結婚予定なのですが…(転職)

HIT数 3330 あ+ あ-

フリーター
13/04/25 01:22(更新日時)

結婚を機に転職(パート)をするのですが、その事を希望の転職先に話さない方が雇われやすくなりますか?

隣の県なのですがそちらに嫁ぎ、アパートの近くで働く予定なのですが面接時になぜ転居したのかを聞かれたらどう答えようか悩んでます。
嫁ぐと言ってもまだ籍をいれていなく、しかも今年中と思って籍などはゆっくり考えています。
後、雇われる前に結婚予定と知られたくないです。
理由はマイナスにとらわれてしまいそうだからです。

希望転職先予定のところへは是非働きたいと思ってます。近いという理由もありますが、転職する前に働いていた職場と会社が違うだけで店内など似ていて経験があるからです(接客業)。
5年以上の経験があるので是非活かしたいです。

後、私の条件で朝〜17時までと水・木曜の休みと、お盆・年末年始・GW(各10〜7日間)のお休みが条件なのですが履歴書の希望欄に書こうと思っていますが…書かない方がいいでしゃうか?
1番人手が欲しい時に休まれる人など雇わないですかね…?
他の祝日は働けます。

長期休暇の理由は、帰省もありますが1番は旦那の休暇と合わせるためです。後、子供が出来たらの事を考えての理由です。
しかし、転職先には帰省だけの理由だけで採用させてもらえるでしょうか…?


後、履歴書に5年の経験があるとアピールしたい時どう書いたらいいのでしょうか?
正社員じゃなく、アルバイト(パート)で働いてました。
学生を卒業してパートになったのですがそれもどう書いたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします!

No.1942012 13/04/25 00:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/25 00:04
フリーター0 

主です。希望転職先の他の接客業のお店で転職をしようと思っても希望欄の事を履歴書に書いてしまったら無理でしょうか?

No.2 13/04/25 00:17
社会人2 

そんなに休みを希望するのに接客業?
私、接客業経験あるけど、接客業って皆が休みたい時が1番忙しい時だよね。さすがにそれはちょっと甘い考えじゃないかな。よほど、優れた能力があるなら別だけど。最初から、これだけ休みたい宣言する人を接客業で働かせさせるかな?

No.3 13/04/25 01:22
名無し3 ( 20代 ♀ )

接客業の経験者です。

アルバイト採用・シフト管理を行う先輩と仲が良く、相談などされていましたが、繁忙期に出れないと言ってる人は基本的には採用しませんでした。(人員不足で「そんな事言ってられない!とりあえず人員補充しなきゃ、話にならない!」…という時もありましたが。)
かと言って繁忙期に「出れる」条件で採用した人が出れないと言うのは、契約違反です。その場合はシフトの保障は出来ません。(例えば「稼ぎたい!繁忙期は全てフルで出るので、他の日のシフトも多くしてほしい!」という人は、もちろん考慮・優遇されます。そしてもちろん、その分普段は他の方のシフトが減ります。希望されても、増やせない事が多いです。)

転職理由は、それでマイナスになる事はないと思います。既に結婚・出産をしていて小さいお子さんがいる場合、シフトに穴をあけたりする可能性が高いので、マイナスになることはありますが。

アピールについては、職歴にしっかり書き、アピール欄?(履歴書に記入欄があると思います)に「接客業を長く続けていた事」をしっかり書けば大丈夫だと思います。ただし、嘘・誇張表現は後々仕事を始めた際にバレた時、心証が悪くなるだけです。(何人かいました。大体皆さん、数日で辞めましたが…。)

ただ、上記はあくまで、私の勤めさせて頂いた場所では…の話です。

長々と失礼しましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧