注目の話題
今よりも時給の良いパート

訪問介護の事教えてください💦

HIT数 5171 あ+ あ-

就活中
13/04/08 20:13(更新日時)

専業主婦です。空いてる時間を活用して訪問介護の仕事をしたいと思っています。しかし、排泄の介助や入浴介助が苦手なので、出来たら家事全般の生活介助をしたいと思っています。そのような場合どのようにして訪問介護の会社を選べばよいのでしょうか?生活介助ばかりの訪問介護は出来ますか?やはり訪問介護は排泄介護などの身体介助もしないといけないのですか?良かったら教えてください(>_<)
出来たら要介護の方より要支援の方の訪問をしたいのですが、選べないんですかね?💦要介護度が高いと一人で訪問した場合不安だからです😢いきなり倒れたり何かあった場合不安です。だからあまり心配のない要支援の方の訪問がいいのですが…。訪問介護をした事がないので教えて下さい🙇

No.1928424 13/03/20 15:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/20 17:02
名無し1 ( ♀ )

こんにちは、訪問介護して四年になります😄

主婦の方からだと生活援助のみの仕事を希望される方は多いですよね。会社とさ最初の面接で相談すれば良いと思いますよ。要支援者の介護のみを、との思いも解らなくも無いです。

でも仕事を選んでたら当然仕事依頼は減りますよ?当然時給も減ります。それに会社からしたら色々使えないなら雇用しても使いにくいから雇わないのではないですか?一日二軒訪問で朝と夕方だけ、空いてる時間は時給もないよ、てな会社もありますよ

それから、最初は会社も自分が出した条件を飲んでくれても、後から「そろそろ次のステップに」とか何とか言いくるめられて結局身体介護させられたりします。

相談したり希望を伝えたりは面接時でも就職してからでもOKですけれど、要は使えないなら使って貰えないです。

素敵なヘルパーさんになって下さい😄

No.2 13/03/20 17:48
就活中0 

>> 1 ありがとうございます。生活援助だけなら仕事は減りますよね😥仕事は週1~2くらいで二時間くらいでいいんですがそれでも難しいですかね💦
排泄や身体介助の自信がありません😢施設だと時間が長いので子供がいるから無理そうです…。
素敵なヘルパーになりたいです✨
ありがとうございます☆

No.3 13/03/21 00:03
匿名3 ( ♀ )

事業所勤務の者です。

最近は、時給的にも身体を希望される方が多いですが、経験浅いヘルパーには ちょっと不安も有ります。

主サンの様に、徐々に経験を重ねて…後にオールマイティーなヘルパーは、正直 有り難いです。

分かった振りや、勝手な判断!一番厄介です。 特に、年配ヘルパーは…

指示書以外の事を、情けで行い自己満。

他のヘルパーも同じサービスをしてくれる! と、ご家族は当然思われます。

日中は、比較的 生活援助的な物が多いので、ニーズは有りますよ。

あくまでも、登録なので 仕事の質 利用者からの信頼に依り、依頼の過多は有りますが…

慣れですよ。

優しい 利用者に寄り添えるヘルパーに成って下さい。

応援してます。

• << 5 ありがとうございます☆そういって頂けて凄く嬉しいです✨素敵なヘルパーになりたいです💦 面接で生活援助したいと伝えてみます✨慣れるまで大変だろうけど慣れたら出来ますかね⁉

No.4 13/03/21 09:39
か ( 30代 ♀ UL2d1 )

はじめまして😆
訪問一年目です。私は稼ぎたかったので、最初から何でもやりました。
全部やって感じた事は、生活は簡単そうで難しい一面もあります。
利用者それぞれにこだわりがあったり、例えば買い物だと高いもの、安いものもそれぞれです。
掃除も適当な方、几帳面な方…。
ゆっくり慣れて頑張ってください😆

• << 6 ありがとうございます☆生活援助も大変なんですね😭💦確かに利用者さんのこだわりもありますよね…😔ヘルパーは大変な仕事ですね😭出来るか不安です…

No.5 13/03/21 13:18
就活中0 

>> 3 事業所勤務の者です。 最近は、時給的にも身体を希望される方が多いですが、経験浅いヘルパーには ちょっと不安も有ります。 主サンの様に、… ありがとうございます☆そういって頂けて凄く嬉しいです✨素敵なヘルパーになりたいです💦
面接で生活援助したいと伝えてみます✨慣れるまで大変だろうけど慣れたら出来ますかね⁉

No.6 13/03/21 13:20
就活中0 

>> 4 はじめまして😆 訪問一年目です。私は稼ぎたかったので、最初から何でもやりました。 全部やって感じた事は、生活は簡単そうで難しい一面もあり… ありがとうございます☆生活援助も大変なんですね😭💦確かに利用者さんのこだわりもありますよね…😔ヘルパーは大変な仕事ですね😭出来るか不安です…

No.7 13/03/21 21:33
通行人7 

こんばんは。訪問介護員4年目の者です。
生活援助は身体より難しいと聞きますよ。
調理が得意でも甘めが好みの方、濃いめが好みの方...
味見をしてもらうのはもちろんですが、一番クレームになりやすいんじゃ無いかな??
掃除にしてもその人のやり方で行わなくてはなりません。
身体は入浴介助なんかはとても喜ばれますし、気持ちが良さそうにされているとこちらも嬉しく思えるので、近頃は身体の方が好きです。
訪問に慣れたら、身体にも挑戦してみてください!!

• << 9 ありがとうございます☆やはり生活介護は難しいんですね(>_<)入浴介助は喜ばれるんですね!喜んでもらえたらやりがいがありますよね(^^)☆ 訪問出来るか不安です…

No.8 13/03/21 22:43
通行人8 

やはりオムツ変えもありますよね?
馴れますか?

ペルパーさん 興味がありますが、出来るかな…

• << 10 おむつ変えあるか不安ですよね(>_<)友達はおむつ変えも慣れるよと言っていました。でも不安です(;_;)おむつ変えはみんな不安みたいだし、慣れるしかないんですかね…

No.9 13/03/22 23:15
就活中0 

>> 7 こんばんは。訪問介護員4年目の者です。 生活援助は身体より難しいと聞きますよ。 調理が得意でも甘めが好みの方、濃いめが好みの方... … ありがとうございます☆やはり生活介護は難しいんですね(>_<)入浴介助は喜ばれるんですね!喜んでもらえたらやりがいがありますよね(^^)☆
訪問出来るか不安です…

No.10 13/03/22 23:17
就活中0 

>> 8 やはりオムツ変えもありますよね? 馴れますか? ペルパーさん 興味がありますが、出来るかな… おむつ変えあるか不安ですよね(>_<)友達はおむつ変えも慣れるよと言っていました。でも不安です(;_;)おむつ変えはみんな不安みたいだし、慣れるしかないんですかね…

No.11 13/03/23 01:34
匿名3 ( ♀ )

再です。

慣れですよ。何て書いてしまいましたが、利用者での経験と 自宅での練習ですね。

男性女性では、オムツの工夫も違います。 同行ヘルパーなり、主任が最初は一緒に行きますので余り、事前に考え過ぎない方が良いかと思います。

直向きな優しい主サンの様なので、私の分かる範囲内でしたら回答させて頂きますよ。

何より、現場次第ですので 先ずは面接してみて下さいね‥

事業所も沢山有りますし、主サンの希望に合わなければ 他事業所も人足不足なので、きっと見つかりますよ。

利用者に於いては、新米ってバレ易いです。誠意を持って頑張った下さいね。

日々、弱っていかれる利用者ですが ヘルパー訪問を楽しみにされてる方も多いですよ。

上の方も仰る通り、生活援助は実際大変な事も多々有る現状です。

残存能力を活かし、一緒に可能な範囲で行う事も出来ます。

ADL QOL に合った援助が、主任 ケアマネとの連携ですから、1人で抱え込まないで下さいね‥

大丈夫!
立派なヘルパーに成れますよ。
事前にこれだけ、心配されてるんですもんね。

No.12 13/03/23 22:04
就活中0 

ありがとうございます☆自宅での練習も大事なんですね😃おむつ交換は不安です。臭いでえずいてしまわないか…
利用者さんが楽しみにしていてくれたら嬉しいですよね😍

No.13 13/03/24 00:20
匿名3 ( ♀ )

>> 12
確かに、排泄介助は体力 根気 が不可欠ですが…

介護職としては、避けられない域ですね。 必死で臭いも感じない位、短時間で住まさなければ 他の仕事も終わらないし、何より利用者にオシモ丸出しでは、余りに失礼ですよね。

認知度高い方、寝たきりの方でも 内心どんな気持ちで居られるのかと…

体は不自由でも、クリアな方だと更に思います。

主サンも、立場が逆だったら どんな気持ちに成りますか?

ウチの事業所にも、実際オムツ交換が苦手で、臭いが辛く辞めてしまったヘルパー居ます。

強要は出来ませんが、私にも もう少しヘルプ出来たのでは?と、大切な人材を無くし悔やまれます。

事業所で、定期的に勉強会やら交流会が有ります。
同じ悩みを持つヘルパー同士、志気を上げてくれたら…と、思ってます。

先ずは、生活援助や入浴介助などから始められては?

やり甲斐の有る仕事ですよ。
結果も明白に、良くも悪くもでますが…

また、何か有りましたらお答えさせて頂きますね。

No.14 13/03/25 21:16
就活中0 

>> 13 ありがとうございます😢❤
まずは生活援助などから始めてみたいと思います✨
慣れてきたらおむつも…
と考えてますが、今はまだ考えられません😢💦

ヘルパーの仕事はまだしたことがないので不安ばかりです…

自分なんかにできるのかな?とか不安ばかりです😢

No.15 13/03/26 04:43
通行人15 ( 30代 ♀ )

やはり慣れですよ!😲

最初はみんな初めてで不安は同じ。

身体を希望するヘルパーが多い中、生活援助をいやな顔せずやってくれるヘルパーは正直ありがたいです。

事業所の掲げてる方針や性質によっては重宝がられる存在かと思います。

No.16 13/04/08 20:13
匿名16 

訪問介護は
大変だよ~
物取られたやら
金取られたやら
本当精神的にまいるよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する