注目の話題
今よりも時給の良いパート

めんどくさい新人など

HIT数 9166 あ+ あ-

名無し
15/09/18 09:45(更新日時)

そろそろ5月も終わりますね。

みなさんの周りに、めんどくさい新人、使えなさ過ぎる新人、態度がでかい新人、自分は実力あると勘違いしてる新人とかいますか?
いたら愚痴も含めて教えてください。
また新人さんのカキコもお待ちしてます。

No.1955603 13/05/30 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/30 12:33
社会人1 

主さんはどちらの立場なのかしら。

先輩?新人?

例えば、どんな事が気になってるんでしょうか?

No.2 13/05/30 12:38
名無し0 

>> 1 自分のところの新人ではないんだけど、友人の会社に、厨二病的というか態度が悪い新人がいるみたいです。

言ってる言葉は「はい」とか「すいません」とかでも、イントネーションとか表情が生意気みたいです。

注意しても「気を付けます」っていうものの流してる感じ。

いつかは育つんでしょうけどね

No.3 13/05/30 13:04
たぬきうどん ( 50代 ♀ YjLWqe )

コンビニで朝3時間だけ仕事しています、女子高生と二人でやっていますが部活やら何やらで疲れている感じです。時間ギリギリに出勤して掃除やらなんやら沢山ありますが動いているのは私だけです、もっと若い人たちって元気にやるのかと思っていましたが違うんですね!! 最初はいろいろと言っていましたがもう言う気にならなくなりました。別にレジだけやってくれればいいかと思うようになりました。いないと大変だからいるだけでも良いとする事にしました。仕事って、自分で見つけて今何をすればよいかとか考えて行動するものですよね。でも言っても無駄な人もいるんですね!?

• << 5 「仕事をしようがしまいが、いるだけでお金をもらう権利あり」って感じなんでしょうね。 もちろん高校生でも真面目な子まいますけどね。

No.4 13/05/30 14:17
名無し4 ( ♀ )

いる!うちの職場に入って来た二十歳のボクちゃん。フリーターらしい。将来の夢は俳優…。
無駄な笑顔と場にそぐわない笑い声!
真面目に聞いとんのかぁ~💢メモ取らないで覚えられるのかぁー💢新人心得読んだのかぁ~💢
イッパシぶってるんじゃない!
ほら!言ってる先から間違えてる!解らなかったら聞け!分かった風に勘で作業進めるんじゃない!やり直しだょ💧…
注意すれば返事はしない。
誉めれば調子しずいて 適当な事を仕出かす。
だぁ~イライラする!ボクちゃんと関わりたくない!誰か教育係代わって下さい!

• << 6 うわっ、そういう新人の教育係は大変そう。 教育係って言っても専属ではなく、他の仕事をやりながらですもんね。 お体、ご自愛ください(^-^)

No.5 13/05/30 14:57
名無し0 

>> 3 コンビニで朝3時間だけ仕事しています、女子高生と二人でやっていますが部活やら何やらで疲れている感じです。時間ギリギリに出勤して掃除やらなんや… 「仕事をしようがしまいが、いるだけでお金をもらう権利あり」って感じなんでしょうね。

もちろん高校生でも真面目な子まいますけどね。

No.6 13/05/30 14:59
名無し0 

>> 4 いる!うちの職場に入って来た二十歳のボクちゃん。フリーターらしい。将来の夢は俳優…。 無駄な笑顔と場にそぐわない笑い声! 真面目に聞いとんの… うわっ、そういう新人の教育係は大変そう。
教育係って言っても専属ではなく、他の仕事をやりながらですもんね。
お体、ご自愛ください(^-^)

No.7 13/05/30 15:13
名無し7 

うちとこの新人は優秀です。使えます。使えすぎて…先輩の立場ないです。大学時代からバイト経験やら、ボランティア経験やらが豊富で、話もうまい、ってんで、私は影薄いです。

• << 10 使える新人は見てて清々しいですね。楽だし。 もちろん先輩を抜いてしまうけど。 頑張って、先輩!

No.8 13/05/30 16:54
名無し8 

新人の間は大目に見るので殆ど居ないんですが、昔一人だけいました。

コミュニケーションの取り方が独特というか非常識?!で参りました。

おケツを触ってくるんです。女同士ですよ、もちろん。入ってきて三日目でおケツを揉まれました。

で、女が好きなのか?と思ったんですが同じ電車の男性社員に電車内で甘えてたようなので違ったんです。

仕事も自分でしまった書類を次の日になると何処にしまったか忘れるようで「あの書類どこですか?」と聞いてくる。「すいません、何処にしまったか忘れてしまいました」なら分かりますが「どこですか?」

数日続いたので「イヤイヤ自分でしまったんだから私に分かるわけないでしょ」と言ったら次の日私が新人に呼び出しをくらいました。

「あんな言い方しなくても良いと思います。もう貴方には仕事を教えてもらいたくありません。」と言われちゃいました。

で、他の人にバトンタッチしたんですが次々とギブアップ。

最後は「私はこの会社にいたら頭がおかしくなります」と言って辞めていきました。その間、1ヶ月半。

辞めてくれて皆でホッとしました。

No.9 13/05/30 18:57
名無し0 

>> 8 ちょっとおかしい人だったんですね。

いますね。一見普通の人っぽいんだけど時間が経つと「この人、ヘン……だよな…?」って正体が現れるタイプ。

まぁ最初のうちは他の人に言っても「そんなヘンじゃないでしょー」とか返されるけど、そのうちみんなも「納得。やっぱりヘンだわ」と。

しかし、勝手にやめてくれて良かったですね。

No.10 13/05/30 18:59
名無し0 

>> 7 うちとこの新人は優秀です。使えます。使えすぎて…先輩の立場ないです。大学時代からバイト経験やら、ボランティア経験やらが豊富で、話もうまい、っ… 使える新人は見てて清々しいですね。楽だし。

もちろん先輩を抜いてしまうけど。

頑張って、先輩!

No.11 13/05/31 00:38
名無し11 ( ♀ )

新人ダメだわ。
おまえの言い訳にゃ飽きた。
期待もしてなきゃ、数にも入れてないから
適当にしてて良いよ。

No.12 13/05/31 02:40
名無し12 

新人ばかり責めるの多いですよね
新人だって一個の仕事覚えて毎日必死なんですよ。できる人 ってわからない人の気持ちがわからないんですよね? 新人て 不安だし でも仕事覚えたいし時間に追われるし教える人が変われば違かったりするし聞いてないのに 絶対教えたとか言ってこっちは本当に知らないのに全部新人のせい
新人て虚しくなる時があります。 こっちだって必死なんだよ

• << 14 忘れちゃいけない。 皆、最初は新人だっていう事。 新人時代のしんどさを分からない人なんていない。

No.13 13/05/31 12:33
匿名13 

私が新人だった頃、言われた通りやっているのにそれは違うと怒鳴り毎回違う事を教えてくる上司いました。
教えられた事はメモしていたのでそれを上司に見せても無駄でした。自分の都合でやり方を変えるので何を信じて仕事したらいいのやら…って感じでした。

私が先輩の立場になった時はそれはそれで大変でしたね💧
言い返してくる子もいれば落ち込んですぐ辞める子もいました。言い返してくる子の意見を聞くと、分かるような気もしたり…

例えば、私が、何であそこでこうしなかったの?優先順位を考えて行動しないとダメだよ!って言うと私なりに優先順位を考えて行動しました。みたいに言われると、そうなんだぁ…って感じで💧

新人の時より教える立場の時の方が断然苦労しましたね💧

No.14 13/05/31 13:26
名無し8 

>> 12 新人ばかり責めるの多いですよね 新人だって一個の仕事覚えて毎日必死なんですよ。できる人 ってわからない人の気持ちがわからないんですよね? …

忘れちゃいけない。

皆、最初は新人だっていう事。

新人時代のしんどさを分からない人なんていない。

No.15 13/05/31 21:59
名無し12 

いや 忘れるんですよきっと 新人だった頃の気持ちなんてできるようになってくれば何でこんな簡単な事出来ないの?って先輩達は思うんですよ おそらく出来ない人の気持ちなんてわかりゃしないですよわかってたら言ってない事言った。教えたとか言いませんよ結局自分は悪くない教えてるんだからそして新人を責める会社なんてそんなもんじゃないんですかね?自分でお金稼いで生きて行くってこう言う所が我慢なんでしょうね(笑)世の中タダなら絶対仕事したくねー

No.16 13/06/01 00:54
名無し8 

>> 15 何だか苦労してますね。大変そう。

私も居ました。毎日誰か死なない程度に刺してくれないかなとか思ってた事思い出しました。けど、あの厳しい人が居たから今の上司についていけてると思えます。

多分、今の頑張りが何年か後自信に変わりますよ。今は「はぁ?」と思うかもしれないけど(笑)

って偉そうに失礼しました。

あっ最後の部分。激しく同意です(笑)

No.17 13/06/01 11:13
名無し17 ( 20代 ♀ )

クールビズ気取りの新人女性。

私の会社の工場は服装は自由なんですが…
胸元があいた服。
ショートパンツに生足。素足でサンダル。
で出社する新人
しゃがんだりかがんだりが多いので ブラや乳首が見える。パンツが見える。

見てる方が恥ずかしい。
私ではないけど注意したベテランんが言われたこと

「暑くなってきたんでクールビズです!今年は女性もクールビズ推奨されてるんですよ~(確かにニュースでやってたけど)」
⬆クールビズすぎ😨

工場だから長いズボン履かないと危ないと言えば「持ってないんですよ~。」
⬆買えよ😨

胸元あいてると男性社員にいやらしい目で見られるよと言えば
「私なんてきっと眼中にないから大丈夫ですよ~」
⬆いやいや乳丸出し女と言われてるぞ😨

マニキュアやネイルアートは異品混入につながるから止めてといえば
「会社できまってるんですか?」
「決まりはないけどね。異品混入には厳し…「じゃ大丈夫ですね!」
最後まで聞かない
⬆…爪のデコだけでもとってくれ😨

まー色々あるけど仕事はできるし、愛想はいいんだよな。この新人。

No.18 13/06/01 12:24
匿名18 ( 20代 ♀ )

法律事務所の事務員をしています。
先生と二人の職場。 そろそろ1年経ちます。

不器用でどんくさくて口下手で
毎日叱られ、やめてしまえと言われて

萎縮して緊張して、
ちょっと考えればできるこをできなかったり、忘れてしまったり

同じことを繰り返してしまって

全然成長せず

迷惑かけてばかりで

申し訳なくて

頑張らなくちゃと思うと空回りして

明日職安にFAXながすから
とか
今日は帰って、もう来なくていい
と言われるけど

往生際が悪いというか、頑固というか、負けず嫌いというか

途中で投げ出したくないです、と言って

今日もお仕事

先生を起こらせせてしまったり
お客様に迷惑かけてしまったり

私やめたほうがいいのかなと迷ったり

でもやめたら投げ出したくないと言ったことが嘘になってしまう

困ったなあ

No.19 13/06/01 21:44
社会人19 

某中小企業の社長秘書をしています。

最悪な新人が入ってきました。

社長と社長室長が、彼女(新人♀)の履歴書の“秘書検定二級”という文字に幻想を抱いたらしく…💧
ですが、全く使えません(泣)

性格はがさつ💧正しい敬語を使えない💧翻訳できない💧権利だけは主張する💧
彼女の分を私が全てフォローしてクタクタ💧

先日、彼女の不注意で、私が怪我をしたんですが「え~~~?なんで~~~?うそぉ~~~」って言うだけ。死ぬほど痛かったのに💧忙しかったので黙って自分で応急処置しました💧

来月から子会社に出向みたい。ほっとしました。

No.20 13/06/01 23:16
通行人20 ( ♀ )

すぐにふて腐れた態度を取る新卒の子がいます。

表情に出過ぎ。接客業なんだからせめてイヤイヤ仕事やってますみたいな顔だけはやめてほしい。

仕事できないのは仕方ない。新人だし、慣れない環境で毎日ヘトヘトになるから辛いのはわかる。

でもあからさまに仕事したくないオーラ出されるとこっちも気分悪いかな。

対照的に、打たれても打たれても毎日へこたれず元気に仕事してる新人もいる。
彼女もきっと辛くて大変な思いしながら仕事してるんだろうけど、同じ新人なら、辛くてもミスっても迷惑かけても毎日ハキハキしててくれる後輩を育てたいと思うな。

No.21 13/06/03 01:18
名無し12 

私は今日鬼の主任に 病院行ったら真顔で言われました。普通じゃないよ病院できちんと見て貰いなさい。自分大泣きして しまいました。でも主任はいろいろ調べた見たいです。もしかしたら学習障害があるんじゃないの? 本当は自分も少しは築いてるんじゃない?でも事実を受け止めるのが怖いから逃げてるんじゃない
あたしは図星でした。でももしそうなら悲しくて悲しくて今の仕事主任鬼だけど厳しいけど
でも辞めたいとはおもってなくて出来るようになりたくて毎日怒られても必死に働いてたから辞める事も障害が理由なんて言えないと主任に涙ながら伝えました。でも自分も築いてたからやっぱり仕事辞めよう思います。 と主任に今日話しました。でも主任は引き止めてくれました。せっかく俺に怒鳴られながらもここまで覚えたのに辞めるのもったいなくない?俺は気にしないけど と言われました。でも学習障害や統合失調症つまり健常者じゃない従業員と働くってめんどくさくないんですか?お店に自分がいた事で他の従業員まで傷ついたり迷惑かけたりとこの先仕事怖いですと伝え自分の過去や家族 も全て話しそれでも鬼の主任は関係ない 俺らがフォローして 諦めないで続ける事じゃないといいました。私は嬉しくて嬉しくてまた涙止まりませんでした。主任は笑ってました。 私は人は話して見ないと本当の気持ちとかわからないんだなぁと思い最近は主任と仕事をするのが苦手とか思わなくなりました。彼には見えない優しさがありました。普段厳しくて鬼の人って本当は一番優しいのかもしれません。自分は覚悟決めて病院に行こうと思いました。使えない新人まして障害があるかもしれない自分を前向きに考えてくれる人がいる事に自分は勇気を貰いました。明日もまた怒鳴られようかと 思います。(笑)そして仕事を確実に覚えよう思いました。

No.22 13/06/03 08:34
社会人22 

使えない新人も、使える新人もいましたね~
「多くは望まないから、メモは取ろうよ」と思いますが、出来ない人ほど、メモ取らない。さらに、取ったメモなくす。

それならと、引継書を書いてあげても、読まない、覚えない、だから仕事も出来ない…

教えてから書いてあげても、遅い上に間違うから、その書類を次に処理する人まで、残業続きで大迷惑。
事情を聞いても言い訳ばかりなので、叱ったら泣くし…

とうとう、その人は閑職の倉庫番にさせられました。

次に入った人は、最初からメモを取れる人だったので、最初の1ヶ月は間違っても、慣れたらスムーズにやれてました。

No.23 15/09/18 09:45
通行人23 

不妊治療の為に派遣で働いているアラフォーです。同僚のスタッフで手に余る新人がいます。謙虚さがない上に、間違ってもきちんと謝らない、指摘をすると言い訳。自分でフォローできない。人と円滑な会話ができない。どこから来るのか自信家。文句が多い。もう人間力がダントツに低い。また、わざわざ話しかけてきて、天気やニュースでみた事件とか、会話する意味がない。
見た目もお婆さんのような40歳で、仲間と思えないです。 近々上長に相談するつもりでいます。
コレは!と言う対処法は関わらないしかないと思っています。でも、実際はそうもいかないので、庶務的な仕事ばかり任せようか、責任感が必要な仕事を任せて、突き放してみようかと模索中です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧