注目の話題
今よりも時給の良いパート

通信講座 薬剤師

HIT数 3415 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/02/08 21:07(更新日時)

通信講座の薬剤師を自宅で勉強したいのですが、いろいろなところに資料請求をし全て目を通しました。

通信講座で薬剤師免許を取得された方、どこの会社?を選びましたか?

通信講座は初めてなので参考までに教えてください。よろしくお願いします。

No.1875018 12/11/11 14:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/11 14:51
通行人1 ( ♀ )

あの…薬剤師は通信では取れない国家資格ですが、何か他の資格と間違われてませんか?

No.2 12/11/11 14:56
匿名2 

薬剤師は薬学部など卒業しないと、受験資格が無いはずですが…

No.3 12/11/11 15:01
匿名3 

調剤薬局師?じゃないですか~

わたし
友人に聞くように頼まれて
看護師してますので、その資格について勤務先の薬局長に調剤薬局師の資格ってどうなんですか?と聞いたら
最初の頃は多少需要あったけど

今は意味ないんじゃないといってましたよ

求人ないみたいですけどめったに

No.4 12/11/11 15:45
通行人4 

そうです!うちの妻も 調剤薬局事務の資格を取りましたが‥なかなか募集してませんね(*_*)

No.5 12/11/11 16:17
社会人5 ( ♀ )

薬剤師です

薬剤師は薬学部で4年か6年勉強と実習をした後(私は4年でしたが)、大学の卒業試験を合格し、その後、国家試験を合格しなければいけません。

薬局師…?
調剤薬局で何軒か働いていたことがありますが私は知りません。
昔、薬屋さんのお嬢さんで薬種商…か何かを受けた人がいました。難しい資格らしくその方はなかなか受からなかったらしいです。
でも薬屋には必要とか。

ドラッグストアの方は登録販売の資格をとってますよね。
あの資格はどうなんでしょう?

薬剤師不在の時に必要な方達なんでしょうか?資格としては良さそうですよね。

実際、調剤薬局ではお医者さまの管理のもと、事務の方にお薬を揃える手伝いをしてもらっています。実際は薬局師がいなくても、それで間に合っているのかも知れませんね。

薬局師という聞いたことの無い通信教育の資格より、就職雑誌の薬局に直接、資格の有無を問い合わせたほうが現実的だと思いますよ。
どんな資格が必要で就職に有利なのか、直接問い合わせてみて調べたほうが良いと思います。

取りやすい資格はみんな持っているんです。

通信教育1年より、専門学校に1年通うほうが大変です。

より大変な方が資格としては有利だと思います。

No.6 12/11/12 20:14
匿名0 ( ♀ )


レスありがとうございます!!
調剤薬局事務のことです。ご指摘、ありがとうございます。

資格を取れたとしてもあまり求人がないのですか…
医療事務の通信講座と同じくらい人気があると聞いたので、資格をとってみたいと思いました!

みなさんのレスを見て考え中ですが…

通信講座をやるならどこの会社がいいのでしょうか?たくさんありすぎて悩んでいます。
通信講座で資格を取られた方、参考までに教えてください。

No.7 13/02/07 18:40
名無し7 ( 20代 )

私も調剤薬局事務か歯科助手の資格を取ろうとユー〇ャンに資料を請求したところです。

私も色々通信講座の会社?を見ましたが、全くの無知から始める上、現場のレセプト作成などはパソコンと言うことで通信講座プラス書店などで情報収集しながら勉強するつもりなのでどこも変わらないかなと。

しかしやっぱり知名度のある通信講座の方がいざ面接などで名前を出す際に分かり易いかなと思い決めました。

ハローワークや求人誌の動きは、資格取得後にチャンスを逃さないようチェックしてます。


資格無いよりは精神的にマシなハズ!だと信じてお互い頑張りましょう✨

No.8 13/02/08 21:07
名無し8 

資格ってどんな資格でもあって損する事はないです。

大事なのはコストパフォーマンスです。

苦労して取得すると それに見合った効果が現れる資格と就職のバランスです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧