注目の話題
今よりも時給の良いパート

年末調整について

HIT数 3200 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
12/12/16 09:14(更新日時)

パート、アルバイトをされている方にお聞きします。
勤務先で年末調整はされますか?
年末調整はしなくてもいいのですか?

私が勤務しているパート先で年末調整の用紙を出したら、社長に叱られたので年末調整はしない方がいいのですか?

詳しい方教えて下さい。

タグ

No.1889725 12/12/15 21:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/15 21:25
フリーター0 ( ♀ )

追記です。

扶養に入っている方への質問です。

No.2 12/12/15 22:19
名無し2 

旦那さんの扶養内で働いてたら 旦那さんの会社で 年末控除の 手続きしますよ! 今年初めて 働き始め最初の年末調整ですか?
今までも 扶養内で働いてたなら 同じ様にするべき社長に怒られたのが腑に落ちませんが…

No.3 12/12/15 22:27
フリーター0 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます😄

主人の会社でやってくれるんですね?
生命保険(子供3人)が私名義なので自分の勤務先でやった方がいいのかと思ってました💦

社長から「年末調整なんてバカがやる事、扶養に入ってるなら尚更、バカ正直に申告するから税金が増える。まぁ、せいぜい増えた税金払えばいいさ」

「お前は金儲けの勉強をした方がいい」

などと言われたので、私が間違えているのかと思ってスレ立てました。
パート従業員の皆様は年末調整しないのですね。

  • << 6 私も扶養内のパートですが、書類は提出しましたよ?保険とかは旦那の会社の書類に記載しましたが。

No.4 12/12/15 23:32
通行人4 ( ♀ )

ご主人の扶養に入ってようがなかろうが、年間収入が103万円未満だろうが、年末調整の用紙2枚に氏名と住所書いて印鑑押して提出しなければなりません。

また、毎月のお給料で所得税が引かれていたら…払い過ぎた税金が戻ります。

その会社が良くない会社って事です。

なので、所得税が引かれているのに会社で年末調整をやってくれないなら…ご自分で確定申告をするしかないですね。

No.5 12/12/16 00:14
フリーター0 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます😄

そうなんですか?
働いている人は皆年末調整をしなくてはいけないんですね?

税金はわずかですが引かれています。
引かれていない月もありますが…。

という事はうちのパート先は違法という事なのでしょうか?

ずっと社長からお叱りを受けたので、間違えた事をしてしまったのかと思っていました💦

自分で確定申告してきます。

  • << 7 あの用紙は、年末調整をするしないに関わらず…会社が給料を支払った人全員に『名前・住所・印鑑』を書いてもらわなければなりません。 本来は『扶養何人』って記入する方の1枚は年度初めに提出するもの。 その扶養人数を確認して、1月からの給料支払いをしていくのです。だから、私の場合は平成25年度分を既に記入し準備しています。 まっ、殆どの会社は年末に『生命保険等の控除』の方との2枚を同時に書かせてるんだけどね。 主さんが確定申告をすれば、年度内に引かれた所得税は戻ってきます。

No.6 12/12/16 00:35
匿名さん ( 20代 ♀ qhmC0 )

>> 3 ありがとうございます😄 主人の会社でやってくれるんですね? 生命保険(子供3人)が私名義なので自分の勤務先でやった方がいいのかと思っ… 私も扶養内のパートですが、書類は提出しましたよ?保険とかは旦那の会社の書類に記載しましたが。

  • << 9 ありがとうございます😄 生命保険は私名義でも、主人の会社で大丈夫だったんですかね?😅

No.7 12/12/16 00:41
通行人4 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます😄 そうなんですか? 働いている人は皆年末調整をしなくてはいけないんですね? 税金はわずかですが引かれてい… あの用紙は、年末調整をするしないに関わらず…会社が給料を支払った人全員に『名前・住所・印鑑』を書いてもらわなければなりません。

本来は『扶養何人』って記入する方の1枚は年度初めに提出するもの。
その扶養人数を確認して、1月からの給料支払いをしていくのです。だから、私の場合は平成25年度分を既に記入し準備しています。

まっ、殆どの会社は年末に『生命保険等の控除』の方との2枚を同時に書かせてるんだけどね。

主さんが確定申告をすれば、年度内に引かれた所得税は戻ってきます。

  • << 10 詳しくありがとうございます😄 なるほど…理解しました‼ うちのパート先の社長がおかしいんですね💦 何故あそこまで年末調整を拒否するのか😅

No.8 12/12/16 00:46
通行人4 ( ♀ )

>> 7 すみません…補足です。

年末調整する人は、控除明細を記入・証明書添付をします。

年末調整しない人は中身を何も書かず、上の名前・住所・印鑑のみで提出です。

No.9 12/12/16 08:57
フリーター0 ( ♀ )

>> 6 私も扶養内のパートですが、書類は提出しましたよ?保険とかは旦那の会社の書類に記載しましたが。 ありがとうございます😄

生命保険は私名義でも、主人の会社で大丈夫だったんですかね?😅

No.10 12/12/16 09:14
フリーター0 ( ♀ )

>> 7 あの用紙は、年末調整をするしないに関わらず…会社が給料を支払った人全員に『名前・住所・印鑑』を書いてもらわなければなりません。 本来は… 詳しくありがとうございます😄

なるほど…理解しました‼
うちのパート先の社長がおかしいんですね💦

何故あそこまで年末調整を拒否するのか😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧