後輩に注意しましたが…

HIT数 3581 あ+ あ-

遊び人( ♀ )
13/04/24 23:31(更新日時)

一般的に言う、厳しい先輩とは違って、
新人さんや、ちょいヤンチャなキャラの男の後輩に対して、大袈裟に怒るのが義務感のように勘違いしてる人ってたまに居ませんか😅?

些細な事を見つけ、目を剥き、泣きそうに怒って、ヒステリックに言いまくります。
泣きそうになって、爆発して怒り、しつこいです。
正直幼稚だし、聞いてて、
『あんたが仕事してよ』

と、言いたくなります。
明らかに感情的過ぎて、職場には沿わないんですが…

なぜか上司は
『真面目過ぎるから』
と多目に見ています。
確かに、その後輩には真面目過ぎる面はあります。
朝の挨拶から、新人さんや男の子を睨みつけ凝視します。
年齢の割には見た目や言動が幼く、私達古株には漫画やキャラ物の話をします。声と目付きがブリッコ(死語)で甘えた感じ、髪型やメイクも殆ど構いません。

今日は怒る日と決めてるのか、特定の新人さんをしつこくいじめます。
言葉で、
「あんたは不細工だ」
みたいな攻撃、
「今の子は身分をわきまえない」
「一度は泣かせるまで怒る」「男の先輩に可愛いって思われたがって」

と、普通は口にしないような言葉を言います。
新人さん達は
「変わった人だ😓」

という目で見て、怒るよりはビックリして、彼女の言うことをまともに聞こうとはしません。
他の人も、その変な勘違いの「指導」にドン引きし、彼女に注意も抗議もしなかったので、余計に自分が正しいと思い込んでいるように思えます。

私も先日、あまりに彼女のヒステリックな声がイラつき、

「あなたの爆発は注意指導とは言えない、職場には不適切。新人さんには仕事をしてもらいたい、泣いてもらいたくはないのよ。
勘違いしないで、新人さんはあなたのものじゃない。」

と、言ってしまいました。したら…うわ~って
泣き出してトイレに籠城されました。

私は、彼女にも、落ち着いて仕事して貰いたいのです。あれから、彼女は私には泣きそうな顔します。
私が自分に無理解で、新人の男の子を庇ったとか言います。

そうじゃないんですがね❗どちらに味方というわけじゃなく、彼女のヒステリックで大袈裟過ぎる怒り方は職場に相応しくないし、新人さんのプラスに全くなっていません。

私は余計な注意をしたんでしょうか😅
でも後悔はありません。彼女にも真面目な面はあるので、大人になって欲しいのです。

No.1941646 13/04/24 01:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/24 01:44
匿名1 ( 20代 ♀ )

物事には限度がありますからね。毅然とした態度でピシャッと叱った主さんは大変立派だと思います。
それにしても、その方いくつですか?ちょっと強く言われたくらいで泣いてトイレに籠城ってあり得ない。真面目なんじゃなくて幼稚なだけでしょうに。

No.2 13/04/24 02:12
遊び人0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。ご理解のある言葉に気持ちが少し楽になりました。

彼女はもう20代後半の大人です😅
何事にも頑張り過ぎる面もありますが、
自分が注意をされれば泣く、
後輩に注意する時も、感情的に早口や怒鳴り声になり涙ぐむ、
何年も前の新人時代の事を「いじめに遭った」と延々と暗く愚痴を言う(それも、大して仲良くない新人さんや上司の前で😅)

そんな子供っぽい面もあります。

私も子供の頃は引っ込み思案で、友達を作るのが下手で悩んだ経験はあります。だから彼女の空回りを見て、ついお節介したくなった所もあります。

誰しも弱い所を抱えながらも乗り越えているものだから、
彼女にも、精神的に大人になって欲しいと思っています。

No.3 13/04/24 12:11
通行人 ( Tyghre )

疲れますね。あなたも大変ですね。読んでいて、この問題の彼女よく採用されたなと、思ってしまいました。彼女は、注意をすることに捌け口を求めているのでしょうか。仕事がどうみても、できる人とは思えないので。あと、甘やかされて育ったのでしょうね。困ったもんだ。

• << 6 ありがとうございます。 彼女は、自分が言われた事も、後輩の言動も、 過剰に気にして、激しい反感やストレスになりやすいんだと思います。 人や自分が注意するのは、あくまでも業務を進める為、誰かを否定するためではないと考えて欲しいと思っています。 私も他の人間も、完璧とは言えませんが😅

No.4 13/04/24 13:21
名無し4 ( 20代 ♂ )

仕事場は仕事する場であって

私情を挟むところじゃないんですよね。

それが分からなく、

自分の尺でしか物事が図れないのでしょう。

真面目なことはいいことだけど、

注意の仕方が悪いですね。

ですから、次からは

仕事に関係あることを注意するのは

わかるけど、それ以外の私情は

挟まないで。ということを

何度も伝えていく方がいいですね。

あと、上司はあてにならなそうですから、

本社なり人事担当に相談してみては

どうでしょうか?

お疲れさまです。

• << 7 ありがとうございます。 あなたの言うように、 『仕事をしてもらう為の注意だけをして、あとは自分の仕事をしなさい』 と、伝えてみます。 上司が甘いのは多分… その上司が単に、 "外見が地味で真面目な女性は、上等な女性" という好みと思考をしている傾向にあるからではないか?(・・?) と思っています😅 彼女の心の問題は、本人が乗り越えるしかないですしね。

No.5 13/04/24 13:38
名無し5 

主さん、何も間違ってないし言い方も冷静で問題ないと思う。きっと、主さんが言ってくれた事で後輩達はスっとしたと思いますよ。

もうひと押し「仕事中に泣いてトイレにこもるとか社会人としてあるまじき行為」と言っても良いくらい。

そういえば昔、気分にムラがある子がいて忙しくなると周りに当り散らす子が居たんですね。その子に「何か私悪いことした?そうじゃないなら、そんな態度周りが気分悪い」と注意したら忽然と姿を消しました。

探してみたら、真っ暗な更衣室に潜んでいた模様。その時間3時間。

上司は怒って仕事しないなら帰らせろと怒ってました。

何処にでも居るんだね籠城する子が(笑)

同僚と出てくるよう説得するなら「武器を捨てて出て来なさい」じゃなく「涙を拭いて出てきなさい」だろうか?それとも強行突入して確保か?と笑いながら話したのも思い出しました。

って、話が逸れちゃった。

とにかく主さんは真っ当な事しただけだと思いますよ。

• << 8 ありがとうございます。 "武器を捨てて…" ウケました(笑) 泣く、籠城は弱り果てます😲💦 誰しも耐え難い感情ってものはありますが、限度がありますよね。 一度は言わなければと思っていたので、後悔はしていません。 これを機会に、冷静になってくれることを願っています😅

No.6 13/04/24 22:08
遊び人0 ( ♀ )

>> 3 疲れますね。あなたも大変ですね。読んでいて、この問題の彼女よく採用されたなと、思ってしまいました。彼女は、注意をすることに捌け口を求めている… ありがとうございます。

彼女は、自分が言われた事も、後輩の言動も、
過剰に気にして、激しい反感やストレスになりやすいんだと思います。

人や自分が注意するのは、あくまでも業務を進める為、誰かを否定するためではないと考えて欲しいと思っています。

私も他の人間も、完璧とは言えませんが😅

No.7 13/04/24 23:25
遊び人0 ( ♀ )

>> 4 仕事場は仕事する場であって 私情を挟むところじゃないんですよね。 それが分からなく、 自分の尺でしか物事が図れないのでしょ… ありがとうございます。

あなたの言うように、

『仕事をしてもらう為の注意だけをして、あとは自分の仕事をしなさい』

と、伝えてみます。

上司が甘いのは多分…
その上司が単に、
"外見が地味で真面目な女性は、上等な女性"

という好みと思考をしている傾向にあるからではないか?(・・?)
と思っています😅

彼女の心の問題は、本人が乗り越えるしかないですしね。

No.8 13/04/24 23:31
遊び人0 ( ♀ )

>> 5 主さん、何も間違ってないし言い方も冷静で問題ないと思う。きっと、主さんが言ってくれた事で後輩達はスっとしたと思いますよ。 もうひと押し… ありがとうございます。

"武器を捨てて…"
ウケました(笑)

泣く、籠城は弱り果てます😲💦
誰しも耐え難い感情ってものはありますが、限度がありますよね。

一度は言わなければと思っていたので、後悔はしていません。
これを機会に、冷静になってくれることを願っています😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧