新しい仕事、吐き気、目眩

HIT数 6074 あ+ あ-

名無し( 21 ♀ )
12/09/05 22:57(更新日時)

私は21歳で、大学を去年中退しました。アルバイトを先月辞め、現在歯科助手中心に就活中です。

真面目な印象らしいので面接はちゃんと受かります。
しかしいざ働くとなると1時間くらいで吐き気、目眩がして立っていられなくなり、吐いてしまいます。
2週間程前に受かった所で、様子見と言うことで1日仮出勤したのですが、上記のような症状が出て1時間くらいで帰宅しました。そこは厳しい所らしく、精神・肉体共に強くないと厳しいという主旨のことを言われてしまい、そこでは無理だと思い辞めてしまいました。

そしてまた新しい所で受かり、3日前に初出勤したのですが、またしても吐き気、目眩がしてトイレに駆け込んでしまいました。
現在そこで働かせてもらうかは保留になっています。

とりあえずまたあさって出勤の予定なのですが、とても憂うつです。また吐いたり、目眩がしたりして同じことになったらどうしようと考えてしまいます。
色々考えてしまい、動悸が止まりません。昨日は考えすぎて過呼吸になってしまいました。

とても辛いです。精神面で弱いのは自覚してます。
どうしたら良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.1845383 12/09/05 16:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/05 16:54
社会人1 

職場や人間関係が嫌というけではないようなので何かしらの精神障害があるのでは?
専門の方に診ていただいた方がいいです。

• << 3 早速返信ありがとうございます。 精神障害ですか...確かに今回の職場はとても雰囲気が良くアットホームな感じでした。他の歯科助手の方とも仲良くなれるかなという不安はありましたが、優しそうな方ばかりでした。 元々大学を辞めた理由が鬱や、電車に乗れなかった事(パニック障害?)が原因なので、可能性としてはあり得ますよね...

No.2 12/09/05 17:01
ゆう ( i6u60 )

同じ様になり、また起こるんじゃないかと不安で動悸したり…私はパニック障害と診断されました💦一度きちんと受診された方が良いと思います🎵今は良くなりましたよ😊

• << 4 レスありがとうございます。 パニック障害ですか... 職場に再度行ってもまた吐いてしまうんじゃないかとはとても思います。 パニック障害についていまいち理解出来ていないので自分がそうなのかが分かりませんでしたが、そうなのでしょうか? 以前も精神科行っていましたが、病院に行っても良く分からないカウンセリング(話をするだけ)と、薬を貰うだけだったのであまり気が進みません。

No.3 12/09/05 17:04
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 職場や人間関係が嫌というけではないようなので何かしらの精神障害があるのでは? 専門の方に診ていただいた方がいいです。 早速返信ありがとうございます。
精神障害ですか...確かに今回の職場はとても雰囲気が良くアットホームな感じでした。他の歯科助手の方とも仲良くなれるかなという不安はありましたが、優しそうな方ばかりでした。

元々大学を辞めた理由が鬱や、電車に乗れなかった事(パニック障害?)が原因なので、可能性としてはあり得ますよね...

No.4 12/09/05 17:10
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 同じ様になり、また起こるんじゃないかと不安で動悸したり…私はパニック障害と診断されました💦一度きちんと受診された方が良いと思います🎵今は良く… レスありがとうございます。

パニック障害ですか...
職場に再度行ってもまた吐いてしまうんじゃないかとはとても思います。

パニック障害についていまいち理解出来ていないので自分がそうなのかが分かりませんでしたが、そうなのでしょうか?

以前も精神科行っていましたが、病院に行っても良く分からないカウンセリング(話をするだけ)と、薬を貰うだけだったのであまり気が進みません。

No.5 12/09/05 18:58
貧乏5 ( ♀ )

主さんがそんなふうになるのには積み重なった何かがあるはずなんですけど、何かありましたか?
それ、完全に精神から来てるものですよ…
私も合わない仕事を続けていたら立ってられなくなり辞めました。
私と同じだとしたら過度なストレスからですよ。

No.6 12/09/05 19:42
通行人6 

私も10数年前
いきなり動悸がして
いてもたっても
いられない状況になり
最終的には外出するのも
ままならなくなった事が
あります(;_;)

でも、私の場合の
前向きになれた
キッカケは、母親の
一言でした。

失業保険もなくなり
働かないと…と
面接に行きましたが
生汗が出てきて
不安ばかりでした。
採用されて、いざ働くと
仕事どころではなく
自宅に帰り、母親に
不安を打ち明けた時に
言われた言葉が
「もうどうしてもダメ
な時は辞めたら
いいやん」って。

母親も本心では
娘がこんな状態で
どうすればいいの!?
って発狂したくなる所を
こう言ってもらえて
私の場合は
「そっか、どうしても
ダメな時は辞めたら
いいんだ」って
肩の力が抜けて
結果的には約2年
その職場で働く事が
できました。

あと、今の職場は
良さそうな感じと
言う事で良かった
ですね(*^o^*)

ただ、立ち仕事で
めまいを起こすと
危ないので、主さんが
良ければ、座って
できるお仕事とかは
考えられない
ですか?

No.7 12/09/05 22:57
みのや ( 30代 ♀ fVSXqe )

仕事怖いって思っていませんか?

せっかく、雇っていただいたのですから、
いざ!とやる気をお出しになり、
精一杯やった!って分かってから、判断されたら如何でしょう?
確かに、勉強と言うものは、気が弱くても出来るのですが、
働くというのは、勉強以上につらいし、人も係わるから、
より、過酷なんですよね・・・。

お気持ちならば、分かります・・・。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧