初の飲食店での仕事!!今日やらかしてしまいました(>_<)

HIT数 3039 あ+ あ-

ユートピア( 22 ♀ isvvre )
14/09/09 22:20(更新日時)

毎日せわしなく働く皆々様、今日も大変お疲れ様でした!!

私は高卒で就職した会社を昨年の夏に退職し、今は初の飲食店でアルバイトをしています。

前の会社の販売・接客業も大変でしたが、飲食店も大変ですね(>_<)

今日初めて、ドリンクをお出しする際にこぼしてしまい、お客様のお洋服を濡らしてしまいました(;_;)
いいお客様でしたので、謝罪した際には「いいですよ」と言っていただけたのですが、やはりヘコみますし、せっかく食べに来ていただいた貴重な時間をぶち壊してしまい申し訳ない気持ちでいっぱいですooo

飲食店経験者の方、今までどんな失態をしたことがありますか??

まだ注文のミスはありませんが気を付けなければいけないですし、他に気を付けた方がいいことなどあれば教えてください(>_<)

No.1909960 13/02/02 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/02 23:58
名無し1 ( ♀ )

お疲れさまです

私なんか初日から水をお客様の足にこぼすわ、オーダー間違えるわ、レジうち間違えるわさんざんでしたよ😅

あれから3年今はミスなくやってます😄

• << 6 レスありがとうございます^^ 私は初日はドリンクの運びはやりませんでした(´д`) 高級料理店なので、飲食店経験が無いのもあり、不安がられていたんだと思います(--;) お客様のお洋服を汚すって焦りますね... 3年もやってらしたら後輩もたくさんいるでしょうしベテランですね、素敵です★ 私も明日からまた頑張ろうっと(>_<)

No.2 13/02/03 00:09
社会人2 ( ♀ )

カフェ勤務です。
ジュースをお客様の肩からかけてジャケット濡らす。
お皿を下げる際にクリームの付いたフォークを落としコートを汚す。店長共々、謝り倒しクリーニングに出し、後日お宅へ届け。

ドリンクを持って行った際、カップルが大喧嘩。まさか笑顔で「アイスコーヒーのお客様は?」なんて聞けませんから、黙ってドリンクをテーブルの中央に置いて退場しました。

失敗しないようにしないように…と気負わず笑顔で楽しくを心掛けること。誰もミスしようとしてミスする人はいませんからね。それにスタッフの感じが良ければ、ちょっとした失敗もお客様に笑って許してもらえることが多いですよ。

• << 7 レスありがとうございます^^ 大喧嘩のカップルのお客様のお話はちょっと笑ってしまいました(´∇`;) 間に入っていきずらい環境ですねw そうですかね(>_<) 親切なお言葉ありがとうございます! そのお言葉に甘んじることなく明日からまた気を引き締めます!

No.3 13/02/03 00:53
名無し3 

お客様にこぼしてしまってからの対処はその後どうなさいました?

失敗談とはなんでしょう?

• << 8 レスありがとうございます 上司にもお客様の対応をしていただき、お帰りの際には再び顔を出しお会計後に再度謝罪しました

No.4 13/02/03 01:10
匿名4 ( ♀ )

初めは誰でも失敗するし、緊張するし、大変だよね

みんな通る道だから、頑張って♪

失敗を恐れてキョドってると、自信の無い店員さんだなぁって不信感持たれるよ

笑顔で、自信を持ってね

実は、いらっしゃいませ、より、
ありがとうございました、が大事。

貴重な時間、当店で過ごして頂きありがとうございました。
お食事頂きありがとうございました。
そして、
またお越し下さいませ、の気持ちを込めて再来して頂く為の、ありがとうございました。

フロアを歩いているアナタは、
女優さんです。
見られている気持ちを常に持って、背筋を伸ばして下さいね。

ってのを、某コーヒーチェーン店の店長に言われました(笑)

かれこれ…16年前(^。^;)

今も飲食の接客をしていますが、
初心は忘れていないつもりです。
一緒に頑張りましょう(*^ー゚)

• << 9 レスありがとうございます^^ わあー!!!! すごく心に響くお言葉ですねー★ 素敵な上司のかたですね(>∇<*))) 忘れちゃいけない初心の気持ちがその言葉にギュッと込められてる気がします!! 16年ですか...、すごいなあ 私の大大大先輩ですね(笑) いや、先輩どころじゃないですね(笑) 私も諦めず粘り強く頑張らなきゃ

No.5 13/02/03 01:36
名無し5 ( ♀ )

私の元カレはバイト先で、お客様の頭にスパゲティをぶっかけたことがあるよ(つд`)
優しいジェントルマンな外人の方で、快く許して頂いたみたいです。
やはりクリーニング代金と、色が落ちなかった場合、弁償ということにしたみたいです。
お店は結構東京で有名店だから、それぐらいは当たり前ですね。
あと菓子折も持参して、お店の近くに会社がある常連さんだったようなので会社まで店長と謝りに行ったそうです。
主さんもショックだろうけど、あまり気にしないでがんばってください。

• << 10 レスありがとうございます^^ ス...、スパゲッティ(・・;) 想像するとゾッとしますよね 私も今日の失敗思い出すとトラウマになりそうで(;_;) でもこれでしょげたらダメなんですよね 失敗しようがなんだろうが、何事も根拠の無い自信が必要なんだということを知っています 前に進まなきゃー(>_<) 優しいお言葉ありがとうございます!

No.6 13/02/03 03:50
ユートピア ( 20代 ♀ isvvre )

>> 1 お疲れさまです 私なんか初日から水をお客様の足にこぼすわ、オーダー間違えるわ、レジうち間違えるわさんざんでしたよ😅 あれから3… レスありがとうございます^^

私は初日はドリンクの運びはやりませんでした(´д`)
高級料理店なので、飲食店経験が無いのもあり、不安がられていたんだと思います(--;)
お客様のお洋服を汚すって焦りますね...
3年もやってらしたら後輩もたくさんいるでしょうしベテランですね、素敵です★
私も明日からまた頑張ろうっと(>_<)

No.7 13/02/03 03:54

>> 2 カフェ勤務です。 ジュースをお客様の肩からかけてジャケット濡らす。 お皿を下げる際にクリームの付いたフォークを落としコートを汚す。店長共々… レスありがとうございます^^

大喧嘩のカップルのお客様のお話はちょっと笑ってしまいました(´∇`;)
間に入っていきずらい環境ですねw

そうですかね(>_<)
親切なお言葉ありがとうございます!
そのお言葉に甘んじることなく明日からまた気を引き締めます!

No.8 13/02/03 03:57

>> 3 お客様にこぼしてしまってからの対処はその後どうなさいました? 失敗談とはなんでしょう? レスありがとうございます

上司にもお客様の対応をしていただき、お帰りの際には再び顔を出しお会計後に再度謝罪しました

No.9 13/02/03 04:02

>> 4 初めは誰でも失敗するし、緊張するし、大変だよね みんな通る道だから、頑張って♪ 失敗を恐れてキョドってると、自信の無い店員さんだ… レスありがとうございます^^

わあー!!!!
すごく心に響くお言葉ですねー★
素敵な上司のかたですね(>∇<*)))
忘れちゃいけない初心の気持ちがその言葉にギュッと込められてる気がします!!
16年ですか...、すごいなあ
私の大大大先輩ですね(笑)
いや、先輩どころじゃないですね(笑)
私も諦めず粘り強く頑張らなきゃ

No.10 13/02/03 04:05

>> 5 私の元カレはバイト先で、お客様の頭にスパゲティをぶっかけたことがあるよ(つд`) 優しいジェントルマンな外人の方で、快く許して頂いたみたい… レスありがとうございます^^

ス...、スパゲッティ(・・;)
想像するとゾッとしますよね
私も今日の失敗思い出すとトラウマになりそうで(;_;)
でもこれでしょげたらダメなんですよね
失敗しようがなんだろうが、何事も根拠の無い自信が必要なんだということを知っています
前に進まなきゃー(>_<)
優しいお言葉ありがとうございます!

No.11 14/09/09 22:20
匿名11 

ラーメンのスープをお客様のズボンに
こぼしたり箸立てを倒したり
(お客様が見てるメニュー表の上に)
唐揚げを持っていった時に勢いでお皿から
落ちたりお茶が入ってるピッチャーを倒したりお皿割ったりオーダーミス会計ミスしたり
本当色々ありました!

高1から26歳色々飲食業してきました!
ミスばっかりでした...
優しいお客様ばかりでよかったです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧