂いたそうです。利用者、家族、ケアマネからは「○○さん(私)には、いつもよくして貰って感謝してる。信頼してるけど、コミュニケーション不足で」と言われたそうです。利用者からは「○○さん(私)を、悪者にしないで」と言われたそうです。
主任も「○○さん(私)は、フットワーク軽く、時間見つけては利用者に寄り添ってる人です」と言い切ったと言われましたが、名指しで苦情出て仕事するのが怖いです。
主任、副主任からは「気にとめないで。中にはキツい発言する職員いると言われてるから、○○さん(私)は、普段から利用者から信頼されてるから。文章で、報告書作成しないといけないから、名前は記入させて貰う事になるけど」と言われました。明日、その苦情処理の会議あります。

タグ

No.1977820 13/07/21 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/21 20:33
名無し1 

全ての利用者さんと合うわけではなく、お年寄りは思い込みが強いですから、 あまり気にすると介護職なんてやってられません。自分に落ち度がないなら 流しましょうね。

No.2 13/07/21 20:42
名無し2 

主さんが普段生活をしていても、合う人、合わない人っていますよね?
利用者さんも同じです。
介護の仕事をしていて、全利用者の方から好かれて、信頼を得る事は難しい事です。

出来る事をきちんとする事が大事だと思います。
落ち込む事は 誰にでもありますよ😆

No.3 13/07/21 21:01
名無し3 

スタッフが理解してくれてるのは有り難いですよね。利用者様のご家族もクレーマーって訳でもないんしょう。ただ本当に家族が心配なんだろうなと思います。

他の方も言われてますが、対人商売だから会う会わないはありますよ。ですが同時に利用客様ですよね。商売です!商売と割りきり俳優になりましょう。全く違うキャラクターを演じるのも対人商売のひとつです。
コミュニケーション不足だ、と教えて下さっているんだし、その点解消出来たら夜間離床がどうこう言われないんじゃないかな、と思いますよ。

まあどれだけやっても合わない方は最後まで合わないですけどね💧

No.4 13/07/21 21:22
通行人4 

m(_ _)m
(認知症あり)利用する側の家族です。

どんな状況であれ、作られた笑顔でも、介護を職業とされている方々がいらっしゃる事で日々生活がなんとか回っています。感謝しています

身内(家族)でも、聞き分けがない、ワガママ、意味不明な事だらけで手を焼く毎日です。

年寄りはその日、その時々、まちまちですし、本当に分かっていない、勘違い、考えて発言しない事が多々あります。

嫌な思いも沢山味わう事でしょうが、分かってくれている人が居る事がなによりです。

全ての人でなくても仕方ない事です。

難しいお仕事だと感じます。

失礼しました。

No.5 13/07/23 07:35
名無し0 ( 30代 ♀ )

主です。

皆さん、回答ありがとうございます。
昨日、会議ありました、このケースに基づき、今回の利用者だけではなく、他利用者に対してについても話し合いが、ありました。
今、欠員4人いて人手不足でカツカツで、余裕ないと皆職員から話ありました。確かにそう思います。
また、業務が多いと。今回、私の名前が名指しで苦情言われてたので、発言しにくかったのですが、私は以前特養で仕事してましたが、今の職場より人手不足でしたが、時間できる限り利用者に寄り添った介護してました。
今は、職員が1つの業務のみこなして、忙しいと言ってるのを、感じてた事を話しましたが、全く聞き入れて貰えなく、1人空回りしてる状態でした。
今の職場は、この時間にこれをという固定観念が強く、ちょっと時間が開いた時には座って私語、その私語してる時間に前倒しして業務したりしたら、時間に余裕できのでは?また、利用者がトイレ行く、部屋に帰ると言われたりしたら、その利用者だけの対応だけではなく、同じ方向の部屋の他利用者に声掛けてみたり、言葉悪いですが、ついでにしたらどうですか?と話しましたが、全く聞き入れて貰えなく「そこは、特養でしょ?ショートは利用者の出入り激しい上、決まった利用者だけではないから」と言われました。
私が、今の職場にきた時、変な介護してるのがあり、会議で主任に「前では、どんな業務してた?」と聞かれ発言したら「ここでは、ここのやり方があるから」とピシャリと言われ、それ以来発言しないで、私は私のやり方で業務してました。○○さん(私)は、仕事が早い、やっぱり特養でやってきただけでもあると言われてきましたが、会議等で発言しても何も聞き入れて貰えませんでした。
今回の利用者の苦情の事で、私の心の中で余裕なかった事に改めて気付きました。その利用者には、きちんと謝罪します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧