注目の話題
今よりも時給の良いパート

子供小さいと採用無理ですか?

HIT数 1717 あ+ あ-

就活中( 27 ♀ )
13/04/30 23:17(更新日時)

こんばんは(☆。☆)
今5歳と3歳の息子ママです(〃'▽'〃)
就職活動中です。
今日面接に行ってきました!
子供が小さいから仕事続くかな?大丈夫かな?と言われ落ち込んだ自分がいました(>< )
子供が小さいと採用に不利ですか? 
経験されたママさんの意見ききたいですm(_ _)m

タグ

No.1942393 13/04/25 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/04/25 23:52
名無し1 

子供が小さいと子供の体調によって休まなければいけない時が多いから、アテに出来ないと思われてるみたいですね。
お子さんが二人だと、例えばインフルエンザに順番になったとしたら半月近く休む事になったりして、その事でイヤミを言われたり罪悪感みたいなので自ら辞めていく人が多いです。熱が出てる子を残して短時間でも仕事に行かなければならなかったりして、辛くなったりもします。(私を含め私の周りでは)

親と同居だとか、近くに住んでるとかで子供に何かあっても見てくれる人が居る場合は採用率が高くなるみたいですよ。

No.2 13/04/26 01:41
名無し2 

会社側としても、そこら辺はシビアに考えますからね~😢
小学生未満の子どもさんいると、どうしても病気になった時がね・・・⤵
無事採用になるといいですね✊

No.3 13/04/26 02:00
通行人3 ( ♀ )

不利に決まってるでしょ?


わからない主さんが不思議だわよ。

No.4 13/04/26 07:30
匿名4 ( ♀ )

来ないで欲しい。
雇用主も従業員も本音はコレかな。

No.5 13/04/26 07:47
匿名 ( 30代 ♀ BR7Fc )

私は工場で働いてます。

小学生二人の子供います。

人数が多い職場だから、皆でフォローしあってますよ。

独身既婚関係なく、入院でしばらく欠勤してた人もいるし、突発休で休む人もいるよ。

前働いてた工場は、生理休暇で毎月休んでる人もいたよ。

人数ギリギリで働く所とか、正社員なら厳しいね。


託児所完備の会社とか、子持ちでも理解あるのでは?

No.6 13/04/26 11:21
カフェモカ ( ♀ lTbsre )

私はコンビニに勤めています。
昨日から、小2の♂が熱で休んだため、私も休んでいます。オーナーと店長は子供いない夫婦ですが、とても理解あり回りも協力してくれる方ばかりです。
子育てママはそういうのを承知での採用だったので、助かっています。
私は、仕事行きたいストレス溜まっています!!

No.7 13/04/27 00:28
匿名 ( feAB0 )

理解力のある職場や、勤めている人数に余裕のある会社でないと無理

この不況下で、主に突然休まれても大丈夫な余裕のある雇用人数で働ける職場は無いと思う

職場に人数が必要やから採用募集しているのであって、子供を理由に欠勤されると、会社も迷惑、回りも迷惑

特に回りの同僚には迷惑
迷惑と思われない職場環境を主が作れるならいいけど

助け合ってって思うかもしれないけど、本心は皆、急に休まれたら迷惑って思っているよ

仮に主の子供が熱出して休んだとしたら、その代わりの仕事は誰がすると思う?

会社側も分かっているから、子供の小さい募集者は雇わないのでは

不利で当たり前だと思う
社会はそんなに甘くないし

血縁者で融通のきく職場を探したら?

縁故以外の職場は無理だと思う

No.8 13/04/30 23:17
匿名8 

私はシングルで、もうすぐ5歳になる女の子がいます(^^)
私も離婚したばかりのときは、子供も今より小さくそれが理由で不採用になったことが多々ありました(>_<)
でも、現実的には仕方のないことなんですよね…。
どんなところに面接に行かれたかは分かりませんが、主さんの面接に行かれた職場ですでに働いている方々にママが多い所だと採用もありますよ☆実際に私の職場もほとんどがママさんで土日は出れない方でも働いてらっしゃいますし、それだけ子供のことに関しても周りが分かってくれるので、絶対に不採用とゆうことはないと思いますよ(^^)ママさんが多い分、個人でのシフトの交代の要請とかもあると思いますが、そこは持ちつ持たれつ(*^^*)協力し合って仕事していける環境が一番ですからね♪
無事に採用になることを願っています☆

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧