出費を妻へ相談

HIT数 3196 あ+ あ-

30代( ♂ RcZure )
12/09/05 22:49(更新日時)

既婚男性の方。財布の紐は奥さんですか?
家を購入したこともあり、小遣い制にしました。それがストレスなんです。

必要で仕方ない出費。これを妻へお願いすると、イヤな顔・嫌味というか一言二言・・。すごく言いづらい。

以前は給料の中から生活費を渡し、光熱費など引かれ残金は自分のものでした。妻も働いてるので給料は携帯代を払ってくれて、あとは家庭の定期でした。
冠婚葬祭などの出費も私のポケットマネーから度々出てましたが、
今は給料全て渡すので私に余裕はなく、出費は妻に相談。当然のことだと思ってますが、しぶしぶ出す妻に腹立ちます。
仕方ない出費なら気持ち良く渡してほしい。
何度も妻へ言いましたが変わらず。
皆さんはどうでしょう。
長くなりすいません。

No.1839369 12/08/23 10:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 12/08/23 12:06
30代 ( ♂ RcZure )

お礼/早速ありがとうございます。
家の購入は計画的でアパート代を払うよりローン代は安いです。
付き合いでの飲み会などでお金を貰うことはありません。
招待されてないけど職場の同僚が結婚するので3千円集めるとか。勤務先は違いますが妻とは同職です。ですから同じように会費など払ってますが、妻は天引き。私は数ヶ月おきに徴収です。

会費代6千円 と言うと「この前払ってない?また?どんなふうに集めてんの?」となります。天引きしてもらえないことも伝えてます。
月3万の小遣いから会費までは払えまさん。

贅沢ではありませんがちょっと外食した際、私が払っても当然のようにそのまま。 子供が喜んでくれたならいいや。とおもいが、妻なが出す時は「いくら以内でおさえなきゃ」など言うのも食べる前からイヤになります。

• << 9 再度失礼します。 飲み会代やたまの外食をお小遣いから捻出されてるとのことで、うちからしたら素晴らしい旦那様です。 会費は仕事をする上で必要な出費ということですね。そういった必要な固定費は、お小遣いと同時にもらうのはダメでしょうか? 会費が月換算2000円としたら、お小遣いを会費こみで32000円貰うきまりにしてしまえば、気まずい思いをしなくていいです。 奥様なりに予算など考えていらっしゃると思いますので、数ヶ月ごとに会費6000円請求だと予定外の出費に感じてしまうのでしょうが、毎月◯千円と予算に入ってれば「ええ~」って思わなくて済むかも知れませんよ。

No.11 12/08/23 14:48
30代 ( ♂ RcZure )

お礼/皆さんいろいろな意見ありがとうございます。
5さん。小遣い3万が足りないわけでなく不満でもありません。そのように受け取れたのかもしれませんが。
交通費を15000円。残りの半分で少しでも貯金しようと努力もしています。

8さん。
以前はそうしていて、正直その時の方が金銭面でもめることはありませんでした。
ポケットマネーから出ることもありましたがそれも家族の為、苦に感じることもありませんでした。

我慢 ガマン
ですかね?

• << 12 個人的には、自分の収入を他人に委ねるのはダメだと思うんですよね。 仮に収入が上がっても、自由に使えるお金は増えないでしょう。 個人個人で管理する以前のやり方に戻した方がいいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧