これは甘え?転職すべき?

HIT数 2393 あ+ あ-

転職検討中( 27 ♀ )
13/02/09 17:20(更新日時)

今の会社で転職を考えています。
理由は私に対する上司や同僚の態度です…

もとからトロく物覚えが悪い私は必死に教えられた事をメモして、早く仕事が出来る様に努力してきました。
それで最初はけっこうミスが多く怒られそのたび挫けそうになりながらも、堪えて、最近ではほとんどのしない状態まで出来るようになったのに…
ちょっとくらい前に私のミスではないミスを私のしたことと最初から決めてかかられ、私は見に覚えが無いが頭ごなしに「他の人じゃ考えられない」「アンタが出した品物だからアンタだ!(確かに私が出した品物だが私以外もたずさわっている)」と怒られ怖くて、(ああ、やっとミスをしなくなったのにやはり私は努力してもダメなんだ…)と思い平謝りしました。
それから、一週間くらいは似たような品物の破損や在庫破損が見つかりそのたびにアンタがやった!ちゃんと確認したのか!と疑われ…それがしばらく続いておかしいと思った店の責任者が監視カメラで在庫品物がある場所を確認したら犯人は別のひとで、私じゃないことが判明…

私はホッとしつつも、腹が煮えるようななんとも言えない気持ちになりながら出勤、すると私を犯人だと決めつけてた上司たちは怒った事をスルーして「破損させた原因は貴女が起こした」と良く分からない理由をつけ在庫管理の仕方を変える旨を伝えられただけで…理不尽に怒ってきたことには一切ふれてこない。
破損させた原因?そんなのそっちだってあるだろ管理方法は上司も私も同じようにしてましたよね?なんで私だけ?
せめて、勘違いだったゴメンね~と軽い謝罪だけは欲しかったのに…

長いので次に続きます。

No.1910961 13/02/05 07:13(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/05 07:56
転職検討中0 ( 20代 ♀ )

続きです

そんな事があって、だんだんイライラしてきた私は、何か注意されても自分に非がないとわかってる時は負けじと自分の考えを述べそれから、今後も気を付けその通りにします!
と、対応するようになりました。

そんなことを続けてたら今度は、
「あの人は指摘してあげたのにつっかかる!(私を対応を頭から疑ってた指摘の仕方だった)」
ミスをしたら「ただ今後も気を付けます」だけにしてしてたら良いのに…みたいな話を上司同僚数人で 話をしていました。

言いたい事はわかるけど、前記のような事がなければ私は今まで通り自分に非がなくても面倒事は避け「今後も気を付けます」だけで素直に従ってました。
そうしなくなったのは貴女達の下らないプライドを保つため自分のミス(私を犯人だと決めつけたこと)を私に謝らなかったのが原因だろ!
素直に従ってもダメ、自分の意見も出してもダメ。

やはり会社だし自分の意見なんて言うべきじゃないのは、もっともでもあるので、明日からは言われたことが理不尽でも「はい」か「yes」だけ、にしたほうが良いのか?
それとも諦めて、ここを辞めて転職したほうがいいのか?
けど今ここで転職したらあんなに頑張ってきた自分に負けてるような気がするし、ここでやって行けなければ、どの会社でも同じ結果なように思ってしまう。

みなさまが同じ立場ならどうしますか?
考えが纏まらず鬱々とした日々が続いています…アドバイスお願いします。

No.2 13/02/06 01:15
名無し2 ( 10代 ♀ )

別に甘えではないと思います。

No.3 13/02/06 03:10
就活中3 ( 30代 ♀ )

はい ばかり続けても自分の精神が おかしくなる感じの限界と思ったら転職するべきです どこへ行っても職場は一緒だよ…経験者が語る\(+×+)/ 辞めたとしても仕事なかなか見つからないよ もし次行ったからて今より悪くなる可能性も十分あるからね ガンバレ

No.4 13/02/08 21:08
匿名 ( 40代 ♀ FUP90 )

変な会社

男のくせに、いいねー

寄ってたかって小娘に責任転換させといてさ

そんな仕事で食ってけるんだから日本も幸せだわね。

こんなんだから潰れる会社も多いんだろうな。

No.5 13/02/08 22:04
転職検討中0 ( 20代 ♀ )

纏めてレス失礼します。

甘えじゃない、と言ってくれてありがとうございます。

ガンガレ!の御言葉もありがたく…とりあえずすぐに辞めたりはしません。
けど丸く納めるために自分の意見は言わないようにしてます。

私にとって天職だった会社が潰れ、生活の為に慌てて就職した会社でしたが…本当にこんな変な会社だと知っていたら勤めませんでした…
もっと良く調べればよかった自分のせいでもありますが;

パワハラだらけで、うんざりです。

さらに今は前職とまったく同じ会社ではありませんが、似たような会社で求人を募集していて…転職活動をすべきかとても迷ってます。

No.6 13/02/09 00:05
らぴ ( 40代 ♀ grVC0 )

身に覚えのミスがなければ「自分じゃありません」それで通します。

No.7 13/02/09 16:17
匿名 ( 40代 ♀ FUP90 )

管理職専門学校って、できればいいのに。

大学なんかよりいいんじゃない?

ばかばっかだし!

そういえば、私も店のおじさんにどことなく泥棒扱いされてるかんじがしたけど、まさか気のせい、仕分けのミスでしょって過ごしてたけど辞めた後の飲み会で、けっこうみんな盗み食いをしてるのを知って驚いたよ。

管理職もえばりくさってパワハラふりまいてる場合じゃないよ。

でも、そういうところだから、みんながいい加減になるんだろうね。

そのうち慣れてくると、ミスしても、まー関係ないしってなってくるし、知りません!ってしらばっくれてる人がほとんどだよ。

世の中、いい加減な人が増えたから、そこも、そうやってしつこく疑いかけてきたのかもね。

No.8 13/02/09 17:20
名無し8 ( 20代 ♀ )

仕事って理不尽なこと多いです。
ただ、見方を変えると、あなたはあなたをかばったり、信頼してくれる人を職場で作れなかったのも原因です。
良い対人関係を築けていれば、今回ここまで悪者にされることはなかったはずです。
転職するにせよ、どこも人対人ですから、うまく自分の味方を作るスキルを磨かないとどこへ行ってもダメな気がしますね。
イエスだけでもだめ、意見言い過ぎてもだめ、真面目だけでもだめ、チャラけすぎてもだめ……
こればかりは経験です。今の職場で色々試してみて対人スキルを磨いてから転職しても良いんじゃないですか?
案外今のところで、「○○さん変わったね」って、味方が出来るかもしれないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧