注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談

奢ること。

HIT数 3599 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/09/24 23:35(更新日時)

今日友達と話していてモヤモヤしたので聞いてください。

私には前職場で仲良くなった男友達がいてたまにご飯にいきます。

彼は車を持ってないので毎回私が車でお迎えにいきます。

そして彼は車にのせてもらったからと、たまにご飯を奢ってくれます。

私は毎回割り勘にしたいのですが、
受け取ってくれない時はお礼はきちんと言い、たまにお菓子やお土産物をあげたり、ご飯以外は多めに出したりしていました。

それでバランスがとれてると思っていたのですが、今日前職場の人達での集まりがあり、彼が皆の前で「○○(私の名前)にはいつも奢らされてるからね~たまには奢ってもらわなきゃ!!」と言い出しました。

周りも「まじか、ありえない~」みたいな感じになり、すごく嫌な気分になりました。

半ば強引に奢っておいてそりゃひどくないって思いました(T_T)

また変に気を遣わせたくなかったから素直に感謝していたのに、なんだかショックです。

皆さん友達との支払いとかってどんな風にしていますか?

タグ

No.1853925 12/09/23 17:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/23 17:49
匿名1 ( ♀ )

見栄張っただけじゃないかな😄
でもそんなこと言われていい気はしないよね😣

今度から割り勘にしよ~って言ってみたら😄?

• << 6 ありがとうございます。 男のひとだし見栄張りたかったんですかね。しかしすごく肩身狭かったです(>_<)女友達にも「意外だね~!!」とか言って笑われたし。 もちろんその場で次から割り勘にしよう!と言いました。

No.2 12/09/23 17:59
社会人2 ( ♀ )

割り勘ですけど、キッチリと計算して、なにか言われないようにと気にしてると、楽しくないし嫌になりませんか。
彼は、多分冗談半分で笑い話にしたんでしょうけど、バカ野郎です。
主さんの気遣いも分からないのかも知れませんよ。
私は、そんなしんどい友達はいりません。

• << 7 ありがとうございます。 お金以外は気も合うし、友達としては付き合っていきたいなと思っていたから残念です。 少し距離おいてみようかなって考えてます。

No.3 12/09/23 17:59
名無し3 

基本割り勘です

ただ、泊まらせて貰ったり前回奢って貰ったりしたら奢ります

私の友人も遠出など私が車を出したら奢ってくれますし、逆も然りで、それが普通だと思っているし、ましてやそんな風に言われた事も聞いた事もないです

主さん災難…ジョークにしても酷いですよね

今度誘われて彼が奢るとなったらその件を伝えた上で割り勘ですね

で、主さんも送迎しない!
何か自分に都合良く使いそうな人のような気がして嫌だな

• << 8 ありがとうございます。 自分もお世話になったり、仲良し内で誕生日の子には、ご飯ご馳走したりします。 気持ちですよね、そういうのって。 でも彼を迎えにいくのは見返りがほしかったわけじゃないんです。 今回のことで送り迎えをやめたら、奢ってほしいから送り迎えしていたみたいだし、もしまた機会があればまたお迎えにいくと思います。 でも少し距離を置くこと、絶対割り勘にしてもらおうって思ってます。

No.4 12/09/23 18:01
ジャック ( tA1vre )

支払いは割り勘ですねー✌
まぁ、端数は男が持つ事もありますが。

でも、普段はスレ主さんが車出したりしてるんだから、
ちょっとはおごってもらってもいいと思います。
スレ主さんの考えているとおり、バランス取れていると思います。

彼の発言はその場の雰囲気から出たものでしょうが、ちょっと無神経でしたね。

• << 9 ありがとうございます。 バランス的に大丈夫ですか。 彼にそう言われて少し不安になっていました。 やっぱり友達とは割り勘して、必要以上に気を遣わないのがいいですよね。

No.5 12/09/23 18:12
匿名5 ( ♀ )

毎回ならまだ分かるけど、たまに奢ってるくらいでデカい顔されるなんて腹立つわ~💨
冗談でももう無理。

• << 10 毎回じゃないのに、毎回みたいなニュアンスだったので、まわりのひとにはそう思われてるかもしれません。 悔しいから一度奢って距離を置こうかななんて考えてます。

No.6 12/09/23 18:59
匿名0 ( ♀ )

>> 1 見栄張っただけじゃないかな😄 でもそんなこと言われていい気はしないよね😣 今度から割り勘にしよ~って言ってみたら😄? ありがとうございます。

男のひとだし見栄張りたかったんですかね。しかしすごく肩身狭かったです(>_<)女友達にも「意外だね~!!」とか言って笑われたし。

もちろんその場で次から割り勘にしよう!と言いました。

No.7 12/09/23 19:02
匿名0 ( ♀ )

>> 2 割り勘ですけど、キッチリと計算して、なにか言われないようにと気にしてると、楽しくないし嫌になりませんか。 彼は、多分冗談半分で笑い話にしたん… ありがとうございます。

お金以外は気も合うし、友達としては付き合っていきたいなと思っていたから残念です。

少し距離おいてみようかなって考えてます。

No.8 12/09/23 19:09
匿名0 ( ♀ )

>> 3 基本割り勘です ただ、泊まらせて貰ったり前回奢って貰ったりしたら奢ります 私の友人も遠出など私が車を出したら奢ってくれますし、逆も然りで… ありがとうございます。

自分もお世話になったり、仲良し内で誕生日の子には、ご飯ご馳走したりします。 気持ちですよね、そういうのって。

でも彼を迎えにいくのは見返りがほしかったわけじゃないんです。

今回のことで送り迎えをやめたら、奢ってほしいから送り迎えしていたみたいだし、もしまた機会があればまたお迎えにいくと思います。

でも少し距離を置くこと、絶対割り勘にしてもらおうって思ってます。

No.9 12/09/23 19:12
匿名0 ( ♀ )

>> 4 支払いは割り勘ですねー✌ まぁ、端数は男が持つ事もありますが。 でも、普段はスレ主さんが車出したりしてるんだから、 ちょっとはおご… ありがとうございます。

バランス的に大丈夫ですか。

彼にそう言われて少し不安になっていました。

やっぱり友達とは割り勘して、必要以上に気を遣わないのがいいですよね。

No.10 12/09/23 19:14
匿名0 ( ♀ )

>> 5 毎回ならまだ分かるけど、たまに奢ってるくらいでデカい顔されるなんて腹立つわ~💨 冗談でももう無理。 毎回じゃないのに、毎回みたいなニュアンスだったので、まわりのひとにはそう思われてるかもしれません。
悔しいから一度奢って距離を置こうかななんて考えてます。

No.11 12/09/23 19:22
社会人11 

俺なら距離置いて断る誘っても。
やはり金絡みだけは断るようにしてるから。

No.12 12/09/24 23:35
匿名0 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。

結構長い間仲良くしてきた仲間なのですが、少し距離を置くことを考えてます。

借りがあるような感じに思われているのが嫌で早速今日食事に誘いました。
焼き肉奢ってきました。ビールも飲んだのでふたりで一万位でしたが、これでもう恩着せがましく言わないでよね!!って感じです。

これで向こうが何も触れてこなければとりあえず、今回の件はおわり!!…てことにしようかと思います。
あとはある程度距離を起きながら、様子を見ていようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧