注目の話題
今日退職届を出すんですけど
今日退職届を出すんですけど
働くママさん

先輩と接し方がわからない

HIT数 2474 あ+ あ-

社会人( 22 ♀ )
12/08/06 23:01(更新日時)

バイト先に接し方がわからない先輩(異性)がいます。

私はその仕事を初めてまだ3、4ヶ月の新人で、その人はリーダーに最近昇格したベテランです。

歳はまだ20代か若く見えますし、ゆるーい感じの穏やかそうな雰囲気の人です。人付き合いも広そうな、職場でも誰とでも喋っている人ですが、何となく私にだけあたりが冷たいような感じがして怖いです。

仕事で分からないことがあったら聞いてと言いながら、聞くとやけ口調と言うか、なげやりにイライラしたものの言い方をします。
挨拶すると普段通りいつも返してくれますが、周りの女の子に比べ、私に対してはあまり接したくないようにしているように見えます。

先輩に対して何か悪いことをした覚えはないし、避けられているとしたらすごく悲しいです。

傍目から見ていると、私より後に入ってきた女の子達に対しては、仕事の手順を一個一個丁寧に教えてあげていたり、横について手助けをしてあげてたり、仕事をしながら和気あいあいと喋っていたり、その人はよく笑っています。

しかし、私とだけはそんな感じにならない、出来るだけほっといて、一度もそんな付き添って指導してもらったことはありません。

もともとそういう人なのかと思っていたけど、相手によっては態度変わるんだなぁと。。

私も、職場仲間として仲良くしたいと思っていますが、先輩がいつもそうやって冷たく接してくるとどうしていいのかわかりません。

自分は人見知りな方だし、「先輩って〜○○なんですかぁ〜?」みたいなノリで積極的に話しかけたりとかできません。

媚を売るんじゃなくて、先輩と仕事の話をしたり、少しでも受け入れてもらえると嬉しいのです。

仕事も新人、気楽に話もできない、暗いつまんないやつだと突き放されているような気がしています。

私はどうすればいいんでしょうか。

No.1831514 12/08/06 00:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/06 00:25
ビッグママ ( wEJ70 )

仕事は仲良し倶楽部じゃないです。勘違いしていませんか?媚びを売る必要はありません。
それよりも教えてもらって当たり前だと思っていませんか?先輩がお忙しそうにしている時に聞きに行っていませんか?敬語を使っていますか?相手の仕事時間を割いてもらっているのだから、先輩にしてみたらイライラして当たり前なんです。教えてもらっている時に、メモを取っていますか?ちゃんと受け答えを大きな声でしていますか?私の先輩も厳しくて、二回同じ質問をしたら、アホだと言われました。聞いている時の必死さが足りないんじゃないかしら?覚えが悪い人だと、そんな態度取られるかも…
新人の良さは、素直な所です。根暗な性格は、自分でしか治せないですから、アドバイスとしては、声だけでも大きく、前向きさを出して頑張って下さい。

• << 3 同じ質問にも、投稿頂いた二人の方の意見は全く違いますね。 どちらの意見にも確かにそのとおりだと納得いく部分があり、受け止めています。 ただ、根暗だと書いてありましたが、私もべつにひきこもりのひねくれた子供ってわけじゃないから やる気がなかったらそもそもバイトなんかしませんよ。 忙しい時に話しかけるのも、全く悪気はない、遠慮する気持ちはもちろんあります。その時はたまたまタイミングが悪いので仕方ないのじゃないですか?勤務中に暇なスタッフなんて一人もいないのが当たり前の職場です。聞いたことはメモにとって、覚えるためにノートも作ってます。それでも分からないことにぶつかるのが実状です。 その上で、他のスタッフとは関係がうまくいってるのに、その方とはギクシャクしてしまうから悩んでいるのです。どんな人であれ仕事の上司である大切な存在だから、ついていこう、何か役に立ちたいと先輩を敬ってるつもりです。 皆に対して公平に接する、周りを常によくみて的確な指示を出すことが、リーダーの立場なのではないでしょうか? 二番目に投稿頂いた方のように、昇格しながらも、その方にも少なからず問題があるようにも思うのですが… まあ今はそんな弱音も誰にも通用しない時世だから、厳しい意見の方が自分のためにはなるとは思います。 失礼しました_(..)_

No.2 12/08/06 01:29
転職検討中2 

気にしなくていいと思う
先輩でしかもリーダーなのに、悪い事をした覚えの無い後輩に陰険な態度
リーダーの素質あるの?と疑いますね
と言うのは、うちの先輩や上司で、気にいらない後輩に陰険な態度や暴言、差別だらけなことをし次々と後輩が辞めていく事態になり、結局それがバレてアッサリと飛ばされてました
先輩でしかもリーダーなら、それにふさわしい人になってもらいたいですよね
主さんは仕事で聞きたい時だけ話し、あとは挨拶をちゃんとしていればいいですよ
頑張ってね

• << 4 色々厳しい現実を見てきたのですね。 読んでいると、かなり陰湿で深刻さが伝わってきましたが、私の上司の場合は、暴言やいじめなどはないのでまだ全然ましですね。 辛い思いをしてる方いっぱいいますね。 それでもやはり辞めてしまったらそこまでになっちゃう気がします。 私は悔しいので頑張ります。屈して自分に負けてしまうみたいで嫌なので。 認めてもらえなくても陰口言われても、まだしばらく続けていこうって気持ちになりました。 投稿者様のお言葉に励まされました。ありがとう!

No.3 12/08/06 04:20
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 仕事は仲良し倶楽部じゃないです。勘違いしていませんか?媚びを売る必要はありません。 それよりも教えてもらって当たり前だと思っていませんか?先… 同じ質問にも、投稿頂いた二人の方の意見は全く違いますね。

どちらの意見にも確かにそのとおりだと納得いく部分があり、受け止めています。

ただ、根暗だと書いてありましたが、私もべつにひきこもりのひねくれた子供ってわけじゃないから
やる気がなかったらそもそもバイトなんかしませんよ。
忙しい時に話しかけるのも、全く悪気はない、遠慮する気持ちはもちろんあります。その時はたまたまタイミングが悪いので仕方ないのじゃないですか?勤務中に暇なスタッフなんて一人もいないのが当たり前の職場です。聞いたことはメモにとって、覚えるためにノートも作ってます。それでも分からないことにぶつかるのが実状です。
その上で、他のスタッフとは関係がうまくいってるのに、その方とはギクシャクしてしまうから悩んでいるのです。どんな人であれ仕事の上司である大切な存在だから、ついていこう、何か役に立ちたいと先輩を敬ってるつもりです。

皆に対して公平に接する、周りを常によくみて的確な指示を出すことが、リーダーの立場なのではないでしょうか?

二番目に投稿頂いた方のように、昇格しながらも、その方にも少なからず問題があるようにも思うのですが…

まあ今はそんな弱音も誰にも通用しない時世だから、厳しい意見の方が自分のためにはなるとは思います。

失礼しました_(..)_

No.4 12/08/06 04:30
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 気にしなくていいと思う 先輩でしかもリーダーなのに、悪い事をした覚えの無い後輩に陰険な態度 リーダーの素質あるの?と疑いますね と言う… 色々厳しい現実を見てきたのですね。

読んでいると、かなり陰湿で深刻さが伝わってきましたが、私の上司の場合は、暴言やいじめなどはないのでまだ全然ましですね。
辛い思いをしてる方いっぱいいますね。
それでもやはり辞めてしまったらそこまでになっちゃう気がします。
私は悔しいので頑張ります。屈して自分に負けてしまうみたいで嫌なので。
認めてもらえなくても陰口言われても、まだしばらく続けていこうって気持ちになりました。

投稿者様のお言葉に励まされました。ありがとう!

No.5 12/08/06 07:38
貧乏5 

かなりレベルの高いお悩みだ。
そのリーダーさんは、主さんに対して個人的な感情を持ち込んでるのは明らかですよね。
その個人的な感情が何なのかを突き止めるのが早いと思います。
主さんの事を好きだったりして?
なんて考えもすぐ浮かびますが、案外、リーダーさんは主さんの言動や態度、考え方に対して劣等感を感じているのかも。
スレ内容を見ても主さんの方がリーダーに向いてそうな感もあります。

No.6 12/08/06 23:01
ビッグママ ( wEJ70 )

どこにでもおるで~嫌な奴。そんな奴こそ、『こいつ頼りになる』って思わせたら、こっちの勝ちやと思って頑張るねん。負けたらあかん。嫌いになったらあかん。相手に自分を好きにさせるまで、トコトン良い人になる。
そしたらな、案外自分が困った時に助けてくれるねんで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧