よくある介護スタッフの話し

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匿名
13/07/02 22:12(更新日時)

うーん…介護現場で、自分の実力や人間的弱点が自覚できず、資格さえあれば、環境さえ変われば偉くなれると思い込んでいる方に、どうアドバイスして良いかわかりません💦過大評価が命取りになる職業だけに。チームワークで働く方ではないんですが、真実を話せば辞めてしまうだろうし、励ませば他スタッフに命令してしまうんですね。 正直、フォローしてフォローしてやっと働けてる状態なんですが…本人、微塵も感じてはいないようです。ミスは全て他スタッフや体制の不備と捉えてしまうようで。辞めたとしても、これ以上介護職で馬鹿な事業所を作りたくないんです。どう指導すればいいんですかね💧


No.1969419 13/07/02 00:12(スレ作成日時)

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No.1 13/07/02 00:31
匿名1 ( 30代 ♀ )

はじめまして!
えぇ~っと、管理者さんですか?
ケアスタッフさんですよね。

立場・勤務年数が上の人に相談➡全体ミーティング開催
は難しいですか。

同僚だとアドバイスは大丈夫ですけど、ダメ出しはNGだと思うんです。
陰口にならないよう第三者を立てたほうが無難かと…。

No.2 13/07/02 00:57
匿名0 

>> 1 主ですm(_ _)mえーと、管理者さんです💦全体ミーティング…たぶん、嫌われてるんだとしか感じないでしょうね💧どれだけ恵まれた環境にいるか、分からないんでしょう💦というか、倫理や業務内容ブッ飛ばして、ただ指示する立場になりたいだけかもしれません。いつでもポストは譲るけど、人の心を分かって、助けられるだけの実力を身に付けてくださいと指導はしています。 管理者がこんな事で考えては失格でしょうかね…。

No.3 13/07/02 01:22
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 2 管理者さん、お疲れさま&失礼致しました💦
周囲の反応はいかがですか?
「質の向上のため活発な意見を!」
との名目でミーティング開催ですよ。
匿名でその困ったちゃん自身に解決してもらえたら笑えますね(笑、冗談です)

困ったちゃん以外のことでも収穫アリかもです。
管理者は嫌われてなんぼです。
耳の痛い話しは相槌を、心地よい話しは実施です。
また周囲のスタッフの聞き役に、たまになら徹しても良いかもです。

スタッフ同士の不協和音が雰囲気を悪くさせケアレスミスが頻発することは、間違いないです。

静かに素早く、解決して下さい🙇

No.4 13/07/02 22:12
匿名0 

>> 3 ありがとうございますm(_ _)m意見や指示する事が支援に関する事なら何でもするんですが…結局、支援はどうしていいか本人も分かってないので、洗濯は早番で!とか、シャンプーは施設で準備はおかしいとか、 日勤は食事準備で記録が書けないから早番が書くとか、訳の分からない事を意見するので、その都度説明してますが💦ミーティングで一応議題にしますが、みんな……?です。ウンウンと聞いてるみたいですがね💦何をもって解決というのやら😅

今度のミーティングで質について話し合ってみます‼

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