注目の話題
今日退職届を出すんですけど

仕事辞めました

HIT数 5768 あ+ あ-

匿名
12/11/24 14:40(更新日時)

さっき仕事を辞めました…

自分の気持ちを正直に伝えたとこ

「わかりました…、今日まもうこれで帰っていいです、給料の受け渡しがあるので後で連絡ください」
と言われました

実家暮らしをしていて、親にも言えません…

フルタイムでのバイトなので、朝早くて夜は8時位になります

教えてもらう方も忍耐強くなければいけないのがわかってて、余計に申し訳なくて、、、

私はできる人間ではありません、ハッキリ言って不器用です

自分でもこんなに短期で辞めてしまったのが初めてな経験な為に、悩んで出した結果ですが…
情けなくて、これから先を考えてしまうと全てに自信がなくなります、

こんな駄目な私はもう、何処に行ってもやっていけないのかな…

今の若い人は自分が合わない仕事はすぐに辞めて新しい仕事を探そう‼って考えの方もいるみたいですが、私は石の上にも3年…とゆう気持ちもあり、変なとこが頑固で矛盾してます

No.1879760 12/11/22 09:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/22 09:35
名無し1 

単純労働にすれば?工場ラインとか、チラシ配りとか、自分に出来る仕事見つけてみれば?

No.2 12/11/22 09:36
匿名 ( dCkL0 )

もう辞めてしまったなら仕方ないじゃないか!次ガンバレ!!

No.3 12/11/22 09:39
転職検討中3 

そうですか。死にたくなるのもわかりますが、そんな事は考えない方がいいです🆖
今は少しだけゆっくりしましょうよ。そしてまた探せばよいですから…
考えて出した結論でしたら誰も何も言わないですよ。

No.4 12/11/22 09:40
通行人4 ( ♀ )

どうにも合わない仕事。どうにも合わない人間。 ありますよ😌 辞めて落ち込むのは今日だけ👍
さっ、、次、次😉

No.5 12/11/22 09:45
お金大好き5 

自分に合う仕事とか、仕事場ってそんなに沢山あるのかな。

合わないけど、自分が妥協できるところで、我慢してやってるのがほとんどでは。

No.6 12/11/22 10:28
名無し6 

気を楽にね。

新規事業の立ち上げからしんがりまでやり、今は超低所得のバイトオッサンも生きてここにいるよ。
最初は金融で高給鳥(笑)

ま…貯金もあるでしょ?
親御さんには…言って…街を歩いてみよう…
色々な仕事があるよ…

求人誌は…若い人か…オバサンの求人ばっかだったよ😱😂

なんとかなるさ~

😊

No.7 12/11/22 12:35
通行人7 

もう辞めちゃったんだし、くよくよ悩むのはもったいないよ。

実家に住んでるんでしょ?
住むとこあって、食べ物にも困らないでしょう?
恵まれてるじゃないですか。

誰だって合う合わないありますし。
ちょっと休憩して、気楽にいきましょうよ。

大丈夫。大丈夫。

No.8 12/11/22 12:41
お金大好き8 

とりあえず結婚すればいいんじゃない?

No.9 12/11/22 13:09
名無し9 ( 30代 ♂ )

退職したならしかたありません。
くよくよしてても仕事は来ません。

両親には正直に言うしかないでしょう。

1日でも早く、就業出来るように頑張って下さい。

No.10 12/11/22 15:40
名無し10 

すぐに辞めた事を悔やむより、死にたいとすぐ考える事を悔やみなさい。

No.11 12/11/22 19:19
匿名0 

こんばんは、主です。
皆さまのアドバイスありがとうございます。
これから実家に帰ります。
両親に正直に言うべきか…まだ悩んでます、

辞めたことには後悔していませんが…

駄目な自分が怖くて、社会に取り残されて置いていかれている孤独を感じています。
実はかなり前から、精神科には通院しています。
病んでいるからとか理由にしたくないのです。
悔しいのと何もできない、絶望的にもなってしまう自分が嫌です。

明日から世間は連休、ハローワークも休み

まともに仕事をしている人を尊敬してしまう

まともにできない自分が社会に適用していないと思うと、どうしようもなく不安になる、

今日働いてきた方、今現在も働いてる方、お疲れ様です。

私は朝から職場に行ったけど、働いてませんでした

No.12 12/11/22 20:25
通行人7 

>> 11 主さん、おうちには着きましたか?

精神科に通ってるんですね。
ちゃんと決められたお薬のんでますか?

焦っちゃあかんですよ。
回復に向かってるから お仕事を始めたんだと思われますが、がっつりフルタイムは主さんの精神的負担が増えますよ…。

主さんの仕事は、ご自身のココロを治す事じゃないかと。
外に出て、会社に勤めるだけが仕事ではないと 私は思います。

No.13 12/11/22 22:05
匿名0 

>> 12 そう言っていただいて…ありがとうございます。
心が弱いとかを理由にしたくない、そう見抜かれたくないと必死でしたが…教えてもらうのも申し訳なくて、自分から見切りをつきました

両親には話をしました。
両親ともに、辞めたことは賛成でした、朝は7時に出て夜は8時位になり遅いので…

複雑な気持ちですが、母曰く向いてない仕事はどうやったって駄目だ‼辞めて良かった、少しは落ち着いても良いからと…(母なりに私を励ましてるのだと思います)言われました

どんな仕事でもお給料をもらっている以上は責任をもち、大変なのは当たり前です。
大変でも時間内はきっちりと働かなければいけないのは重々わかっているので…
前まで働けてたのに、働けない、モヤモヤしています

• << 15 ご両親に話されたんですね。 ご両親は、主さんが十分頑張ってることを 理解されてると思います。 先ほどの投稿を見て、主さんはとても真面目な方なんだなと感じました。 今までやれていた事がやれなくなるって みんな辛いです。悔しいです。 私も主さんの気持ち わかります。 でもそれがずっと続くわけじゃないですよ。 ゆっくりしましょう。 ゆっくりすることは 悪いことじゃありません。 少しゆっくりしてから 先の事を考えても 遅くないですよ。 まとまりのない文章で すみません。 少しでも主さんに、私の気持ちが伝わるといいなあ…。

No.14 12/11/22 22:11
匿名0 

続きです、

明日から世間は三連休

無職になってしまった私には連休は辛い

仕事をしていれば連休は嬉しいものだと思うのに、それがないです

コンビニなどですれ違う作業着を着た人を見ると自分が情けなく、惨めになり、焦るほど、駄目になります

No.15 12/11/22 22:25
通行人7 

>> 13 そう言っていただいて…ありがとうございます。 心が弱いとかを理由にしたくない、そう見抜かれたくないと必死でしたが…教えてもらうのも申し訳な… ご両親に話されたんですね。
ご両親は、主さんが十分頑張ってることを 理解されてると思います。

先ほどの投稿を見て、主さんはとても真面目な方なんだなと感じました。

今までやれていた事がやれなくなるって みんな辛いです。悔しいです。
私も主さんの気持ち わかります。

でもそれがずっと続くわけじゃないですよ。
ゆっくりしましょう。
ゆっくりすることは 悪いことじゃありません。

少しゆっくりしてから 先の事を考えても 遅くないですよ。

まとまりのない文章で すみません。 少しでも主さんに、私の気持ちが伝わるといいなあ…。

• << 18 ありがとうございます。こんな自分を気にかけてくれてありがたいです。 社会にも貢献して、社会的にも信用をもてる人間でありたい…と思っても駄目な自分で悔しいです。 みんな頑張ってるのに、前に進まない、進めなくて、グダグタしている自分が情けない

No.16 12/11/23 08:54
名無し16 ( 30代 ♀ )

どうしても 合わない仕事ってあると思いますよ。
私は今飲食業でパートしてますが社員さんや店長曰くこの業界は向き不向きがあるからね~、辞めてく人も多いよと言っています。
本当に飲食に限らずどの業種でも言えると思いますよ。

主さんはとても真面目な方だと感じました。自分を責めないで下さい!
ご両親もよく理解してくれているようですし、次の仕事は一息ついてよーく周りを観察して見付けて行けばいいと思いますよo(^-^)o

• << 19 主です。ありがとうございます。仕事はみんな大変だとわかっていながら、結果は辞めた(逃げた) 雇う側に対しても私は失礼なことをしました。 本当に申し訳なく思っています。 次は私に合う仕事あるのかな… 精神的にも落ちているので、こんな状態ではまた逃げ出すと思います。落ち着くことも大事なのはわかっている 益々社会から置いていかれるのが怖いです。

No.17 12/11/23 11:02
名無し17 

合う・合わないは仕方が無いですよ!

だって「人間」ですから。
「機械」じゃないんです。

無理に働き続け、ストレスや疲れが蓄積して、身体壊して両親に迷惑かけるより、よっぽど良いと思いませんか?

一息ついたら、次の職場を探しましょう⤴

• << 20 ありがとうございます。三連休明けに精神科の病院に行きます。 両親には精神科の病院に行ってることは内緒なので…後ろめたいような複雑な心境です。 かなり田舎で車がないと仕事はもちろんですが、病院にも行けません。 日頃から気をつけてはいるのですが、車の運転をしている時は精神的に病んでるからと言って人様に危害を加えたら家族にも迷惑がかかります、 今のとこ無事故無違反ですが…こればかりはちょっとした油断でもなることなので気をつけなくては… また入院しても、入院費がかかるし… 落ち込んでばかりいつも解決はしないのはわかっているのに…何とかしなければいけない

No.18 12/11/23 15:05
匿名0 

>> 15 ご両親に話されたんですね。 ご両親は、主さんが十分頑張ってることを 理解されてると思います。 先ほどの投稿を見て、主さんはとても真面… ありがとうございます。こんな自分を気にかけてくれてありがたいです。
社会にも貢献して、社会的にも信用をもてる人間でありたい…と思っても駄目な自分で悔しいです。
みんな頑張ってるのに、前に進まない、進めなくて、グダグタしている自分が情けない

No.19 12/11/23 15:14
匿名0 

>> 16 どうしても 合わない仕事ってあると思いますよ。 私は今飲食業でパートしてますが社員さんや店長曰くこの業界は向き不向きがあるからね~、辞めて… 主です。ありがとうございます。仕事はみんな大変だとわかっていながら、結果は辞めた(逃げた)
雇う側に対しても私は失礼なことをしました。
本当に申し訳なく思っています。
次は私に合う仕事あるのかな…
精神的にも落ちているので、こんな状態ではまた逃げ出すと思います。落ち着くことも大事なのはわかっている

益々社会から置いていかれるのが怖いです。

No.20 12/11/23 15:25
匿名0 

>> 17 合う・合わないは仕方が無いですよ! だって「人間」ですから。 「機械」じゃないんです。 無理に働き続け、ストレスや疲れが蓄積して、身体壊… ありがとうございます。三連休明けに精神科の病院に行きます。
両親には精神科の病院に行ってることは内緒なので…後ろめたいような複雑な心境です。
かなり田舎で車がないと仕事はもちろんですが、病院にも行けません。
日頃から気をつけてはいるのですが、車の運転をしている時は精神的に病んでるからと言って人様に危害を加えたら家族にも迷惑がかかります、

今のとこ無事故無違反ですが…こればかりはちょっとした油断でもなることなので気をつけなくては…
また入院しても、入院費がかかるし…

落ち込んでばかりいつも解決はしないのはわかっているのに…何とかしなければいけない

No.21 12/11/23 16:03
名無し21 

主さんに限らず誰しもに向き不向きはあるものです。
稀に何でも器用に出来る人っているけど、極めて少数だと思います。
石の上にも3年…
向いている場合はだと思います。
主さんは逃げた訳ではないですよ。
やってみて主さんには合わなかっただけ。
また違う分野の仕事に就けば良いと思います。
私が一番始めに就いた仕事は、工業系の事務員でしたが図面や部品についてなかなか覚えられず、毎日憂鬱で転職しました。
転職先は出版関係でしたが、こちらは合っていた様でもう10年になり、部下もいます。

今の若い人はすぐ辞めるなどと言われがちですが、就職先を選べた年代の方や今の職場にある程度満足できている方だから言える言葉です。

実際、私には合っている今の職場でも合わないという理由で退職する人はいますからね。

仕方がないことですよ。

合わない仕事を苦労して数年継続し結局合わないからという理由で辞めるより、早い段階で蹴りをつけてしまう方が雇用する側、される側、両者にとってメリットだと思いますよ。

No.22 12/11/23 16:26
匿名0 

>> 21 丁寧な御意見、励ましの言葉をありがとうございます。
読み返したら、言葉(ひらがな)がまちがっていました、読みにくい文を読んでもらい、恥ずかしいです、
目が悪いのもありますが、『て』を 『と』にまちがえたり…
スミマセン

こんな文を読んでお察ししたかと思いますが…緊張したりすると言葉が変になります、日本人なのに言葉が言えなかったり、前はたまに韓国人だと間違われたりもしました。
言葉の能力や理解力には劣っているかもしれません、
気持ちと言いたい言葉がぐちゃぐちゃになり、整理できなくて言葉が出ない時もあります

生まれも育ちも日本人なのに、おかしい自分です

• << 25 緊張すると大抵の方は言葉が詰まってしまったり、うまく話せなくなるものですし大丈夫ですよ。 主さんに限ったことではありませんから、劣っているなんて考える必要はありません。 恐らく、主さんの場合は緊張しやすいのだと思います。 緊張している方に「もっと力を抜いて」と言ってもなかなか難しいかと思いますが、今後、新しい職場に入った時は少し開き直るくらいで良いと思います。 会社にいる人、全てが始めは新人であり無知だったのです。 向き不向きはあるものの、始めから何も指示されずに働ける人はいません。 指導する側の人間も始めは新人で、指導される側だった訳です。 できなくて当然、知らなくて当然ですから緊張する必要はありませんよ。 もしミスをしてしまったら、ミスを認めてしっかりと謝罪すれば良い。 怒られたら、素直に謝れば良い。 完璧な人なんていませんから、ご自身を責めるのはやめましょう。 主さんの場合は、良い意味で開き直ってしまう方が緊張も解れうまくいくような気がします。

No.23 12/11/23 22:25
名無し23 

どうして悩むのかの答えの一つに謙虚さがないからです。自分を完全無血の人間と強く思う人は、失敗すると全てを否定します。失敗するのが当たり前。人間なんだからと頭を低く生きれば悩まないはずですよ。

No.24 12/11/23 22:37
名無し24 

主さんお疲れさまでした。
あまり自分をせめないでください。

石の上にも3年
私もこの言葉は自分にある程度適した環境が整っていたり、自分に向いている場合だと思います。

私の以前の職場は環境がわるく真面目に頑張っている人をいじめたりからかったりと最低でしたが、そこで自殺者や精神病を発症したりする人もいました。やはり無理し過ぎてきた方々です。
私も主さんのようにすぐに仕事を辞めるのには抵抗があり、石の上にも3年をモットーにしていましたが、初めて3年もいたらいけない場所もあることをしりました。かえって自分が駄目になるし、時間の無駄です。

だから主さんは取り返しがつかなくなる前に、合わない職場から離れて正解です。

これから自分にあった職場がみつかりますよ!

No.25 12/11/24 00:17
名無し21 

>> 22 丁寧な御意見、励ましの言葉をありがとうございます。 読み返したら、言葉(ひらがな)がまちがっていました、読みにくい文を読んでもらい、恥ずか… 緊張すると大抵の方は言葉が詰まってしまったり、うまく話せなくなるものですし大丈夫ですよ。
主さんに限ったことではありませんから、劣っているなんて考える必要はありません。

恐らく、主さんの場合は緊張しやすいのだと思います。

緊張している方に「もっと力を抜いて」と言ってもなかなか難しいかと思いますが、今後、新しい職場に入った時は少し開き直るくらいで良いと思います。
会社にいる人、全てが始めは新人であり無知だったのです。
向き不向きはあるものの、始めから何も指示されずに働ける人はいません。
指導する側の人間も始めは新人で、指導される側だった訳です。

できなくて当然、知らなくて当然ですから緊張する必要はありませんよ。
もしミスをしてしまったら、ミスを認めてしっかりと謝罪すれば良い。
怒られたら、素直に謝れば良い。

完璧な人なんていませんから、ご自身を責めるのはやめましょう。
主さんの場合は、良い意味で開き直ってしまう方が緊張も解れうまくいくような気がします。

No.26 12/11/24 02:07
匿名0 

一括の御礼ですみません。私は30代前半です。社会的にも企業側からしても立派な大人。
プレッシャーが重なり、
『こんな当たり前のことができないの!?わからないの!?、、、』

と呆れられたことも何回かあります。

失敗してもオドオドしない!って気を張っているつもりでいても、ボロが出てしまいます

当たり前ですが、メモをしたり、心の中で何度も復唱したり、他の人よりも一番に余裕をもって職場に来て仕事をするのが新人だと思って心掛けていました。
仕事はみんな大変です。
でも色々なことが私の中で崩れだしてしまい、このままでは私は重荷になる…と感じました。
努力をしても結果が全てです。
即戦力にならない人間はいらない。

教える方も楽ではないことも重々、理解しています。

新人さんだから、優しく丁寧に教えなければいけない…と配慮しなければいけなくて疲れるのです。
それをわかっていて、申し訳なくて、自分が情けなくて、崩れてしまいました。

私より優れた人材は沢山います。
上司の方は、私はできなくはない人間だし、覚えるのも普通です。できない人は一日で辞めます…
とは言ってくれましたが、内心はわかりません。
『使えねーな』と思われてるかもしれないです。
子供の時にいじめを受けて、被害妄想が激しいこともありますが、それだけの理由ではなくて…前の仕事でもサービス業をしていたので自然と人の行動や口調などで察することを覚えました。

サービス業をされている方は色々な人を見ているから、わかるかと思います。

その場の空気を感じとって行動しなければいけないことは当たり前です。全てがマニュアル通りではいきません。

甘えだと言われても仕方ないです、

体力よりも精神の方が疲れてしまい、精神が追いつかなくて逃げました。
悩みたくないことでも、小さなことも大きくなり悩んで落ち込む…
そんな自分にも苛立ちます。
朝目覚めてまた一日が始まると思うと無職になった私には社会からまた1歩遠ざかってしまったと焦ります。
今はバイトですら採用の結果待ちが2週間近くかかるとこもあり、待った結果は不採用

人としても好感があったのだと思いますが受かった人の学歴や資格、面接の時の行動を聞いて参考にしたいです

前はこんなに苦労しなくても職に就けたのに…と思っては溜め息がでます

No.27 12/11/24 11:44
名無し23 

再レスです。甘えでなく人からよく思われたい思いが強いんです。一見迷惑かけたくないとか相手を思いやる書き方してますが、裏を返すと自分が可愛くて仕方ない。だからどんどん自分を追い込んで勝手に精神病んでしまう。そういう人が多いです。仕事なんですよ?首にされた訳でないですよね。呆れられたとか書いてますがどう思われたいんですか?手早くて仕事できて素晴らしい人材と言われたら満足なんですか?入ったばかりでそんな評価受けれる訳ないじゃないですか。みんな泣きながらも経験積んで一人前になっていくんですよ。貴方だけじゃないです。お金を頂く場はそういうものなんです。沢山惨めな思いを経験しながら強くなっていくんですよ。

No.28 12/11/24 12:02
名無し23 

厳しい事を言うようですが、我執を捨てる事です。生きる為に働くのですから。笑われてもバカにされても良いわと腹を括るんです。今持ってるプライドを捨てなけれどこに言っても同じですよ。我慢じゃないんです。貴方の弱い精神力を鍛えてくれてると転換した時に少しづつ変わるはずです。

No.29 12/11/24 12:25
匿名0 

>> 28 厳しく言っていただき、ありがとうございます。初歩的なことなのに、この年で意地を張っていることを気づいていながらも、認めたくない自分はいました。
私はすごく周りを気にするタイプです。自分が怒られてる時は恥ずかしいです。
あなたに言われて、痛感しました。
私は臆病者で、何をするにも枠を飛び越えていけない人間です。
1ヶ月前は県外で独り暮らしをしていて、今は実家暮らしをしてますが…7年間は独り暮らしを満喫してました。
情けない話ですが、それなりに順調な生活。
付き合ってた彼と婚約破棄になり…連絡も拒否されて、両親にも説得され仕方なく実家に帰って来ました。
全てが嫌になり、戻れないのにもっとこうしておけば良かった…等、後悔することばかり。
久しぶりの田舎での実家暮らしに戸惑うことが多くて、前の場所に戻れたら…って現実逃避

自分でも今の私は何処に行っても、雇う側に対して失礼なことはわかっています。続かないでしょう…
お金をもらうってことは大変なことも、
雇う側でも、仕事ができない人より仕事をできる人にお給料を支払いたいですから。
余談もあってすみませんでした。
過去なんか忘れて次に進まなければいけないのに、情けない

No.30 12/11/24 12:48
名無し23 

経験の問題かもしれませんが会社ができる人を望むのも貴方の思い込みの部分ありますよ(^^)いいですか?確かに覚えが悪いより良い方が良いですが出来すぎて嫌われる事もあるんですよ。特に女の職場なんかは自分の地位を脅かされる事に妬みやを反感も買う事だってあるんです。お金を扱う仕事なら横領をしたり危険人物ではないかの方が重要です。男性目線なら多少出来なくても笑顔が可愛く素直であればとひっそり思う方もいる。職場と言えども人間同志ですから。多種多様です。でもそんな心理も長く勤めないと解らないじゃないですか。とにかく経験を積んでいかない事にはどうにもならないんです。くだらないプライドを捨てる事です。捨てれば必ず道が開けますから!それがやるかやらないか、ここで泣き叫んだって貴方が自分で人生を乗り切るしかないんです。いつまでも親だって元気じゃないんですよ。

No.31 12/11/24 14:40
匿名0 

>> 30 そうですね、両親は既に年金を貰っている年齢です。
父は自営業で母は朝八時から夕方五時までパート。
母は私に気遣い、
「家で洗濯とかしてくれれば助かる…来年から仕事探してもいいから…」と言ってくれてます。
でも本人である自分が動かなきゃ、何も進歩はしません。

仕事はしていないのに朝は6時に起きて、洗濯とかを済ませてキッチンで適当に食べたら二階にある自分の部屋でほとんど一日を過ごします。
おかしくて、どうしようもない人間です。
恥ずかしい行動だけど、今の自分は殻に閉じこもり、親としか最低限のこと以外話をしてません。買い物も今は世間が休みなので出たくありません、
誰かと関わりたい、社会に出たい気持ちはあります。
ただ、ちっぽけなことにとらわれ過ぎてるんだと。
こんなひきこもり状態になってしまったのも、この年になり初めてのことです。
自分はひきこもりにならないタイプだと思ってましたが、ひきこもりになりました、
アドバイス、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧