生活保護

HIT数 15300 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/08/10 07:22(更新日時)

今 生活保護って言葉がかなり世間で 敏感に取り上げられてますね。
私の友達も 精神的にいろんな病気を抱えてて保護を貰っています。私から見ても不正じゃないのは一目瞭然です。
本人も1日でも早く切りたいと言ってますが 上の子が奨学金をもらいながら高校を卒業し今 専門学校に行きバイトも出来ないくらい毎日学校に行ってるみたいです。でも高校卒業したら保護費も減り 子供二人と自分三人でとても厳しいらしいです。世間では 働いている方より いい暮らしをしていると言われてますが私から見れば それはごく一部なのかなって思います。
不正行為は保護だけじゃないと私は思います。
例えば 母子手当を貰って偽装離婚 あるいは男と同棲しているなど…
私が昔 付き合いしてた知り合いは遺族年金を貰いながら結婚せずに子供を産んでいるみたいだし。(付き合いをしていた頃は小学校の子がいるから学年上がる時に籍入れて年金も打ち切ると言ってましたが未だに変えず男には給料を入れてもらってるらしい)
今 保護だけが大きく取り上げられるのは おかしいかと…
日本には いろんな手当があるのだから 保護だけじゃなく全部の手当を見直す事が必要ではと思うのは 私だけでしょうか?

No.1817728 12/07/07 02:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 12/07/07 10:12
名無し0 ( ♀ )

主です。皆さん いろんな意見ありがとうございます。
私は ただ 余りに違い過ぎる家庭を見てきて 保護だけあんなに取り上げられるのは どうなのかと思っただけです。
彼女は子供には何もしてあげれないけど 本人が責任もっていけるならと専門学校に行ってるみたいだし 私も今の世の中 大学卒業しても就職難だし 子供が親の犠牲になることないと思います。
ただ テレビでは保護の悪い例ばかり報道されてるし 周りには本人の精神的な事なんてわからないと思うんです。

一つ言っておきますが私の事では ありません。
人それぞれ取り方があるので そう思われる方いるのかも知りませんが ちゃんと文章を読んでレスして下さい。

• << 75 主さん並びに皆さんへ‥ 私は、生活保護施設で暮らしてる者です。 正式には、婦人専門の生活救護施設(女性専門ですが‥老人ホームも兼ねています)です。 そんな私が、スレ見てお話させて戴いて良いでしょうか?

No.12 12/07/07 10:42
名無し0 ( ♀ )

>> 11 加担はしてませんよ!
彼女は 同じ国民として いろんな意見聞きてみたいと言ってますが 携帯をもってないのでお願いされました。

No.15 12/07/07 11:16
名無し0 ( ♀ )

>> 13 主さんに質問。 生活保護受給世帯は 高校の奨学金は認められますが、高校以上の奨学金は認められないとあります。 原則、高校卒業とともにその者… 不正ではないですよ!市によって違うのかも知れませんが彼女は ちゃんと市に言ってるし保護費が急にガンと下がったらしく担当者に問い合わせた所 子供が18歳になって高校卒業した時点で保護の対象にならない、保護する理由がないと言われ もし専門学校に行くなら自分で なんとかして下さいと言われたみたいです。 なので不正行為には あたりません!
その子供がバイトでもしていたら申告しないと不正になると思いますが。

• << 29 生活の保護を受けなければならないのに 専門学校? 働ける身体でありながら学校!? バイトしながら行くのがふつうでしょ 生活保護対象はそのお友達と下のこだけでしょう だから生活苦しいのね 世の中には高校出てまだ勉強したい人は山ほどいます でもみんな働いてる 私も学校行きたいから生活保護にしてほしいなんて行ったら みんな専門学校や大学行ってもらいますよ 18まで生活保護で生きて行けたと言う感謝やもう大人としての対応を自治体が求めているにも関わらず 自分は専門学校 親は苦しい 意味がわからないです 18だから!? 私は子供小さな時から母子でずっと働いてきて身体壊しましたよ 母子手当ても一度ももらいません 子供ま高校どまり 上のこは私が稼いだお金で専門学校行かせましたが 下のこは私が身体壊したため すぐに働きました 確かに苦労してますが、しっかり働いて稼いでます 専門学校行ったからってそののち就職できて稼げるかは別問題 あとどれくらいかかるかわからないけど 就職したら専門学校の子には家を出てもらいましょう 貴方の友達は持病があります 生活保護を受けなければ、医療費等の免除がなくなります

No.23 12/07/08 10:00
名無し0 ( ♀ )

私は いろんな意見が聞ければと思いスレ立てました。

申し訳ないですが 鼻息荒らしてとか茶化すレスは 辞めて下さい。
真剣にレスして下さってる方に失礼だと思います。

No.32 12/07/08 23:26
名無し0 ( ♀ )

年金が どれだけ貰えるのか知りませんが彼女は小学生の子と二人で10万程で そこから家賃・小学校の学費・光熱費を払うと3万程しか残りませんよ。それに上の子がバイトして学費をっていう意見もありますが別にわざとバイトしてない訳ではないみたいですが もしバイトしても学費には出来なく保護費から引かれてしまうみたいです。
私も出来る範囲で彼女の助けになるかと思い銀行や支払いなど 私と都合が合えば一緒に行ったりしてるので 金額なども ある程度 知ってます。
なので テレビで報道されているような贅沢な暮らしって言ってるのとは ぜんぜん違うなと思ったんです。

• << 55 生活保護は家賃分もらえます 地域加算、母子加算、子供加算、児童手当て別 ネットで生活保護の金額調べてください 何か手続き忘れてるんじゃない? 現況届けとか 市民税課に非課税証明とるとか 子供は扶養になってますか? 親権向こうのままとか 学校の諸費用も普通は免除 健康保険、市民税、国民年金みんな払わず 歯医者行ってもただ かなり恩恵あるよ
  • << 57 7/10の午後7時のNHKニュースによりますと 東京・神奈川・大阪・北海道など、 全国の11の都道府県の最低賃貸が生活保護費を下回っている事が判明した これらの地域に住む保護世帯は、絶対に自立不可能だという事です

No.33 12/07/08 23:31
名無し0 ( ♀ )

>> 29 生活の保護を受けなければならないのに 専門学校? 働ける身体でありながら学校!? バイトしながら行くのがふつうでしょ… 上の子は高校も専門学校も奨学金で行ってるみたいなので親に負担してもらわず 卒業後就職して返していく形をとってるらしいです。

No.41 12/07/09 02:03
名無し0 ( ♀ )

私は あくまで不正は保護だけでは ないんじゃないかと思っただけです。
なのに働かない人間は食べるなとか ちょっと酷い言葉だと思いますよ。
親が精神的な病が元で入退院を繰り返し 最終手段として保護を受けている状態なんです。彼女の子供も親に負担かけないように試験を受け奨学金で学校に行ってるイコール国とはいえ借金してるんですよ!その時点で私は偉いとおもいますが…
もし自分が親の立場で子供がバイトした給料をとれますか?
私が 彼女の立場なら そんな事 とてもじゃないけど出来ません。
私は最初から保護を貰ってる彼女を正当化してるのではなく 不正は保護だけではなく 他にも見直さないといけない手当があるのではと思いスレ立てしたんです。
それが いけない事なら このスレは削除してもらった方が良さそうですね。

• << 44 そりゃ見直さなければいけないのは保護だけではないのは皆さん分かってますよ✋ ただ貰えるものは貰っておけだとか、保護をもらって当たり前だと思ってる人が多過ぎるのかと思いますが😒 酷いとかじゃなくて綺麗事でしょう😓 保護だって働く意志がある人がもらうべきものでありますし、専門の子だって自分の意志で行くって決めたのであれば普通だと思います😓 物事だって有限ではないんですよ👊
  • << 52 主さん精神的な病で 入退院繰り返してるのなら 精神障害者手帳や障害者基礎年金 申請すれば通ると思います。 それと、18才以上の子も 生保のお金で、実質的には、 食べて行ってるんでしょ? 1日中専門学校って、無いですよね. 生活保護費から、引かれるのが 嫌だから、バイトしないなんて 単なる働くの嫌なだけの言い訳に しか、聞こえません。 普通は、奨学金もらってる 健康な学生バイトしてます。 子供自体もバイトしないでも 楽して、学校行けるんだから 良いですよね. こんなこと許す市町村の 福祉課のケースワーカーにも 問題あると思います。 普通の税金払ってる家庭の子より 生活保護の18こえた子供の方が 優遇されてたり 小学校年金や老齢基礎年金の 受給者のより 生活保護の方が、多くの金額受給 出来るのも、羨ましいです。

No.54 12/07/10 02:54
名無し0 ( ♀ )

彼女には 皆さんのレスを見せてますが これ以上は だんだん方向性から離れ余計 酷くなりそうなので削除してもらいます。
今までレスくださった方ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧