ため息ばかりの毎日

HIT数 2609 あ+ あ-

名無し( ♂ )
13/01/29 13:51(更新日時)

29歳男です。

今日休みでしたが昼から出てくれといわれ、仕事に出る事になりました。

自分は主任をしていますが、なかなか他のメンバーと馴染めず、唯一、献身的にサポートしてくれていたメンバーも、1月いっぱいで辞めます。

主任としての責任、人間関係、年上を使う難しさ、仕事の未熟さ、プレッシャーなど、何か疲れました。

もう30になりますが、彼女なしですし、結婚も夢のまた夢です。仕事で毎日手いっぱいで、自分の人生何なのか考えてしまいます。

皆さんは何が生きる活力ですか?

友達、家族、お金、仕事、愛…

何がどうなれば生きる事が楽しいと思えるんでしょうか?

No.1907552 13/01/28 09:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/01/28 09:58
名無し1 

プレッシャーの中、大変そうですね。
確かに上に立つ難しさは、なんとなく理解できます。
僕は経験ないけど。
でもね、上に立てたという事は会社も、あなたを認めたからですよね?
だったら、もっと自信を持ってもいいと思いますよ。
年上を使う難しさとかメンバーと馴染めないもどかしさもあると思うけど、仕事は仕事と割り切りましょう!
でも、ただ使うだけじゃなく慕われるように上手く使う事が大事です。
周りに気遣いをしながら丁寧に使ってあげたら自然と慕われますよ(^^)/

No.2 13/01/28 13:03
匿名2 

少し図々しく、少し馴れ馴れしく、だけど馴れ合うんじゃなく…
は難しいかな?(笑)

私は女で20代で課長という立場になりました。
もちろん、私より年上の部下は沢山いましたし、ほとんどが男性でしたよ。

中には…というよりほとんどの人が、女のクセに、年下のクセに、と敵意剥き出しでした。

だけど、私は仕事が好きで楽しくて会社に行ってましたから、女とか年下とか仕事には関係無い!って気持ちで、ある意味図々しく皆と接してきました。

仕事といっても人の上に立てば、自分さえできればいい訳じゃありません。
部下の人達の能力を見極めて、誉めたり注意したりでヤル気を出させる事も仕事ですから、気遣いもしてきました。

めんどくさい反面、段々と私を認めて協力的な人が増えてきた時、頑張ってきて良かった~と思いました。

主さんも、大変だ難しいと思ったところで諦めてしまったら、苦痛な日々が続くだけですよ。

ただ図々しいだけなら人は着いてこないかも知れないけど、思い遣りを持った図々しさなら、頑張っていれば認めてもらえるはずです。

「仕事が楽しいって思う自体、あんたが珍しいよ」
と言われる事もありますが(笑)
楽しいって思う努力をしてこそ楽しくなったし、楽しくしなきゃ会社に行くのもかったるくなるから、自分で自分に気合い入れたかったんだと思います。

主さんも、誰のためでもなく自分のために、いっちょ気合い入れてみて下さい。

No.3 13/01/28 13:47
匿名3 

彼女と出会う機会がないなら、お見合いとかしたらどうだろう?
恋する気分は何もかもが楽しく順調に行くようになります。
主さんには今そういうパートナーが必要なのかな?って思います。
支えてくれる人が現れるといいですね。

私も役職は付いてないですが、職場で古株になりつつ、上と下に挟まれて仕事しづらい日々です。
お互い頑張りましょう。

No.4 13/01/28 16:08
流れ星 ( 40代 ♂ fiz90 )

どの職場でも人の上に立つって大変です年上を注意するは
本当に嫌ですね
だけどそれは貴方に与えられた使命
注意去れた人も納得する注意の仕方を知れば数をこなせば
人それぞれの性格に合わせたやり方が身に付きます
今は主さんも一杯×2の中に考え過ぎない用に…為るようになると気持ちを楽にするんです…
仕事は昔から段取りさえ出来て居れば
後は時間の流れが解決そして仲間を1人でも多く成長させる事が自分に余裕が出来ますょ
自分の分身を職場内に沢山作る本当に気持ちが楽に為りまた新しいやり方や仕事が楽しめて来ます

No.5 13/01/28 16:25
lion?angel? ( 30代 ♀ UxLkre )

ハメを外す事です!

波乱万丈を覚悟の上で。

No.6 13/01/29 13:51
名無し6 

今の状態を改善しようとすると余計にプレッシャーになる。感情はコントロールできないし性格なんて直そうと思って直るもんじゃないと思うから。

今の状態は今の状態として好きな事を思い出して触れてみるようにする。

嫌な事が続いてる時って好きな事からも離れてしまい、心が潤う時がない。

主さんがアニメが好きなのか車が好きなのか何が好きなのか全く分からないけど好きなモノに触れるというのが効果あると思う。

人から見たらしょうもない事でも自分が好きならOK。

どの会社に行っても、どの立場に立っても悩みは尽きないと思う。

好きなモノに触れておくというのは、どの会社でもどの立場でも出来るから。

立派を目指さない、理想の自分を掲げない。自分なりの一生懸命だけ。

私はそうしてるよ。

好きな事に触れると心が潤ってきて仕事も違うように見えてきたりもする。見えてこなくても「ま、いいか」にしてる。

自分以上の事なんて出来ないんだもん。あるがままで行くしかないよ。それで会社から要らないって言われたらしょうがない。

こう考えた方がモチベーション落ずに仕事を長いスパンで出来るようになったよ。

心がスカスカの時は恋も難しい。スカスカ過ぎて誰も心に入れられないか、入れられたとしてもスカスカな分もっと吸収したい、もっともっとと欲しくなって苦しい恋愛になる。

まずは心を潤そう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧