注目の話題
今日退職届を出すんですけど

サボリ癖のある正社員

HIT数 17850 あ+ あ-

匿名( ♀ g0VA0 )
12/08/04 20:48(更新日時)

社会人になって2年目になる正社員の女です。
職場で軽く孤立した状態にあります。
現場の上司の方とは仕事のこと以外殆ど話しません。
納期のことや作業内容等を確認するようにしているのですが
私と話した後、仲の良い社員さんと苦笑しながらコソコソ話し出したりするのです。
「話し方が変だった」とか「それくらい自分で処理しろ」と噂されているのではないかと、思い込む度に嫌な思いになります。
それでもお金の為だ、正社員なのだから、と嫌な思いをしながらも片道40分通勤しています。
けれど、今日会社をずる休みしてしまいました。
朝はいつも通り起きて作業着に着替え、出勤していたんです。
でも途中で会社に行きたくないと道をそれて、停車して、欠勤する訳を電話にて伝えました。

先月も、その前の月も一度
ずる休みをしてしまっています。習慣されつつあります。
新卒採用で正社員になれたことを喜んでくれたおばあちゃんには申し訳なく思います。
だから「具合が悪くて早退しちゃったんだ、ごめん」といつも謝ってばかりです。
本当は出社すらしていないのに嘘をついてまで隠し通す自分が許せないです。
こんな正社員がいていいのかと思います。

一年目はこんな思い全然しなかったのに精神的に弱くなったとしか思えないです。
もともと駄目人間だったけど
みすみす駄目になっていくようです。新しい仕事を始める気にも早々なれません。
その内退職願いも降りてくるだろうし毎日が憂鬱で仕方がないです。

本当は働きたくない…けど親は許してくれない。近所の笑い話にされるから働いている…
人がどう言うか、人目ばかり気にして自分がどうありたいか、考えられなくなりました。
どうしてこんなに意気地無しなのか、根暗なのか。
全て最初からやり直したい。もう消えてなくなりたい…

No.1827117 12/07/27 08:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/07/27 08:48
南風 ( ♂ sJzGqe )

甘ったれ💢

そんな社員は世に沢山いる
辞めずに他で楽しい事 探すんだね
仕事でなくプライベートに満足出来てないんだよ

No.2 12/07/27 08:55
意外と小心者 ( 20代 ♂ k5OT0 )

どの仕事も大変だし、
良い時ばかりではないんだよ。
みんなも辛い時や辞めたい時だってある。
ここで逃げたらますます自分にも自信がなくなる。
会社側からクビになるまですがりついてやる!!くらいの強気でいるのが大事だ。
今日は休んだから、明日からは逃げないって決めて頑張りな😄

No.3 12/07/27 08:58
名無し3 

変なこと考えたらダメだよ。

俺は45歳だけど先月会社が倒産して今は新たな会社を探してハローワーク通いしてるよ。

本当に本当に嫌になったら周りは気にせず会社を辞めればいいし、とにかく我慢出来るまでは頑張ろうよ!

本当は直接会って励ましたいんだけど、会うのは不可能だから、ここで頑張ろうしか言えないけど、本当に本当に頑張ろうよ!

こんなおじさんだって前向きにハローワーク通いしてるんだから。

No.4 12/07/27 10:00
名無し4 

お金に困っていないなら、特に必死で働く必要性を感じられないですよね。

私もそうでした。
一人暮らしして、お金がなくなり、電気と携帯止められて初めて、お金を稼ぐ必要性、働く必要性を感じました😓

主さんは今、特にお金が絶対必要なわけではないから、働く意味もわからないのでは?

車欲しいな~ とか、旅行いきたいな~ とか、たくさん漫画買いたいな~ とか、やりたいことのために働くのが、わかりやすいかも。

あと、月に一回サボって気持ちが保てるなら、休んじゃったらいいと思います。
なるべく回りに迷惑かけないように休めたらいいね。
みんながみんな、仕事に必死にはなれないと思う。仕方ない。人間、色々。

No.5 12/07/27 10:47
ほこたて ( ♂ QCRpre )

睡眠はとれていますか。
長時間の勤務や、長時間の緊張が続いてませんか。

弱くなっていると感じるのは、本当に弱くなっている可能性があります。
どっちが先かわかりませんが、心が弱くなって、体も弱くなっていませんか。
疲れが溜まっている、とか、病気にかかっているとか。
もし体の不調があるなら、医者に診てもらって下さい。痛みとして現れてるかも知れないし、ダルさが続くといった症状かもしれないし、鼻がつまる、歯が痛い、かもしれません。

ききかじりですが、もし何度も「消えてしまいたい」と考える場合は、専門家の助けをもらった方がいいです。
そしてまず、できるなら家族に今の思いを話しましょう。

No.6 12/07/27 10:54
匿名6 

急な欠勤は周りに迷惑をかけます。

あなたの抜けた穴を誰かが埋めるということは、休日出勤であったり、残業、又は休憩もあまりとれずに当日誰かが犠牲になる可能性があると言うことです。

スケジュールがあれば尚更ですし、習慣化されてしまっているようでは、あなたの立場もどんどん悪くなって更に居づらく行きづらくなります。

しかし、精神的につらい気持ちを否定するつもりはありません。

私も正直働きたくはないですよ💦でも働かなくては食べていけないですよね?しかもこれからまた職を探さなきゃならない、多分あなたの倍かそれ以上いってる年齢の独身♀ですよ💦

頑張れとはいいませんが可能であるなら部署異動などで環境が変わる事もありますから上司に相談されてみてはいかがでしょうか?
それでも自分の気持ちが消化出来ない場合は転職もアリだと思いますよ😃

No.7 12/07/27 16:52
匿名7 ( ♀ )

仕事って辛いですよね。
ましてや職場で孤立してるならなおさら…

でも会社側からしたらよっぽどの事がないと解雇しませんよ。
遠まわしに自宅療養とか勧めてくるかもしれませんが、それでも気にせず居座ったら良いのです。

私も自分を騙しながら正社員で3年勤めましたが、どうしても行き続けることが出来ないと思い辞めました。
月に1度の休みでリフレッシュできているなら良いと思います。
それが半月に一度、週に一度…と増えてきたら問題ですが。

No.8 12/07/27 22:47
名無し8 

私は仕事を辞めてしまったら頼る所ないので、どんなに辛くても辞めれませんでした。私は仕事の要領も悪く、コミュニケーション能力も無く、高校生以下だとか、お前おらん方がいいけど社員できてしまったからとか凄くバカにされていました。直接言われたり、影でいわれたり。一回お前もう帰ってしまえと言われ出て行ったこともあります。でも辞めたら生きていけないので、すぐ戻りました。途中で文句いわれないようにしようと、こいつを超えたいと思うようになり、周りにバカにされながらも努力しました。今は周りに認められ、その上司はよく俺みたいな奴の下で辞めずにやったな、根性あるなって言ってくれたし、笑い話にするくらいになりました。
今になると、転職もできたなと思うけど、あの時より辛いことも中々ないので少しの辛いことも辛くなくなりました。
長くなりましたが、こんな人もいます。

No.9 12/07/28 01:21
ビッグママ ( wEJ70 )

うちの親父、自営業だったけど、何十年間、ただの一度も休まなかった。どんなに熱があろうが、脚の骨を折ろうが、親が亡くなっても店を開けていた。
そんな父の背中を見て育ったから、社会人になって、会社員って旅行で休みます。とか、風邪で休みます。とか、甘いとびっくりしました。
私も熱があろうが、会社に行って、フラフラになりながら仕事だけはこなした。座ってられるだけ、父よりましだと思っていました。
社内での目標を持ってみたり、部署移動依頼届を出してみては?
会社は仲良し倶楽部じゃないし、友達何かいないよ。
おばあちゃんの悲しむ顔を、私も想像したくない。
どうしてもなら、資格の勉強して、前向きな転職をして欲しい。

No.10 12/08/04 09:09
名無し10 ( ♂ )

話を見て…僕もそうでした…いかにサボるしか考えれない時期がありましたね…
でもどこに就職してもありますよ▼

No.11 12/08/04 20:48
saikawa51 ( 20代 ♂ aByure )

私の仕事に対するモットーは「頑張りすぎないように」です
やはり、自分の考えでは、「定年までやったら、こっちのものだ」みたいな、感じでやってます。

主さんに一つやってみて、欲しい事があります。お坊さんみたいな事を言いますが。1、2回で良いので「余計な雑念を捨てて、仕事で自分の出来る事にベストを尽くして下さい。」

「何かが変わるかもしれないですので…」という、楽観的な発言ですが。

いずれにしても、仕事を頑張ってる人って、ある芸人みたいな発言ですが、「主さん、カッコいい」です。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧