ミス多い…

HIT数 4022 あ+ あ-

名無し( 24 ♀ )
12/08/03 15:23(更新日時)

仕事でミスを連発しすぎてよく怒られます。
この会社に入って4年になります。
前よりもミスが増えたように思います。

確認は毎回し、何回もしますが、その確認するべきところを一部忘れていて、その忘れていたところに限って間違ってたりします。

なので、よく行う作業にはチェックリストをつくって確認するように決めました。
しかし、毎回同じ仕事ではなく、毎回仕事の流れは変わるので、その度に確認はしますが、確認したつもりなのに間違ってることに気づかなかったりします。

私はあとから言われたら明らか間違えるはずのないことを、なぜか間違ってしまいそれに気づかないのです。

ミスが多いから、何回も確認をするのに間違ってるところがあるということは、仕事人としてダメなのでしょうか。

気づくことができないのを、気づくようになるのでしょうか。

「何にも思わないで、仕事してるってことでしょ!!」とよく言われます。
「すいません。そんなことありません。確認はしてるつもりですが、まさかこの部分まで変更があったとは思わなかったので間違えてしまいました。」と言ってみたら
「すいませんやない。そんなん、みたらすぐわかることじゃない!ちょっと考えたらわかるはずやのに、それに気づかないとかあり得ない。」と言われました。

ごもっともなので、何も言い返せません。なぜ自分がこんなんなのかわからないから、余計モヤモヤしてしまいます。

タグ

No.1829180 12/07/31 19:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/31 19:20
匿名1 

みんなそうだよ

間違いないようにするのはまず不可能だな
ようは『確認漏れ』が多い事が結果的にミスに繋がっているという事だから『最終確認』に的を絞ったらいいと思う。

No.2 12/07/31 19:47
匿名2 ( ♀ )

ミスは誰にでもあるけど 連発されると…業種が分からないので一概には言えませんが 勤続4年ですよね…厳しく叱責されるのは仕方無い事だと思います。

なぜ?ミスを繰り返すのか?は他人には理解できないのですよね…私の職場にも いらっしゃるのですが やはり その人の事は理解できません…アドバイスに ならなくて すみません。

No.3 12/07/31 20:13
サラリーマン3 

あははー😁
なんか主かわいー😍
めげるな!!失敗の10や100ぐらい!!
「えろうすんまへんなー
かんにんしとくれやすー」って言っときゃ平気だよ🙋
ガンバレ‼🇯

No.4 12/07/31 20:57
匿名4 

何度も同じ間違いをする等した場合、アスペルガー症候群 発達障害の可能性もあります。
障害がわからずに大人になったかたもいます。

No.5 12/08/01 19:17
名無し0 ( 20代 ♀ )

主です

ありがとうございます。

みんなそうなんですかね。
ミスはみなさんあると思いますが、私は基本的な注意力が足りない気がします。
ミスをしてはダメだと強く思いすぎて、視野が狭くなっているのでしょうか。

厳しくされるのはもちろんわかります。

しかし、それでもミスをしまうともう何も言えません。
信頼もなくなるのもわかります。
まわりに改善の方法なんてわからないですよね。

もう少し気持ちに余裕をもってやってみます。

また、アスペルゲンガー症候群や発達障害だとは思いたくありませんが、
昔から抜毛症です。抜毛症は発達障害のひとつだと聞きましたが、仕事でミスを繰り返す発達障害とは関係しているのでしょうか。

みなさん、ありがとうございました。

No.6 12/08/03 15:23
名無し6 

目的意識を持って仕事をしてますか?

何故自分はこの仕事をしているのか?って事を。

1+1=○の○部分に注意を払うんではなく1+△=2の△を考えるっていうのかな。2を出す為にはどうしたら良いかを考えるっていうのかな。

もし、経理の仕事してて利益率出せって言われたとする。そこで前にやったやり方のチェックリストをチェックしながら仕事を進める。だけど、前とはちょっと違った仕入れがあったとする。そうすると、その仕入れに関してはチェックリストに無い為NOチェックで結果を出してしまう。で間違った利益率出して怒られる。
だけど「正確な利益率を出す為にはどう仕事を運べばいいか?」を考えたら自ずと新規仕入がチェック項目に入ってくる、正確な利益率が出せるってなると思うんだけどな。

主さんは怒られたりするみたいだけど一生懸命仕事をしてる自分は自分で褒めてあげて良いと思う。

後は、結果が付いてくるようになると良いですね。

頑張って!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 掲示板ミクルへのサービス統合(6月26日予定)

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧