注目の話題
働くママさん
今日退職届を出すんですけど

就職難

HIT数 4075 あ+ あ-

就活中( ♀ )
13/06/07 01:19(更新日時)

専門学校を卒業し就職した会社を辞めワーホリに行きました。

帰国後、20代後半はリゾートバイトをして契約の合間に旅行して…気ままな生活をしていました。

30代になってからは事務の派遣でしばらく働いていましたが、39歳の時に派遣先都合(業績悪化により事務所統合)で契約を切られたのを機に正社員の仕事を探して就職活動しましたが見つからず生活に困りパートで事務の仕事をしていましたが、人間関係が上手くいかず鬱になり退職、1年近く仕事をしていません。

しかし、鬱状態も改善されてきたので、また頑張って働きたいと思いハロワに通ったりネットで求人を見つけて応募してますが撃沈です😭

若い人でも仕事がなかなか見つからないご時世、40過ぎのオバチャンが正社員で働きたいなんて、夢のまた夢なんでしょうか?
正社員に拘るのは、パートで働いていた時に長い目で見たら正社員の方がやっぱり安心なんだな、と思ったからです。

接客経験もありますし、事務経験も長くパソコン操作も出来ます、英語も喋れます。
(今時、こんなの出来て当たり前だとは思うのですが…)

リゾートバイトは住むところも確保出来て貯金も出来るのですが、40代でも仕事紹介してもらえるんでしょうか?💦
圧倒的に若い人が多いと思うので、調和を考えてなかなか紹介してもらえないですかね?

あと、最近は『工場勤務』ってどうだろう?と考えています。
コチラも住み込みの案件が多いようですが、未経験でも働きやすい業種があれば教えて頂きたいです。

若い時に何の努力もしていないツケが今きているのは分かっているのですが、何とか働き口を見つけたいです。
厳しい言葉も真摯に受け止めますので、宜しくお願いしますm(__)m

No.1957808 13/06/04 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/04 20:31
名無し1 

旅館の仲居さん。年齢的にも住居も確保されますよ。そして正社員として働ける確率高いです。温泉地を探してみて下さい。

• << 3 主です。 仲居さんは確かに年齢層高めですね。 働き口が見つかったら以前やっていた習い事をまた再開したいと思っているので東京近郊で探しているのですが、かなり就職活動してきて未だ見つからないので、もうダメだ…と思った時は温泉地で探してみたいと思います。 レスありがとうございました😃

No.2 13/06/04 20:33
社会人2 ( 40代 ♂ )

自分も人のこといえないけれど、お気楽極楽でその場かぎりの仕事を続けて人生詰んで来ましたっていう感じですよね。

わかります。

住んでいる地域にもよりますけど、今若い世代が正社員になかなかなれないのにその年齢でその経歴だと厳しいですよね。

なんとなく、町のアパレル工場のピッキングの仕事とか、掃除婦とかそういった仕事にどうしてもなってしまうんじゃないかな。

住んでいる地域にもよりますけどね。都市部ならまだしも、地方だと厳しいですよね。

• << 4 主です。 今は東京近郊に住んでいます。 仕事も出来れば東京近郊で探しているのですが、やはり経歴や年齢を考えると難しいですよね💦 せめて何か資格を…と思い、ハロワの職業訓練も当たってみたのですが、狭き門でコチラも撃沈でした💦 今は貯金を切り崩して生活してますが、先々のことを考えるとカツカツです💦 レスありがとうございました😃

No.3 13/06/04 20:41
就活中0 ( ♀ )

>> 1 旅館の仲居さん。年齢的にも住居も確保されますよ。そして正社員として働ける確率高いです。温泉地を探してみて下さい。 主です。

仲居さんは確かに年齢層高めですね。

働き口が見つかったら以前やっていた習い事をまた再開したいと思っているので東京近郊で探しているのですが、かなり就職活動してきて未だ見つからないので、もうダメだ…と思った時は温泉地で探してみたいと思います。

レスありがとうございました😃

No.4 13/06/04 20:45
就活中0 ( ♀ )

>> 2 自分も人のこといえないけれど、お気楽極楽でその場かぎりの仕事を続けて人生詰んで来ましたっていう感じですよね。 わかります。 … 主です。

今は東京近郊に住んでいます。
仕事も出来れば東京近郊で探しているのですが、やはり経歴や年齢を考えると難しいですよね💦

せめて何か資格を…と思い、ハロワの職業訓練も当たってみたのですが、狭き門でコチラも撃沈でした💦

今は貯金を切り崩して生活してますが、先々のことを考えるとカツカツです💦

No.5 13/06/04 21:00
通行人5 ( 20代 ♀ )

職種は事務以外でもいいのですか?
主さんは介護職は嫌ですか?
私は介護職員です。介護職で即戦力が欲しい職場だと、未経験では採用が難しいですが
ヘルパー2級があれば30代40代でも正社員で、未経験で採用してくれる職場もありますよ。私の職場がそうでした。
都会なら寮付きで募集している所もあるみたいです。
ヘルパー2級は自腹だと9万円位かかりますが、ハローワークで無料で受講しているそうですよ。
事務は若い方が採用されやすいとハローワークで言われましたが、主さんは学歴も経験もあります。
就職難の時代ですが、早く仕事が見つかる事を祈ってます。頑張って下さいね。

• << 8 主です。 介護職は考えたことなかったです。 介護は重労働で腰を痛めそうなイメージですが、どうでしょうか? (腰痛持ちなので心配です) いずれにしてもハロワで相談してみたいと思います。 レスありがとうございました😃

No.6 13/06/04 21:32
匿名6 ( 40代 ♀ )

派遣から正社員の道もありますよ。
年齢で弾かれますから、とりあえず入って認められなければ、正社員は難しいです。
事務は、かなりの経験者か貴重な人脈でもないと、若い子のほうが喜ばれます。
私は、派遣から直接雇用になりましたが、パート止まりです。
事務は20代の女性ばかりで、私はみんなが嫌がる営業です。
熱中症も日焼けも、雨でずぶ濡れになっても、寒空にも我慢しないと、オバチャンは仕事もないのかと情けなくなりますけどね。
介護は、正社員になるなら、だいたい50歳までだそうです。
色々言われていますけど、職場環境は良くなりつつありますよ。
施設によって待遇も働きやすさも違います。
工場も色々ですけどね。
体力と器用さが求められますし、ラインや匂いで気分が悪くなったりする人もいますから、体験してみないと向き不向きはあると思います。
色々試してやってみないことには、分かりませんよ。
高卒で長年の専業主婦からの私も色々やりました。
ハローワークでは、その年で若い子に張り合えますかなんて言われて、泣きたくなりましたよ。
主さんだったら、接客と英語ができるようだし、私よりは仕事があるはずですよ。

• << 9 主です。 やはり事務系は難しそうですね💦 パソコンも好きですしキッチリした性格なのでデスクワークは向いていると思って探してきました。 実際、派遣の時も延長の可能性なしの派遣先で予定外に延長&時給をUPしていただいたり、契約終了後に直接働かないか誘われたこともありました。 (その時は32歳でまだ派遣でやっていけると思っていました) 派遣の仕事も全て契約満了してきましたが、履歴書に書くと職歴が長くなってしまい、転職を繰り返していると思われるのか、書類選考で落とされることがほとんどで、面接すらしてもらえません。 やっと面接してもらえたところではその辺りを説明して良い線までいった会社もあったのですが…。 もっと視野を広げて頑張ります。 レスありがとうございました😃

No.7 13/06/04 23:10
名無し7 ( ♀ )

スキルたくさん持っているじゃないですか!
英語しゃべれるなら外国人相手の日本語学校とかはどうですか?

• << 10 主です。 派遣でも外資系など英語を使う機会も多く、英語を活かして仕事が出来たら…と思っています。 専門学校卒=高卒と同じ扱いだと思うのですが、そういった仕事も可能性ありますかね? 旅行も好きなので海外ツアーの添乗員に憧れたこともありますが、やはり今からでは難しいのでは…と思い、実際には旅行方面では就活していません。 レスありがとうございました😃

No.8 13/06/05 00:15
就活中0 ( ♀ )

>> 5 職種は事務以外でもいいのですか? 主さんは介護職は嫌ですか? 私は介護職員です。介護職で即戦力が欲しい職場だと、未経験では採用が難しいですが… 主です。

介護職は考えたことなかったです。
介護は重労働で腰を痛めそうなイメージですが、どうでしょうか?
(腰痛持ちなので心配です)

いずれにしてもハロワで相談してみたいと思います。

No.9 13/06/05 00:25
就活中0 ( ♀ )

>> 6 派遣から正社員の道もありますよ。 年齢で弾かれますから、とりあえず入って認められなければ、正社員は難しいです。 事務は、かなりの経験者か貴重… 主です。

やはり事務系は難しそうですね💦

パソコンも好きですしキッチリした性格なのでデスクワークは向いていると思って探してきました。
実際、派遣の時も延長の可能性なしの派遣先で予定外に延長&時給をUPしていただいたり、契約終了後に直接働かないか誘われたこともありました。
(その時は32歳でまだ派遣でやっていけると思っていました)

派遣の仕事も全て契約満了してきましたが、履歴書に書くと職歴が長くなってしまい、転職を繰り返していると思われるのか、書類選考で落とされることがほとんどで、面接すらしてもらえません。
やっと面接してもらえたところではその辺りを説明して良い線までいった会社もあったのですが…。

もっと視野を広げて頑張ります。

No.10 13/06/05 00:30
就活中0 ( ♀ )

>> 7 スキルたくさん持っているじゃないですか! 英語しゃべれるなら外国人相手の日本語学校とかはどうですか? 主です。

派遣でも外資系など英語を使う機会も多く、英語を活かして仕事が出来たら…と思っています。
専門学校卒=高卒と同じ扱いだと思うのですが、そういった仕事も可能性ありますかね?

旅行も好きなので海外ツアーの添乗員に憧れたこともありますが、やはり今からでは難しいのでは…と思い、実際には旅行方面では就活していません。

No.11 13/06/05 08:57
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さん、こんにちは。
看護助手はいかがですか?

私は看護師なのですが、一緒に働く助手さんは、40代から未経験で正職員でよく入って来られます。

積極的に夜勤もしている方だと、手取りで22万くらいもらってるみたいです。

人手不足のところが多いので、比較的就職もしやすいと思います。

選択肢のひとつに入れてみてください😊。

No.12 13/06/05 17:39
就活中0 ( ♀ )

>> 11 主です。

看護助手は何か特別な資格が必要でしょうか?

またレスいただければ幸いです😃

No.13 13/06/05 19:54
通行人11 ( 30代 ♀ )

>> 12 特に資格は必要ありません😃。

No.14 13/06/05 20:22
就活中0 ( ♀ )

>> 13 主です。

そうなんですね、
これは知りませんでした!

調べてみたいと思います。

No.15 13/06/06 12:53
通行人15 ( 30代 ♀ )

英語話せるし、海外で働いてみるのは?

No.16 13/06/07 01:19
就活中0 ( ♀ )

>> 15 主です。

海外で働いてみたいとも思うのですが、ビジネスビザのスポンサーを見つけるのもどうしたら…という感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧