仕事ができる人は

HIT数 1574 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/04/07 22:40(更新日時)

仕事ができる人と言われる人は、陰で努力していると言いますが、仕事ができる人になるための『努力ができる人』は、帰宅後や休みの日も、仕事のことを考えたり下準備や予習をするものですか?

言われた経緯の詳細は追々に説明しますが、上記のように言われてモヤモヤしています。

休みの日も下準備などしているという方の、前向きなご意見がお聞きできればと思います。

No.1932936 13/04/01 05:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 13/04/02 01:19
名無し0 ( ♀ )

皆さんアドバイスありがとうございます。

アドバイスへの返信をする前に、この質問をするに至った経緯を説明します。

会社の立場
会社設立より6年目の、今まさに大きく飛躍しようとしている、少人数な中小企業。
採用基準は技術力よりやる気。

私の立場
40代半ばにして業務経験4年の技術職。

という前提で、年くった新人として今の会社に入社して半年になり、まだまだ育ててもらっている状態で、それには感謝していますが、原因が自分にあるかないかに関わらず、深夜まで残業しても残業代が一切出ない上に、原因が自分にある場合のアドバイスとしてではあるものの、休日も下準備や予習。もしくは勉強に当てるべきと言われて、自分が努力するのも我慢するのもいとわないけれども、それによってただでさえ何のメリットもなく我慢させてしまっている子供に、これ以上の我慢を強いることになることが精神的に負担で、モヤモヤしていました。

ですが、皆さんのアドバイスを読ませて頂いて、やはり段取りが重要であることを、第三者からの客観的な意見として受け入れることができ、意識レベルのお話しですが、未来の自分のために今しばらく踏ん張ってみよう。そして1日でも早く、子供との時間を取り戻そうと、前向きな気持ちになることができました。

また、仕事の内容については、イメージトレーニングより分析力が必要ですが、激務の疲れやモヤモヤのせいで描けなかった、こうなりたいという理想像については、イメージトレーニングしてみたいと思います。

質問から24時間経たない今、曇天のモヤモヤが晴れ、とても前向きな気持ちになれました。
アドバイスありがとうございました。

No.9 13/04/07 22:40
名無し0 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。

皆さんにアドバイス頂いてから、自己啓発本を読んだり、自分を振り返ってみたりして、ほんとに段取りって重要だな~と感じてます。
段取り八分も肝に銘じて、頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧