契約社員やった事ある人

HIT数 8371 あ+ あ-

就活中( ♂ )
22/02/24 08:16(更新日時)

契約社員って、どちらかというと『仕事のできる有能な人がやるもの』というイメージが私にはあるのですが、ぶっちゃけどうなんですか?契約社員ってどうゆうものなんでしょう?4ヶ月ですか?6ヶ月ですか?時期が来たら終わる事が前提とされている正社員ですよね?更新の際には仕事のできない人は辞めさせられるのでしょうか?正社員だと少々出来の悪い社員でもそう簡単には辞めさせられないが契約社員ならそれがやりやすいという事ですよね?何故ならそういう契約になっているから。契約社員をやった事ある人に聞きたいのですが、更新をせずに終わりにしたは自分のほうの意向でしたか?会社のほうの意向でしたか?(自分から辞めたのか?辞めさせられたのか?です) 最近は色んな職種で契約社員って出てますよね?コンピューター関係の他にも飲食店店員、営業マン、ドライバーなどまで…。どのような職種でやっていたのかと、どのくらいの期間やっていたのかも併せて聞きたいです。

No.1960452 13/06/10 22:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/10 23:27
就活中1 

私は1年更新の契約社員でした。

その会社によりますが、私のいた会社は

できるできない関係なかったですよ。

やっていた仕事は、事務でデータの入力と

処理です。

会社によっても契約期間は違うので

なんとも言えないのですが…

私は、約6年契約社員として

働いていましたが、仕事もなくなり

会社から『契約満了』という形で

更新はされませんでした。

• << 4 コメント有り難うございます。契約満了というのは本来一年目なのでは…?六年の間は更新の時期が来るとその度ごとに更新するかどうかを聞かれるのでしょうか?特に何も問題のない社員の場合更新を前提とされてるものなのでしょうか?更新なしを会社のほうから言われる場合はどのような場合でしょうか?♪

No.2 13/06/10 23:35
貧乏2 ( ♀ )

現在契約二年目で、営業の仕事をしています。
派遣から契約になり、派遣の時から一年更新です。
自分から辞める意向は伝えていますが、保留にされています。
次の更新時は拒否するつもりですけどね。
規約違反や問題を起こすとか、営業成績次第で辞めるように言われると思います。

以前、同じ仕事で他店にいた時は、仕事中に事故に遭い、骨折して営業ができないからとクビになりました。

正社員なら、クビにはならないでしょうね。

• << 5 コメント有り難うございます。やはり契約社員というのはどちらかが不満などにより『もういいや』と思い更新を取りやめるというものなのですね?つまりどちらかが見切りをつけた時が契約の終わり(期間満了までは勤め上げるにしても)という事になるのですね?

No.3 13/06/10 23:52
名無し3 ( 30代 ♀ )

契約社員は仕事出来る訳じゃないですよ!単にバイトと社員の板挟みになるか、社員のコマ使いって感じです。

ポジションが中途半端なのでお勧めしません。

一時的な仕事と割り切りましょ!

私は銀行で一年契約で、役二年で辞めました。

上司と喧嘩して、翌日退職届け出しましたね~。

仕事が出来ないと更新されません。
ただ、契約期間満了までは責任を持ってくれますよ

• << 6 コメント有り難うございます。喧嘩して退職届出して辞めるにしても正社員なら通常1ヶ月くらい長くて2ヶ月、法的には最短2週間で辞められるところをもし期間満了が5ヶ月先にあるとしたらそれまでは辞められないという事ですよね?ここが正社員と違うとこですよね。

No.4 13/06/11 06:13
就活中0 ( ♂ )

>> 1 私は1年更新の契約社員でした。 その会社によりますが、私のいた会社は できるできない関係なかったですよ。 やっていた仕事は… コメント有り難うございます。契約満了というのは本来一年目なのでは…?六年の間は更新の時期が来るとその度ごとに更新するかどうかを聞かれるのでしょうか?特に何も問題のない社員の場合更新を前提とされてるものなのでしょうか?更新なしを会社のほうから言われる場合はどのような場合でしょうか?♪

• << 7 契約は更新されるごとに リセットされるので… 更新されてから1年勤めたら 契約満了になるんだと思います。 あくまで私の場合ですが 更新の度に何かを聞かれることは ありませんでした。 更新の時にはいろいろと手続きが あったので辞めたいのであれば その時に言うものなのかと… 会社からは「更新します。いいですか?」 などと聞かれたことはなく 無条件で更新されていました。
  • << 9 恐らく、六回契約したから、六年働いたんでしょう。 私の場合、一年に一度更新するか上司に聞かれましたよ。 6年間仕事があっても、七年目に急に仕事がないのはどこの企業も有り得ますからね。 こういった意味で、雇主は契約社員を募集します。今は人員必要だけど、暇な時はあっさり人員解雇できますもの。 正社員となるとなかなか大変ですから

No.5 13/06/11 06:30
就活中0 ( ♂ )

>> 2 現在契約二年目で、営業の仕事をしています。 派遣から契約になり、派遣の時から一年更新です。 自分から辞める意向は伝えていますが、保留にされて… コメント有り難うございます。やはり契約社員というのはどちらかが不満などにより『もういいや』と思い更新を取りやめるというものなのですね?つまりどちらかが見切りをつけた時が契約の終わり(期間満了までは勤め上げるにしても)という事になるのですね?

No.6 13/06/11 06:42
就活中0 ( ♂ )

>> 3 契約社員は仕事出来る訳じゃないですよ!単にバイトと社員の板挟みになるか、社員のコマ使いって感じです。 ポジションが中途半端なのでお勧めしま… コメント有り難うございます。喧嘩して退職届出して辞めるにしても正社員なら通常1ヶ月くらい長くて2ヶ月、法的には最短2週間で辞められるところをもし期間満了が5ヶ月先にあるとしたらそれまでは辞められないという事ですよね?ここが正社員と違うとこですよね。

No.7 13/06/11 10:58
就活中1 

>> 4 コメント有り難うございます。契約満了というのは本来一年目なのでは…?六年の間は更新の時期が来るとその度ごとに更新するかどうかを聞かれるのでし… 契約は更新されるごとに

リセットされるので…

更新されてから1年勤めたら

契約満了になるんだと思います。

あくまで私の場合ですが

更新の度に何かを聞かれることは

ありませんでした。

更新の時にはいろいろと手続きが

あったので辞めたいのであれば

その時に言うものなのかと…

会社からは「更新します。いいですか?」

などと聞かれたことはなく

無条件で更新されていました。

• << 10 基本的に更新は無条件になされたが6年目には、特に会社との間に不和などが生じた訳でもなくただ単に仕事がなくなったので更新されなかったというだけのあくまでも合理的なものなのですね?

No.8 13/06/11 12:25
名無し3 ( ♀ )

私は喧嘩当日に辞めました。

主さんは契約という文言にとらわれすぎですよ!

契約期間は一応ありますが、単なるバイトと同じと考えたらわかりやすいかも。
一年契約なら、会社側は責任持って雇用してくれます。
勿論、雇われた側は基本的にはいつでも辞めれます。
病気になる人や、妊娠、突然バックレしてしまう人々もいます。
雇われた側は、悪いいい方をすると一年会社にいる義務はありません。

契約更新は双方合意で継続したり、退職したりします。

契約延長にならない場合は、仕事が出来ない人、
人員過剰、などですかね…。

先程、バイトみたいな雇用とは書きましたが、給料は社員に近いですが。

うちの場合、ボーナス(年2ヶ月分)、特別休暇、福利厚生などは充実してます

• << 11 え?義務ないんですか?法的に…。それなら通常の正社員と同様、1ヶ月前くらいの退職届提出で辞められるって事ですよね?契約期間満了がもっと先にあったとしても。だとすると労働者側に都合のいい制度ですね。自分が去る時は1~2ヶ月前でいいのに会社のほうは期間満了までは辞めさせられないという事ですよね?

No.9 13/06/11 12:33
名無し3 ( ♀ )

>> 4 コメント有り難うございます。契約満了というのは本来一年目なのでは…?六年の間は更新の時期が来るとその度ごとに更新するかどうかを聞かれるのでし… 恐らく、六回契約したから、六年働いたんでしょう。

私の場合、一年に一度更新するか上司に聞かれましたよ。

6年間仕事があっても、七年目に急に仕事がないのはどこの企業も有り得ますからね。

こういった意味で、雇主は契約社員を募集します。今は人員必要だけど、暇な時はあっさり人員解雇できますもの。

正社員となるとなかなか大変ですから

• << 12 企業からしたら労働者側の怒りをあまり買わずに合理的に進められるリストラのようなものでしょうか…。契約社員という制度は。

No.10 13/06/11 17:49
就活中0 ( ♂ )

>> 7 契約は更新されるごとに リセットされるので… 更新されてから1年勤めたら 契約満了になるんだと思います。 あくまで私… 基本的に更新は無条件になされたが6年目には、特に会社との間に不和などが生じた訳でもなくただ単に仕事がなくなったので更新されなかったというだけのあくまでも合理的なものなのですね?

• << 13 不和などありませんでしたよ。 社会保険や雇用保険なども 付いていたし、有給休暇も それなりの日数は付いていたし。 ボーナスはありませんでしたが… 他と比べたら恵まれた方だと 思います。 契約が切られたのも ただ単に仕事がなくなった だけです。

No.11 13/06/11 18:19
就活中0 ( ♂ )

>> 8 私は喧嘩当日に辞めました。 主さんは契約という文言にとらわれすぎですよ! 契約期間は一応ありますが、単なるバイトと同じと考えたらわかりや… え?義務ないんですか?法的に…。それなら通常の正社員と同様、1ヶ月前くらいの退職届提出で辞められるって事ですよね?契約期間満了がもっと先にあったとしても。だとすると労働者側に都合のいい制度ですね。自分が去る時は1~2ヶ月前でいいのに会社のほうは期間満了までは辞めさせられないという事ですよね?

No.12 13/06/11 18:35
就活中0 ( ♂ )

>> 9 恐らく、六回契約したから、六年働いたんでしょう。 私の場合、一年に一度更新するか上司に聞かれましたよ。 6年間仕事があっても、七年目に急… 企業からしたら労働者側の怒りをあまり買わずに合理的に進められるリストラのようなものでしょうか…。契約社員という制度は。

No.13 13/06/11 21:03
就活中1 

>> 10 基本的に更新は無条件になされたが6年目には、特に会社との間に不和などが生じた訳でもなくただ単に仕事がなくなったので更新されなかったというだけ… 不和などありませんでしたよ。

社会保険や雇用保険なども

付いていたし、有給休暇も

それなりの日数は付いていたし。

ボーナスはありませんでしたが…

他と比べたら恵まれた方だと

思います。

契約が切られたのも

ただ単に仕事がなくなった

だけです。

No.14 13/06/11 21:58
名無し3 ( ♀ )

自主退職は正社員でも契約社員でもいつでも出来ますよ。

奴隷制度じゃないですから(笑)

自主退職は少し前に言ったら大丈夫です。
雇主側では、ほんと簡単にリストラ出来るから、契約の方が都合がです。

まぁ、よっぽどじゃない限り契約期間は会社に雇われますよ。無断欠勤やら遅刻やらとか…常識を逸脱してなければ。

No.15 13/06/12 18:50
就活中0 ( ♂ )

最終お礼レスです。今まで正社員とアルバイトの雇用形態しかやった事がなくて、今仕事探し中なのですが良さげな求人があってもそれが契約社員だったりすると踏みとどまってしまうんです。契約社員ってどんな感じなのかなぁ~と思って聞いてみました。コメントくれた皆様有り難うございました。

No.16 22/02/24 08:16
イースター ( 40代 ♂ PIk6re )

長期派遣と変わらない。

正社員とも変わらない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧