株式会社の社長👮

HIT数 2178 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/06/03 20:37(更新日時)

株式会社の代表取締役社長は、自家用車の高級外車を会社経費と買えたりするのでしょうか?

株式会社といっても大手もあれば色々と思いますが、会社を経営してまだ一年たたない会社で社員は10人程。後、事務員。
観光バス会社ですが、会社を立ち上げるにはバスを5台ないと会社は出来ないので5台、買ってもすぐ修理に出すような安く古く時代遅れみたいなバスを揃え、お金ない!が口ぐせのわりに自分は高級外車や自分へのご褒美としてわざわざ東京まで新幹線でいき、ブランドバックをかいに💧

いくら社長でも株式会社となると私的より、会社から社長として給料は頂くと思っていました。

違うのですか?

いつ壊れるか分からないバスを運転させられ給料は安く、バスがあり運転士とお客様で会社が成り立つのにそこにはお金をケチリ、こういう社長って普通にどう思いますか?

株式会社と言う事をあまり分からず、すみませんが教えて下さい。

No.1957252 13/06/03 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/03 15:32
社会人1 

株式会社のオーナーは株主で 社長は株主から委託されて委任契約を交わした人で 会社と雇用関係会社を結ぶ社員とは全く違います。

多くの零細企業や小さい企業は株を1人が全部持っていて 自分で自分を社長に選任しています。

その場合は 会社の利益から株主としての配当と社長としの報酬のダブルどりになります。

従業員の待遇に法律違反がなく 脱税目的で経費を使う訳でもないなら 会社の経費をどう使おうが 会社を潰そうがそれは株主兼社長の自由で 従業員には関係ないです。

No.2 13/06/03 16:40
名無し2 

余裕でできますよ。

「いくら社長でも株式会社となると私的より、会社から社長として給料は頂くと思っていました。」

これはその通りだと思うけど、車なんて社用車購入でいいし家族での食事も交際費で落とせるし自宅を事務所とかにしてたら家賃だって会社から社長に支払われるし、光熱費だって落とせちゃう。

自分が行かない家族の食事代だって領収書さえあれば落とせる。

小さい会社なら好き放題できる。

儲かってるなら経費でバンバン落として税金払わないで良いようにする。

よくある事。

どう思う?と聞かれたらよく聞く話だと思う。けれど、そんな風に従業員を雇用してたら付いてくる人がいなくなるんじゃないの?とは思う。

No.3 13/06/03 17:20
匿名3 

地元の会社でも似たような会社はたくさんあります。

たとえば、市の長者番付に毎年上位に乗ってる
会計事務所(友人勤務)、食品加工会社(友人勤務。退職済み)では、
従業員の給料をケチり、
サービス残業。
たとえば食品加工会社。配送のための荷造りは勤務外。
朝、勤務開始時刻=配送出発時刻。なので1時間前に出勤。
会計事務所。月末・月初、1日3時間くらい残業してもつかない。
理由は経営悪化のための経費削減。

といいつつ、毎年長者番付上位。
別にもともと資産家だったわけでもない。

社員の経費は削減し、社長の経費は使いたい放題。
ほかに仕事がないからみんな我慢。

スレ主さんの場合、お客の命を預かる仕事だから、
労働基準局だとか、マスコミだとかにリークすれば?

No.4 13/06/03 19:40
名無し4 

みなさん書かれてるようにOKです。
従業員の視点はどうしても小さな揚げ足とりになりがちです。

「自分たちは搾取されている」「社長はいいご身分だ」と言う。

そういう人に限って「じゃあ自分で独立して、会社始めたら?」と言うと無言になる。

No.5 13/06/03 20:37
匿名0 ( ♀ )

一括お礼ですみません。

そうなんですね。
やりたい放題なのかな?

口ぐせは新車2台分一億はよせてある‼といい、買ってきたバスは100万円のバス2台。
排気ブレーキが効かないとか、2月からサロンのバスが必要と言う事を営業の課長が言ってるのに、買ったのはいいが修理に間に合わず、なんせ使う前々日にバスをとりに行き、ごてごて状態。
それなのに、その日に今年新車2台買う‼とか・・・
もうおおかみ少年みたいで有言実行でなく口ばかり・・・

けどフェイスブックではカッコつけた夢物語の語り、社長を全面に出し、自分が買ったボロバスを並べて写真出して欲しい位。

あの高速道路でのバス事故以来、厳しくなった。

本社のバス二台は陸運からナンバーはずされる行政処分をくらいます。

年に一度かの旅行にお客様が乗るのに、安全で綺麗✨なバスに乗りたい。
と思うはず。
と私は思うので、お客様を馬鹿にしてるみたいで、バス代頂いてって思うと。

儲けは必要ですが、修理代がばかにならないみたいなバスばかりで、それで自分は高級外車やブランド品?

イライラしてしまい、社長が私的に使うのはいけないと思っていました。

よく分かりました。
有り難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧