緊張して話すと、態度が悪いと思われる・・💦

HIT数 4064 あ+ あ-

匿名
13/06/09 13:57(更新日時)

私は、内気で、
人前に出ると極度に緊張して、
大きな声での挨拶や、テキパキとした受け答えが
とても苦手です。

飲み込みも悪く、慣れない仕事だと、オドオドしてしまうため、頼りなくみられ、いい印象を持たれません。

また集団グループでの発言ができず、みんなでいると、緊張して、黙ってしまい、笑顔もひきつってしまい、人に普段よりもとても頼りないイメージを与えて、損をしてしまいます。
無愛想で、やる気がなさそうで、(緊張してる様子が、他人にはそう見える)とってもおとなしいイメージをもたれ、ダメな人、落ちこぼれみたいに見られてしまい、損をしています。
また、緊張から、話し方もぶっきらぼうでキツイとたまに言われます。

上司に、仕事はちゃんとやれてるんだから、受け答えをハキハキきちんとしないと、損してるよと言われるんですが、緊張して、どうしても、もごもごとしか話せません。
特に初対面だと、性格も知られてないから、印象が悪いそうです。

あがり症で、変えられそうにないのですが、

どうしたら悪い印象を持たれたり、やる気がない、態度が悪いなどと誤解されずにすみますか?

アドバイスお願いします。

No.1957740 13/06/04 17:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 13/06/04 17:48
匿名0 

>> 1 私も~ でも今は平気になったよ 周りとのコミュニケーションをなるべく取るようにしてからね 先ずは職場の数人の人でも良いから 話す事を心… ♣前向きなレスありがとうございます。
一度にたくさんの人、と思わず、数人でも、会話をすることを心がけたいです。

• << 5 お互い 頑張ろう(*⌒▽⌒*) そんな私も 継続中~

No.4 13/06/04 17:55
匿名0 

♣ありがとうございます、そうですね、ひきつってしまっても笑顔は大事なんですよね。

私も悪印象にならないよう、二人の時にはせめて頑張って話そうと思ったんですが、集団でいるとあまり話さないのに、二人で居て、急に話しだしたら、おかしく思われないかと思い、なんか遠慮してしまって・・考えすぎでしょうか!?

No.9 13/06/08 06:35
匿名0 

♣ありがとうございます。あがり症で、また私の場合 笑顔がひきつってしまったり 話し方がぶっきらぼうで、淡々とした感じになってしまい、誤解を受けやすくなってしまい💦

私は双子座です☀

No.11 13/06/09 06:37
匿名0 

>> 10 うーん。私は人見知りだし、口下手だし、頭の回転も悪いですよ💧

双子座の特徴と全然、違ってる気がします。

1日早かったら牡牛座でしたが、牡牛座の特徴に当てはまる気が・・

いつも聞き手ですし💦

• << 12 そうなんですか… 私も悩みましたよ。 その場で言いたいことも言えず、相手が誤解してたり、間違ったことを言っていても、言い返すことも出来ず言われっぱなしで、 家に帰ってからずっと 悶々と考えて眠れなかったりして、相手を恨んだりしながら何年も引きずってたりしています。 性格って中々直せなくて 小さい頃から、内気で損する事ばかりです。 声も小さいし… 仲のいい友達には普通に話せるのに… きっと永遠の悩みです😢 でも少しずつ、ゆっくり 自分の意見を言えるようになっていけばいいんじゃないでしょうか。 きっとあなた様はお若いんでしょう? 自分がされてきているので人に対して優しく接することが出きると思うので、 あなたはあなたらしく、 仕事だってキチンとこなしてるんだし、 優しい雰囲気でいったらいいんじゃないでしょうか。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧