注目の話題
今よりも時給の良いパート

公務員の職場で修士の資格を活かすことは出来るか

HIT数 1926 あ+ あ-

社会人( 39 ♀ )
12/11/17 09:07(更新日時)

公務員の方に質問です。この度、非常勤ですが、公務員として働くことになりました。

転勤してもいいので、できる限り長く勤めたいと思っています。

資格取得はかなりものをいうので、その勉強は続けるとして、大学院に入学し、修士の資格を取得することも考えています。

修士の資格取得は、元々、目標としていましたし、今の仕事にかなり関連のある専攻を見つけたので、仕事にも役に立ちます。

ただ、公務員の職場でその修士の資格の評価を得て、長期勤務を目指すことが出来るのかを考えてしまいます。

その修士の資格が、もしかして、非常勤ですが、公務員の職場で不利益になるのではないかと…。

そこで、実際に公務員として働いている方々に、その修士の資格で長期勤務を目指す可能性があるかをお聞きしたいと思いました。

もちろん、仕事上ではある程度の評価を得て、他にトラブルなどない場合のお話です。

No.1874938 12/11/11 10:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/12 20:29
名無し1 

非常勤は あくまでも非常勤では?
何か 特別職ですか?

No.2 12/11/13 07:39
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!主です。
特別職ではありません。

非常勤でできる限り長く勤めたいと考えています。一応、専門職なので、資格はかなりものを言います。転勤も可能です。

そのような状況で修士の資格を役立てることはできるでしょうか?
職種的には、学校歴もものを言います。

No.3 12/11/13 22:34
通行人3 ( 20代 ♀ )

市役所職員で専門職です。その専門職関連の修士資格を在職中取得しました。
私の市の非常勤職は、資格で給与形態が決まっているので、学歴は関係ありません。ただし、人手不足な専門職なので、資格さえあれば非常勤としては引く手数多です✨
正規職員が減らされている世の中ですので💦ちなみに、在職中に修士をとっても給与や待遇は変わりません。より市民貢献できるようスキルアップをはかりたかった。専門職教育にも興味があるため、将来の講師への転職を視野に入れて。が私の進学理由です。
主さんの目指すところがどのようなところかわからないので、当てはまるかわかりませんが💦

No.4 12/11/14 20:01
社会人0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます!主です。
私はできる限り長く専門職の非常勤職員として働くことが目的です。
私の職も資格がかなりものを言いますが、それにプラスして学校歴や修士の資格を活用できるか、と考えています。もともと大学院は夢でもありましたので。

No.5 12/11/15 06:20
通行人3 ( 20代 ♀ )

>> 4 主さんの職場は非常勤も転勤ありなんですか?県職ですか?一括りに公務員、専門職といっても、色々な職種があるのでわかりかねます💦
非常勤の意味合いも、正規職員を雇う金銭的余裕がなくて非常勤枠があるというイメージが強いですがいかがでしょうか?
いずれにしても非常勤として長く勤められるかは、学歴よりも雇い主の求めるニーズに主さんが合うか?ではないでしょうか。ちなみに正規職員は目指されないのですか?

No.6 12/11/16 03:10
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます!主です。

そうですね。ニーズに合っていれば、というのは分かります。

あと、正規職員の採用は、今の歳から目指せるのですか?

No.7 12/11/17 09:07
通行人3 ( 20代 ♀ )

>> 6 遅くなりすみません🙇私の地域では、専門職(社会福祉士、臨床心理士)が任期付き正規採用(しかも係長級)という形で採用され、ニーズにあえば、更新となります✨
今の時代、力量を入庁後つけてもらうより、即戦力を期待されるのかも⤴
私は上のどちらの職でもありませんが、正規職員でもあぐらをかける時代ではないと思っています。
ただ、私のまわりの市町村での非常勤職は、給料があまり高くなく、子育てや介護 などがありフルタイムで働くことが難しい方がしているイメージが強いです😱 主さんのように向上心があり、資格をバリバリ活かしたい方は今は非常勤でも正規の道を探した方がよいのでは?と感じたのです。もちろん非常勤の方は必要な存在で有り難いですが、給料的には厳しいと思います。
主さんの職と私のイメージがかけ離れていたら参考にならずすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧