マイホーム購入に援助金?

HIT数 7777 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/08/29 12:42(更新日時)

マイホームを購入した方に伺いたいです🙇
マイホームを購入する際、お互いの親から援助はありましたか?
お祝い金と称してのものでも大きい単位の金銭的援助です。
また、援助する事は一般的に普通ですか?
援助を受けた方で、教える事に抵抗のない方は額も書いて頂けると幸いです。

うちはマイホーム購入が決定し、主人の親から300万頂き、頭金の足しになれば…と言われました😲
想定外の出来事でビックリでしたが、主人は想定内だったみたいです💦
私の親からは何も援助してもらってません。マイホームは自分たちで頭金貯めて買うものだと思ってるはずです❗私もそう思っていましたし…。
主人は私にはっきりは言いませんが、私の親は少しも援助しないのかな?と思っている様子です。
だからと言ってこちらから催促するのも変な話です💦

うちの親は非常識ですか?

ちなみに私も主人も経済的にごく一般的な家庭です。

No.1866479 12/10/22 07:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/22 07:47
名無し1 

うちは、旦那親から土地をもらったので私の実家からは300万援助してもらいました。でも旦那から私の実家にはいずれ300万返そうと言われています。うちの親からは、私が嫁ぎ先に恥を欠かないために出したからと言われてます。

No.2 12/10/22 08:06
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます🙇
土地を貰ったなんてすごいですね😱

実親からも300ですかぁ…
私も嫁に行った立場ですが…恥ずかしいです😫

No.3 12/10/22 08:07
名無し3 

うちはどちらの両親からも援助はありませんでしたよ

• << 5 レスありがとうございます🙇 私もマイホームは援助してもらえるものと認識しておりませんでしたので、3さんと同じつもりでした。

No.4 12/10/22 08:12
名無し4 ( ♀ )

うちもどちらからも援助なしで自分たちで1からです

旦那様が長男とか、いずれは義親も同居するつもりとかではなくてですか?

• << 6 レスありがとうございます🙇 主人は次男です! 近い将来、長男夫婦は敷地内に家を建てるつもりのようです🏠 私たちは他県に住んでいます❗

No.5 12/10/22 08:19
匿名0 ( ♀ )

>> 3 うちはどちらの両親からも援助はありませんでしたよ レスありがとうございます🙇
私もマイホームは援助してもらえるものと認識しておりませんでしたので、3さんと同じつもりでした。

No.6 12/10/22 08:23
匿名0 ( ♀ )

>> 4 うちもどちらからも援助なしで自分たちで1からです 旦那様が長男とか、いずれは義親も同居するつもりとかではなくてですか? レスありがとうございます🙇

主人は次男です!
近い将来、長男夫婦は敷地内に家を建てるつもりのようです🏠
私たちは他県に住んでいます❗

No.7 12/10/22 08:26
名無し7 ( ♀ )

それはあなた
旦那親がお金を出すのは老後を考えての事なんじゃないかな

主さんが旦那親の介護をちゃんと看る気持ちがあるなら頭金位もらっても問題ないのでは?

老後の面倒を見たくないなら絶対受け取っちゃダメですよ~

• << 9 レスありがとうございます🙇 援助にはそういう意味も含まれているものなんですね… うちは仕事の関係上、義両親とは他県なので老後のお世話は難しいです…

No.8 12/10/22 08:37
名無し8 ( ♀ )

見積もりの時にメーカー側から、親から援助をしてもらったらどうかと言われました。

そんなメーカーもいます。
援助もなにも、ガツガツしたメーカーが嫌で、破談にしました。

• << 10 レスありがとうございます🙇 そうなんですか⁉ ビックリですね💦 私も嫌ですが、そう言って営業してる事は援助してもらってる人が多いのかな…😥

No.9 12/10/22 08:42
匿名0 ( ♀ )

>> 7 それはあなた 旦那親がお金を出すのは老後を考えての事なんじゃないかな 主さんが旦那親の介護をちゃんと看る気持ちがあるなら頭金位もらっ… レスありがとうございます🙇

援助にはそういう意味も含まれているものなんですね…
うちは仕事の関係上、義両親とは他県なので老後のお世話は難しいです…

No.10 12/10/22 08:44
匿名0 ( ♀ )

>> 8 見積もりの時にメーカー側から、親から援助をしてもらったらどうかと言われました。 そんなメーカーもいます。 援助もなにも、ガツガツしたメーカ… レスありがとうございます🙇

そうなんですか⁉
ビックリですね💦
私も嫌ですが、そう言って営業してる事は援助してもらってる人が多いのかな…😥

No.11 12/10/22 08:59
匿名11 

私には兄二人共に家を
購入しました…
実家はそれぞれに
数百円渡したと聞いています…親が老後の世話の為に渡すて思われるとは⤵
子供の為に少しでも助けたいと思っての援助ではないんですか…
家の親はそんな考えですが…

No.12 12/10/22 09:06
匿名0 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます🙇

老後の世話をするしないは別にして、義両親もそんな考えの方なら良いんですが…。
やはり両家から数百万円援助あったのですね。

私の親から無い分、本当に頂いて頭金にして良いのか考えさせられます😣

No.13 12/10/22 09:35
匿名13 

ウチは全く援助なしです。
主さんは、義父母からは援助があるが、実の親から援助がないことに、肩身のせまい思いをされているようで、お気持ちはよくわかります。
ですが、義父母が援助してくれるならありがたく頂いていいと思います。老後の面倒云々書かれてる人いますが、そんなこどじゃなく、親としての気持ちなんだと思います。
実のご両親への援助の要求はする必要もありませんし、あまりお気になさらずに。
ご主人が主さんのご両親から援助がないのを不満に思うのは筋違いです。本来、家を建てる資金は、そこに住む者が支払うものですから。そのことでもんくを言うようなご主人なら、失礼ですが、たいした男じゃないですね。

No.14 12/10/22 09:52
匿名0 ( ♀ )

>> 13 レスありがとうございます🙇

そうなんです…肩身が狭いし、多少なりとも援助してもらうのが普通であれば恥ずかしいと思ってしまいました😢

主人ははっきり言いませんが、誰々のとこもお互いの所から数百万援助あったらしいよ~みたいな感じで言ってきて
うちは無くてごめんね…としか言えません⤵⤵

頂いたレスを読み、少し心が晴れました!ありがとうございました❗

• << 16 旦那さんの態度がイヤかも。 私だったら、そんなイヤミ言うんなら、義理親に金返せば、親のすねかじりの甲斐性なし😤って思っちゃう。 頂けるものは有り難くもらいますが、親にお金をせびる筋違いのものではないでしょ。 肩身がせまいと感じちゃうのはしょうがないとして、謝る必要はないと思いますよ。

No.15 12/10/22 09:53
匿名0 ( ♀ )

今からパートに行くので、しばらく返信出来ません🙇よろしくお願いします。

No.16 12/10/22 11:01
名無し16 

>> 14 レスありがとうございます🙇 そうなんです…肩身が狭いし、多少なりとも援助してもらうのが普通であれば恥ずかしいと思ってしまいました😢 主人… 旦那さんの態度がイヤかも。

私だったら、そんなイヤミ言うんなら、義理親に金返せば、親のすねかじりの甲斐性なし😤って思っちゃう。

頂けるものは有り難くもらいますが、親にお金をせびる筋違いのものではないでしょ。

肩身がせまいと感じちゃうのはしょうがないとして、謝る必要はないと思いますよ。

• << 20 レスありがとうございます🙇 態度…嫌ですよね😢 援助してもらうのが当たり前の様に遠回しに言うので、私の親が非常識なのかと思ってしまいました😫 はっきり言って甲斐性は無いけれど口が避けても言えないです(笑) 余りに遠回しに言われるなら、いつか甲斐性無しって言ってやりたいですね😭

No.17 12/10/22 11:38
名無し17 ( 30代 ♀ )

援助は一切無しです。

旦那に貯金があったし、親に出してもらうと口も出されそうで嫌だったので。

• << 21 レスありがとうございます🙇 貯金があったら援助も要らないし羨ましいです💦 うちは毎月チマチマ節約してやっと少しまとまった頭金が貯まった感じです。 これからローン地獄です💦

No.18 12/10/22 13:48
匿名18 ( ♀ )

援助というか、新築の御祝いの時に義親が50万も包んできてくれました💦
5000円の仕出しとお酒しか用意して無かったので、焦りました😱

結局 内祝で赤飯を返しただけで、有り難くいただきました😆

• << 22 レスありがとうございます🙇 うちも住むより先に祝い金として300万頂いた形ですが…お返しってどれぐらいのレベルでしなければいけないのか分かりません💦 半返しなんておかしいですしね😥

No.19 12/10/22 17:13
名無し19 

息子夫婦に100万円
娘夫婦には50万円
新築祝いとして渡しました。
お相手側も同金額です。
お互いに多い少ないで気まずくなるのは嫌でしたので親同士で話し合いをして決めました。
まぁ日頃から良いおつきあいが出来ているからこんな方法も可能だったんでしょうけどね
息子夫婦の方が少しだけ多いのは自分達の老後を考えてでは無いですよ😁
(まぁこの金額ではね😥)
息子夫婦は結婚式の費用を全部二人で用意したので気持ち増やしました。
娘夫婦は半分親持ちだったので💦

親は見返りを求めていませんよ(^^)
ちょっとでも力添えできれば‥だけです

主さん
ご実家にお話する必要は無いですよ🍀
ご主人はちょっと気遣いが足りませんね~😥

でも、余り気に為さらずに知らん顔しておきましょう😊

義父母さんからのお金は深い意味はないでしょうし、渡せる余裕があるんだから有り難く頂いておきましょう😃

お仕事お疲れ様です🍀

• << 23 レスありがとうございます🙇 話し合いで同額にされたんですね❗ 両家の関係がきちんと構築されているようで羨ましく感じます。 結婚式費用の事もおありでしょうが、双方の親が少しでも援助するのが子供の為と言うか一般的だと思ってされたんですかね?💦 主人が毎日のように、あとお金がいくらあったらちょっと楽になるのになぁ~って晩酌しながら言います😢

No.20 12/10/22 19:30
匿名0 ( ♀ )

>> 16 旦那さんの態度がイヤかも。 私だったら、そんなイヤミ言うんなら、義理親に金返せば、親のすねかじりの甲斐性なし😤って思っちゃう。 頂けるも… レスありがとうございます🙇

態度…嫌ですよね😢
援助してもらうのが当たり前の様に遠回しに言うので、私の親が非常識なのかと思ってしまいました😫
はっきり言って甲斐性は無いけれど口が避けても言えないです(笑)
余りに遠回しに言われるなら、いつか甲斐性無しって言ってやりたいですね😭

No.21 12/10/22 19:32
匿名0 ( ♀ )

>> 17 援助は一切無しです。 旦那に貯金があったし、親に出してもらうと口も出されそうで嫌だったので。 レスありがとうございます🙇

貯金があったら援助も要らないし羨ましいです💦
うちは毎月チマチマ節約してやっと少しまとまった頭金が貯まった感じです。
これからローン地獄です💦

No.22 12/10/22 19:34
匿名0 ( ♀ )

>> 18 援助というか、新築の御祝いの時に義親が50万も包んできてくれました💦 5000円の仕出しとお酒しか用意して無かったので、焦りました😱 … レスありがとうございます🙇

うちも住むより先に祝い金として300万頂いた形ですが…お返しってどれぐらいのレベルでしなければいけないのか分かりません💦
半返しなんておかしいですしね😥

No.23 12/10/22 19:45
匿名0 ( ♀ )

>> 19 息子夫婦に100万円 娘夫婦には50万円 新築祝いとして渡しました。 お相手側も同金額です。 お互いに多い少ないで気まずくなるのは嫌でしたの… レスありがとうございます🙇

話し合いで同額にされたんですね❗
両家の関係がきちんと構築されているようで羨ましく感じます。

結婚式費用の事もおありでしょうが、双方の親が少しでも援助するのが子供の為と言うか一般的だと思ってされたんですかね?💦

主人が毎日のように、あとお金がいくらあったらちょっと楽になるのになぁ~って晩酌しながら言います😢

• << 25 こんばんは🙋 夫婦円満に過ごして欲しいですしね 親同士のお付き合いが上手く行っていれば子供達も嬉しいでしょうしね(^^) お金に関しては援助するのが当然とか一般的と言う考えはありません。 家は細々と事業を営んでましたが 子供二人が高校三年と一年の時に主人が大病を患い長期入院を余儀なくされました。 事業も主人不在では上手く行かずでやむを得ず閉鎖しました。私も働きに出ましたが資格も何もない私ですので収入もそれなりの金額😥 保険もあり生活が困窮する程では無かったのですが 子供も学校側に事情を話しアルバイトの許可をとり下校後はアルバイト先へ、夏冬休みも休む事なく毎日でした基本学校はバイト禁止で、私も自分達だけでそんな話を進めている事知らず全部決まってからの報告でした😠 バイト代は全額家に入れてくれましたし大学も奨学制度を利用奨学金も本人が全額返済しました。 こんな経緯がありましたので家購入の際にあの時はありがとうね、の気持ちで🎁しました😊 私も主さんの考え方と同じですよ✋ 家購入の資金は夫婦で貯めて用意するものだと思いますよ☺ ご主人は何気なくもう少し余裕があればなぁ~とおっしゃっているのでは無くて主さんの親御さんにも出して欲しい!が本心かしら? そうであればそれは筋違いですよね💦 家の親も出したんだからお前の親も出すべきだ。的な考えだとしたら間違っているし甘え過ぎだよね😠 一度ご主人にどんな意味で言っているのか聞いてみるのは無理ですか? はっきりと言いもせず晩酌しながら呟くなんて駄目だよね😥 義父母さんはその事に関してご主人と同じ思いでは無いんでしょう? 其処も気にかかりますが… 長々と書いておきなから適切なアドバイスも出来ず お役に立てないレスでごめんなさいね😢 主さんのもやもやが一日も早く消える事を願っています😔 おやすみなさい🌠

No.24 12/10/22 22:14
名無し24 ( ♀ )

姉が家を建てた話しですが、母は新築祝いで30万包みましたが… 旦那さんの実家からは300万頂いたようで💦 姉に肩身の狭い思いはさせたくないと、追加で300万をあげてました!

No.25 12/10/22 23:01
名無し19 

>> 23 レスありがとうございます🙇 話し合いで同額にされたんですね❗ 両家の関係がきちんと構築されているようで羨ましく感じます。 結婚式費用の事… こんばんは🙋

夫婦円満に過ごして欲しいですしね
親同士のお付き合いが上手く行っていれば子供達も嬉しいでしょうしね(^^)

お金に関しては援助するのが当然とか一般的と言う考えはありません。
家は細々と事業を営んでましたが
子供二人が高校三年と一年の時に主人が大病を患い長期入院を余儀なくされました。
事業も主人不在では上手く行かずでやむを得ず閉鎖しました。私も働きに出ましたが資格も何もない私ですので収入もそれなりの金額😥
保険もあり生活が困窮する程では無かったのですが
子供も学校側に事情を話しアルバイトの許可をとり下校後はアルバイト先へ、夏冬休みも休む事なく毎日でした基本学校はバイト禁止で、私も自分達だけでそんな話を進めている事知らず全部決まってからの報告でした😠
バイト代は全額家に入れてくれましたし大学も奨学制度を利用奨学金も本人が全額返済しました。
こんな経緯がありましたので家購入の際にあの時はありがとうね、の気持ちで🎁しました😊

私も主さんの考え方と同じですよ✋
家購入の資金は夫婦で貯めて用意するものだと思いますよ☺

ご主人は何気なくもう少し余裕があればなぁ~とおっしゃっているのでは無くて主さんの親御さんにも出して欲しい!が本心かしら?
そうであればそれは筋違いですよね💦
家の親も出したんだからお前の親も出すべきだ。的な考えだとしたら間違っているし甘え過ぎだよね😠

一度ご主人にどんな意味で言っているのか聞いてみるのは無理ですか?
はっきりと言いもせず晩酌しながら呟くなんて駄目だよね😥

義父母さんはその事に関してご主人と同じ思いでは無いんでしょう?
其処も気にかかりますが…

長々と書いておきなから適切なアドバイスも出来ず
お役に立てないレスでごめんなさいね😢

主さんのもやもやが一日も早く消える事を願っています😔

おやすみなさい🌠

No.26 12/10/23 00:00
匿名0 ( ♀ )

>> 25 レスありがとうございます🙇

大変な状況下で頑張ってこられたんですね。
19さんもお子様もしっかりしているからこそ、乗り越えられたんだと思います。家族にしっかりした基盤があれば、多少の事でぶれないんだと再確認しました。

確かに親同士の付き合いは子供にも関わってきますよね。
うちはお互い住んでる場所も遠いのもあり、恐らく形式的なお付き合いといった感じです。(お中元、お歳暮時の電話のやりとりと暑中見舞や年賀状)
19さんのよう方をご両親さんに持ったお子様が羨ましい限りです。

実はうちも親が細々と事業をしていまして、数年前まで不況の煽りを受け、担保の土地や家を手放し、やっと今軌道に乗り再出発出した所です。
が…私もお恥ずかしい話こんな相談をしておきながら年齢は30歳で、親も60を過ぎ、近い将来兄が事業を継ぐと頑張っています。
なので金銭面で今は少しでも苦労してもらいたくないのが実際です。
むしろ今まで大変な状況でも育ててもらったので老後は面倒も見たいと思っています。

主人はそんな私の心情も知らず、そして言えずして悲しくなる日々です…
私が文句を言えば口論になりますし、あくまで大黒柱は主人ですから逆らえません。親が出せない分、私が頑張って働いて早くローンしたいと思っています。
私にも子供が二人とお腹に一人居ますのでなかなか思うように貯められませんが、レスを読んで私がしっかりしたら子供たちもしっかり育ってくれると思いました❗
長々となりましたが、親に頼らず頑張りたいと思います。
親身にお付き合い頂いて本当にありがとうございます🙇

おやすみなさい☆

No.27 12/10/23 16:28
名無し19 

>> 26 こちらこそありがとうございます😊

いえいえ👋
歳を重ねるばかりでしっかり者とは言えないですよ😥

両家の付き合い方は主さん家と同じ付き合い方が一般的だと思います。
我が家は特異と言うか稀な例だと思います😥

主さんのご両親もご苦労なさったんですね😢
再建目指して頑張っておられる親御さんに負担を掛ける事はしたくないでしょうし、するべきでは無いと思いますよ。
主さんの心も複雑な思いだと察しますがご両親にはお伝えしないでいきましょう😔

ご主人がもう少しだけ主さんの思いを汲んでくれればね~😠でも、性格はなかなか変わらないし不毛な言い合いは疲れるし子供さんにも良くないと思うから主さんが我慢するしか無いよね😢

30歳の若さで家事育児お仕事もされて精一杯頑張ってますよね✊偉いですよ⤴
しっかりした考えを持っておられるから子供さんもいい子に育ちますよ(^^)

一日も早く家をと、思いも理解できるし頑張る事も良いですが、今は身重の身体ですよね、赤ちゃんの為にも無理し過ぎは禁物ですよ😉

新しいお家でご家族仲良く笑い声の絶えない生活を送ってくださいね☺

陰ながら応援しております💛

No.28 12/10/23 23:42
匿名0 ( ♀ )

>> 27 レスありがとうございます🙇

私の悩みに沢山付き合って頂いて本当にありがとうございました。
取りあえず私からは親に援助を言わず、頼りにせず、夫婦の力と主人のご両親の気持ちを頂いて頑張りたいと思います❗
うちの親には老後は今まで苦労した分少しでも楽に生活して欲しいので、私も頑張って働きます😃

援助してもらうのが当然のように思う主人には腹も立つこともありますが、大黒柱で頑張ってくれて毎日生活出来るのも主人のお陰なので大人しく可愛くしときます😃(笑)

長くなりましたが色々お付き合いありがとうございました✨感謝しております🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧