注目の話題
働くママさん
今日退職届を出すんですけど

仕事を休みたい

HIT数 5419 あ+ あ-

朱夜( 18 ♀ GWKSqe )
13/09/24 01:46(更新日時)

はじめまして。
現在18歳、新社会人です。

わたしは、境界性人格障害の依存性パーソナリティたるものだと思われます。
依存の対象は彼氏ができる前は妹、彼氏ができてからは彼氏になりました。
人格障害だと疑われる行動や発言、思考はなんだかスイッチがあって普通の時は普通なのにスイッチが入ると鬱みたいになってしまいます。

それで、彼氏はいま高校3年生でたまに学校を休んだりするんですがわたしも会いたいが為に会社を休んでしまいます。
もう最近で3日休んでしまいました。

彼氏うんぬんを抜かしても、もう仕事をするのが本当に本当に嫌で、死にたいって毎日思うようになって…

そこで病院できちんと診断を受けて、その手のものだとわかったら治療の為に長期療養できないかと思っています。

こういう場合長期療養なんて会社で認めてもらえるものですか?
ただの欠勤なんで給料がもらえないです。
それはまあ本当に困るので療養といっても1ヶ月が限度なんですけど…

No.1839316 12/08/23 07:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/23 07:52
意外と小心者 ( 20代 ♂ k5OT0 )

会社の規定に基づいて従うべきことなので、
会社に聞いて下さい。

• << 3 ◎ありがとうございます 聞く勇気がないんです…

No.2 12/08/23 08:00
匿名2 ( 40代 ♂ )

自分は精神的にボロボロで診察してもらい診断書を書いてもらい…とりあえず1ヶ月仕事を休む事になり…休職あつかいになりました。

• << 4 ◎ありがとうございます そうなんですか💦 今は仕事は復活しましたか? あと、休職と欠勤では、 給料が出ないこと以外に 何か変わりがありますか? 無知ですみません💦

No.3 12/08/23 08:13
朱夜 ( 10代 ♀ GWKSqe )

>> 1 会社の規定に基づいて従うべきことなので、 会社に聞いて下さい。 ◎ありがとうございます

聞く勇気がないんです…

• << 6 でも聞かなきゃ始まらないからね。 勝手に休まれたらクビになるし。 そこは社会人として最低限きちんとすべきところ

No.4 12/08/23 08:14

>> 2 自分は精神的にボロボロで診察してもらい診断書を書いてもらい…とりあえず1ヶ月仕事を休む事になり…休職あつかいになりました。 ◎ありがとうございます

そうなんですか💦
今は仕事は復活しましたか?
あと、休職と欠勤では、
給料が出ないこと以外に
何か変わりがありますか?

無知ですみません💦

No.5 12/08/23 08:24
匿名5 ( 20代 ♀ )

なんでそんな病気だと思ったの?

• << 10 境界性人格障害に該当する 行動思考があったからです わたし高校の時不登校だった時期があって、 そのときちょうど中学生だった妹も不登校だったんです。 妹はずーっとパソコンに入り浸っていて、わたしはその妹の部屋にいました。 でも出てってとか邪魔だとか言われるとなんとかして部屋から出なくていいように嫌がらせしたり脅したり… とにかく思い通りにするための努力がすごいんです。 買い物についてきてほしいといった時も、断られると異常なまでに怒ったりしました。 彼氏には脅したりはしませんが、 別れ際に無理なのはわかってるのに泊まりたいや泊まりにきてと泣きわめいてしまいます。 これは自分でもおかしいなって 思ったんです

No.6 12/08/23 08:24
意外と小心者 ( 20代 ♂ k5OT0 )

>> 3 ◎ありがとうございます 聞く勇気がないんです… でも聞かなきゃ始まらないからね。
勝手に休まれたらクビになるし。
そこは社会人として最低限きちんとすべきところ

• << 12 ◎ありがとうございます 今はまだ聞けそうにないので… タイミングみて聞いてみます!

No.7 12/08/23 08:39
匿名7 ( ♀ )

病名がはっきりした所で
主さん 働きだして まだ半年そこそこでしょ?
会社としては 戦力としても成り立ってない
主さんを 病気療養させてまで 雇うかな…?
2さんは 年齢的にも 何年も会社に貢献して
信頼度も有ったから 復活出来たんだと思う。
不景気の中 会社が欲しいのは 会社の為に
役に立つ 戦力者のはずだもの…。
会社も 先が読めない人より やる気の有る人
雇いたいはず。
既に 3日も 彼氏に会いたい理由で休んでる
主さんの変化に 会社も気付いてると思うな…
私が会社社長なら 辞めてもらうけど。
病気なのは仕方無いけど 仕事の意味も
主さんは 勉強した方が良いと思う…。

• << 13 ◎ありがとうございます 彼氏に会うだけが理由ではありません とにかく朝になるといきたくなくなるんです 酷いといく間際にお腹が下ったりします。 会社が嫌な理由もないのに、なんだかよくわかりません。 辞めていい状況なら辞めたいですが それは絶対に無理なので… やっぱり療養は諦めた方が 良さそうですね…💦

No.8 12/08/23 10:32
名無し8 

>> 7 私も雇用側なら退職勧めますね。働ける人を新たに雇います。病気の診断はもうでてるのですか?何というか、病気ではなく、主さんの性格が行き当たりばったりみたいな感じがしますが。

• << 16 ◎ありがとうございます いえ、まだです。 病院に行ってきちんと診断してもらってから仕事のことは考えるつもりなので。 自己判断のまま「病気だからお休みください」なんてとてもじゃないけど言えませんからね

No.9 12/08/23 12:01
名無し9 ( ♀ )

入社半年なら長期療養なんかできないと思う。
普通の有休だって規定あるよね?
で、すでに無意味に3日休んでるんでしょ?
たぶん言っても退職勧められると思うな。
病院言って診断された訳でもないなら、自己判断で勝手に病気になったつもりになっちゃってるような気がするけど。
病気なら仕事行かない理由ができるもんね。
ま、とりあえず病院行ってみたら?

• << 17 ◎ありがとうございます 退社は考えていません。 他の誰かも言っていましたが、 病院行かずに何かしようとは思っていません。 というか、不登校時に病院には行ったことあるんです。 自分のお金で妹と一緒に。 ただ、「いっかいの診断で一概にこの病気、とは言えない、ゆっくり診ていきたいから通院しないか」と言われて、 自分のお金では通院なんて払いきれなかったのとその時は親の扶養家族だったので保険証の履歴から精神科に行ったとバレるのが嫌で、通院はせず放っておいてしまったんです。 それから、 精神障害であれば病気ですが、 人格障害であればあなたの言う通り性格の問題です。

No.10 12/08/23 12:14

>> 5 なんでそんな病気だと思ったの?

境界性人格障害に該当する
行動思考があったからです

わたし高校の時不登校だった時期があって、
そのときちょうど中学生だった妹も不登校だったんです。
妹はずーっとパソコンに入り浸っていて、わたしはその妹の部屋にいました。

でも出てってとか邪魔だとか言われるとなんとかして部屋から出なくていいように嫌がらせしたり脅したり…
とにかく思い通りにするための努力がすごいんです。
買い物についてきてほしいといった時も、断られると異常なまでに怒ったりしました。

彼氏には脅したりはしませんが、
別れ際に無理なのはわかってるのに泊まりたいや泊まりにきてと泣きわめいてしまいます。

これは自分でもおかしいなって
思ったんです

• << 15 ん? わたしも新入生の頃同じような感じでしたよ 朝になるとしんどくて休みたくて誰かにわかってもらいたくてネットで調べたら鬱ってでて、 彼氏に『私鬱だから』と散々泣いたりわめいたり離ればなれになるのが怖くなって自殺未遂したり結局無理やり医師に診断書書かせて休んで満足せず騒ぎまくって でもね、彼氏や親がふっと自分から去ってった時に自分の間違いや病気のせいにしてたことに気づきましたよ 別な方でしたがわたしをずーっと支えてくれましたよ。 そして自分はあの時単なる甘えだった事に気づきました。 あなたもいつか気づく時が来ます 本当に病気なら携帯も触れないし悩むことすら怖いです 仕事には行きましょう 信頼を失ったと思えばまた引きずるくらいつらくなります

No.11 12/08/23 14:38
名無し8 

>> 10 うんうん。わかるけど診断書も無しに休業なんかにはしませんよ。自己診断なんか企業側にしてみたら、単なる言い訳であり、何の意味もありません。主さん、ネットで自己診断したら殆どの人間が鬱病などの精神疾患に当てはまりますよ。そんな甘い会社なんて逆に潰れますって💧

No.12 12/08/23 15:43

>> 6 でも聞かなきゃ始まらないからね。 勝手に休まれたらクビになるし。 そこは社会人として最低限きちんとすべきところ ◎ありがとうございます

今はまだ聞けそうにないので…
タイミングみて聞いてみます!

No.13 12/08/23 15:47

>> 7 病名がはっきりした所で 主さん 働きだして まだ半年そこそこでしょ? 会社としては 戦力としても成り立ってない 主さんを 病気療養さ… ◎ありがとうございます

彼氏に会うだけが理由ではありません
とにかく朝になるといきたくなくなるんです

酷いといく間際にお腹が下ったりします。
会社が嫌な理由もないのに、なんだかよくわかりません。
辞めていい状況なら辞めたいですが
それは絶対に無理なので…

やっぱり療養は諦めた方が
良さそうですね…💦

No.14 12/08/23 16:36
匿名7 ( ♀ )

既に拒絶反応が出てるじゃない。
どちらにせよ 自分自身の為にも
ネットで調べてる暇が有るなら 病院行こうよ
まずは そこからでしょう!
あなたは 優先順位が ずれてる気がする。
病院→診察→医師の判断→治療
そうしながらの 仕事や恋愛を考える。
あなたの やるべき事は まずこれ!
あなたは医者じゃない 素人。
素人の思い込みで 勝手な判断は危険。
妄想では 何も解決しない事を 忘れずに。

• << 18 ◎ありがとうございます そうですね… 病院にいこうと思っていざいくとなると何故か嫌になってしまって、 彼氏が一緒にいこうと言ってくれるので… 一緒にだったらいける気がするので頑張ってみます。

No.15 12/08/23 17:09
匿名5 ( 20代 ♀ )

>> 10 境界性人格障害に該当する 行動思考があったからです わたし高校の時不登校だった時期があって、 そのときちょうど中学生だった妹も不登校… ん?

わたしも新入生の頃同じような感じでしたよ

朝になるとしんどくて休みたくて誰かにわかってもらいたくてネットで調べたら鬱ってでて、

彼氏に『私鬱だから』と散々泣いたりわめいたり離ればなれになるのが怖くなって自殺未遂したり結局無理やり医師に診断書書かせて休んで満足せず騒ぎまくって

でもね、彼氏や親がふっと自分から去ってった時に自分の間違いや病気のせいにしてたことに気づきましたよ

別な方でしたがわたしをずーっと支えてくれましたよ。
そして自分はあの時単なる甘えだった事に気づきました。

あなたもいつか気づく時が来ます

本当に病気なら携帯も触れないし悩むことすら怖いです

仕事には行きましょう

信頼を失ったと思えばまた引きずるくらいつらくなります

• << 19 ◎ありがとうございます そうなんですか。 わたしも、同じだといいです。 病気だって思いながら 病気とはっきり言われるのも怖いんです。 矛盾してますよね💦

No.16 12/08/23 17:35

>> 8 私も雇用側なら退職勧めますね。働ける人を新たに雇います。病気の診断はもうでてるのですか?何というか、病気ではなく、主さんの性格が行き当たりば… ◎ありがとうございます

いえ、まだです。
病院に行ってきちんと診断してもらってから仕事のことは考えるつもりなので。

自己判断のまま「病気だからお休みください」なんてとてもじゃないけど言えませんからね

No.17 12/08/23 17:42

>> 9 入社半年なら長期療養なんかできないと思う。 普通の有休だって規定あるよね? で、すでに無意味に3日休んでるんでしょ? たぶん言っても退職勧め… ◎ありがとうございます

退社は考えていません。

他の誰かも言っていましたが、
病院行かずに何かしようとは思っていません。

というか、不登校時に病院には行ったことあるんです。
自分のお金で妹と一緒に。
ただ、「いっかいの診断で一概にこの病気、とは言えない、ゆっくり診ていきたいから通院しないか」と言われて、
自分のお金では通院なんて払いきれなかったのとその時は親の扶養家族だったので保険証の履歴から精神科に行ったとバレるのが嫌で、通院はせず放っておいてしまったんです。

それから、
精神障害であれば病気ですが、
人格障害であればあなたの言う通り性格の問題です。

No.18 12/08/23 17:47

>> 14 … 既に拒絶反応が出てるじゃない。 どちらにせよ 自分自身の為にも ネットで調べてる暇が有るなら 病院行こうよ まずは そこからでし… ◎ありがとうございます

そうですね…
病院にいこうと思っていざいくとなると何故か嫌になってしまって、
彼氏が一緒にいこうと言ってくれるので…
一緒にだったらいける気がするので頑張ってみます。

No.19 12/08/23 18:04

>> 15 ん? わたしも新入生の頃同じような感じでしたよ 朝になるとしんどくて休みたくて誰かにわかってもらいたくてネットで調べたら鬱ってでて、 … ◎ありがとうございます

そうなんですか。
わたしも、同じだといいです。

病気だって思いながら
病気とはっきり言われるのも怖いんです。
矛盾してますよね💦

No.20 13/08/20 20:31
ひきこもり ( Tc3qre )

パーソナリティ障害ってどうやって治せばいいんだろうね‥

もう主さん見てないか

No.21 13/08/20 20:48
かしこ ( 10代 ♀ GWKSqe )

>> 20 主です。

みてますよ。

今は、精神科に通ってます。
仕事もなんとか続いています。

感情は間違っていない、故に考え方をカウンセリングで変えていく、と医師は言ってましたよ。

No.22 13/09/24 01:46
まる ( 30代 ♂ K1pxre )

まずは、病院に行きましょう。
休養が必要と判断されたら
診断書を書いてくれます。
ちなみに、診断書は有料。
有休が十分に残ってなくても
休職扱いで給料の6割くらいは
出るだった気がする。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する