注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

お金を貸した友達が...

HIT数 53695 あ+ あ-

お金大好き
19/03/31 16:36(更新日時)

お金を貸した友人についてです。

すごくムカムカしてるので、乱文になったらすみません。

友人が病気をしました。
治療には入院が必要なので、お金の相談をされました。

1.家族には心配をかけられないので家族からはお金を借りられない
2.仕事にも行けないので、生活にも困っている
3.彼氏もいないので頼れる人がいない

上記のことから私がお金を貸すことになりました。
貸すと言っても、回収の見込みは無かったので、あげたつもりで渡しました。
額としては3ヶ月で25万円ほどです。

私も普段の仕事だけでは苦しかったので、キャバのバイトを掛け持ちして渡してました。

お金を渡し始めてから少しして、家賃や水道光熱費として渡してたものが、実際は払われていませんでした。

最近ようやく友人が仕事ができるようになったため、渡すのをやめました。
掛け持ちの仕事も体力的にきつかったので辞めました。

すると今度はその友人が最近事故にあいました。
家賃分が払えないから5万円貸してほしいと言われました。

すぐにでも貸してほしいとメールで言われたのですが、手元にあまり無い事、銀行が閉まっているため引き落としができないことを伝えると
すごく迷惑かけてる感じがする〜(´д` ;)
と返信がきました。

感じゃないです。正直迷惑です。
私がひねくれてるせいもあるのかもしれませんが、嫌味を言われてるようですごくイヤでした。

私が最近引っ越ししたことと、お金が無くて家具家電一式を揃えられてない事を友人も知っています。

今だに彼女からは1円も返してもらってません。
友人が苦しいのもわかってるんですが、以前からのお金に関する甘い考えや態度と今回のメールで大分イライラしてます。

乱文のグチになってしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのは、私はATMではないことと、今回これから貸す5万円については、現金でできるだけ早く返してほしいと伝えたいんですが、何かいい方法はないでしょうか?

みなさんの知恵を頂けると幸いです。
回答どうかよろしくお願いします。

No.1888569 12/12/13 00:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 12/12/13 00:43
お金大好き0 

>> 1 主さん違うでしょ💦 5万円は貸したらダメです! 返ってこなくていいなら貸せばいいけどあげるつもりでね↘ 完全にATMにされてるよ… レスありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
後出しになって申し訳ないですが、友人はメンタル持ちで、お金がどうにもならなくて過呼吸おこしたとか吐き続けて仕事に行けないと言います。

その度にそんなに体を壊すよりは…という感じだったんですが、私も苦しいから〜って言っていいもんなんでしょうか?

また、その他に何か良い言い回しはありますか?

No.10 12/12/13 01:21
お金大好き0 

一括の返信で申し訳ありません
2さん
3さん
5さん
6さん
7さん
8さん
9さん
レスほんとにありがとうございます。

やっぱり甘やかしすぎですよね。
断れない自分が1番自分に甘いと思いますが。

私からみて、仕事をちゃんとしているようには見えません。

入院は本当だと思うんですが、明細などを見たわけでは無いのでわかりません。
事故についてはその時のケガが写メで送られてきたので本当だと思います。

もともとたかる癖は無いので、入院自体が嘘ではないと信じています。

書いたら取り留めの無い友人のグチはたくさんあります。
私のこと舐めてるよね。だからそんな事できるんだよねってこともレスにあったとおりたくさんあります。
ですが、家族ぐるみの付き合いをしていて、この子を切ると他にも失う友達がいるので、できるだけ切りたくないです。

みなさんのアドバイスのとおり、貸さない方向で話をしてみます。
明日の夜ごろにまた報告にきます!!
優しいお言葉、厳しいご意見ほんとにありがとうございます!!

• << 19 主さん もともと家族ぐるみの付き合いあるなら 自分の親なり友達の親なり言ってみては? 親に心配かけたくないと言っても げんに主さんに25万も借りてかえさず💧 主さんいいかもにされてると思う💧 私なら自分の親に相談して 家族ぐるみ仲いいなら 自分の親に友達の親に言ってもらうようにするかな… 他の方が言われるように 借用書は必ず書いてもらい 今後また貸して欲しいと言われても 絶対貸さないことです 何気なく 25万貸して自分もお金がもうないなど伝えるべき 絶対 もうお金貸したら駄目ですよ💦
  • << 22 >家族ぐるみの付き合いをしていて、この子を切ると他にも失う友達がいる 他の友達に事情を話しておきましょう。 それであなたから離れたりあなたを悪く言うのは友人じゃないから大丈夫。 それからあなたのご家族にも今回の経緯を話し、友人の家族に伝えてもらいましょう。絶対、絶対、絶対、そのメンタル友人おかしいですよ。 切っても平気よ、そんなクズ。
  • << 25 いくつか聞きたいのですが、友人は家族には内緒で入院してたんでしょうか? 25万も貸す間柄の友人の入院に対して、主さんは何故お見舞いにも行かなかったんでしょうか? もう一つ、事故にあったとは、どういう事故なのでしょうか?
  • << 41 主さん優しすぎます。 そのお友達をきると、他のお友達も切れてしまう…ならば、その他のお友達にこれからは用立ててもらいましょう。 借りる側だって、一人の人に何十万円も借金するより、数万円の借金を数人にする方が、踏み倒さざる得ないときの、心理的負担が少ないです。 無理して主さんの生活が立ちゆかなくなったら悲しい。 お友達も分かってくれますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧