住宅ローンの保証料が免除に?

HIT数 3525 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/11/09 23:43(更新日時)

住宅ローンの保証料が免除になることはあるんですか??

住宅ローンを組もうと思っているんですけど、保証料が何十万か。
保証人を立てれば無料ですか?

また、銀行によって違うと思いますが、
例えば、保証人を立てなくても、勤め先の会社とその銀行がメインバンク?になっているとか、会社が上場企業とか…

なんか、ちらっと聞きまして。

また住宅ローンのことはハウスメーカーを通してやるのが良いんですか?
それとも、銀行の相談窓口で上記の保証料の免除の有無や仮審査など、個人的に相談したほうが良いんでしょうか??

No.1873508 12/11/07 20:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/09 23:43
名無し1 

今日、銀行で住宅ローンを申請してきました。

まず【保証人をたてる】ということは一切できず、保証料を一括で前払いするか、月々の支払いの金利に上乗せという形で支払います。

借り入れ金額によって保証料は変わります。

勤め先によって保証料が変わるという話は全く聞いたことがないのでわかりません。
ちなみにうちは公務員です。

ハウスメーカーの方の立ち合いで行いましたが、それに対しての料金は請求されませんし、ローン申請に必要な書類は多数あり、本人でないと取れない物以外は用意してくれました。

また、火災保険の関係で保険会社や、登記等の関係で司法書士にアポを取ってくれたり、先回りして段取りしていただけたのでスムーズに話を進められました。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧