内定承諾後に悩んでます。

HIT数 2416 あ+ あ-

匿名( 25 ♀ )
13/07/30 23:07(更新日時)

初めて転職活動をしています。
求人サイトで、未経験OKの求人に応募し、先日内定の連絡をいただきました。
その企業の商品は大変魅力的だと思うし、面接官やちらっとお会いした他の社員の方の印象も悪くありませんでしたが、悩んでいます。
面接の際に、待遇面について一切話していないからです。
未経験ですので最低ラインのお給料で仕方ないと思ってますが、残業代はきちんと出るのか、土日休みはどの程度確保されているのか等心配です。
内定の連絡をいただいた際には、この企業で働きたいという気持ちが強く、前の会社では残業代は出るのが当たり前だったので、あまり気にせず、お願いしますと答えてしまいました。
来週、承諾書を書きにきてくださいと言われてますが、その際に色々聞いても良いですよね?
場合によっては、承諾書は少し保留させてもらうことなどできますでしょうか?
中小企業なので、情報が少なく、ネットで検索しても評価なども全く出てきません…

No.1976704 13/07/19 06:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/07/21 11:06
転職検討中1 

待遇面は必ず 契約前に確認してください!私が今 それで苦しんでいます。私の場合学校の実習先で一ヶ月お世話になり 実習後も働かないかと言われ 働くことにしました。先輩も良い人 社長も高学歴で紳士的、法律関係の資格も持っており安心しきってました。
ずっと働くと話が固まった翌日、待遇面の紙を出され 判をせかされました。労働基準違反の生活できそうになり契約書でしたが、判断できる時間をもらえないまま判をついてしまいました。信用しきっていたので不意をつかれた気分です。おかしい点を指摘して契約できませんと言えば良かったと後悔しています 契約内容を確認したいから、翌日持ってきますと言って一旦持って帰ったが無難です

少しでも不安を感じているなら、労働契約の確認をきっちりし、会社独自ルールなどが書いてあったら納得するまで質問(休日は会社カレンダーによる…など)したがよいです。
契約できないと 自分で判断した場合は はっきり断った方がよいです。そこで怒鳴られたとしたら、やっぱり変な会社なので契約しない方がよいです

No.2 13/07/30 23:07
通行人 ( Tyghre )

通常は、雇用契約を結ぶ前に確認をするのが筋です。そうですね。雇用契約書類などの書面に目を通す。手元にないなら、入社する前に確認した方がいいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧