新人保育士

HIT数 33002 あ+ あ-

社会人
14/06/21 01:16(更新日時)

今年の4月から保育士として働いています。
ですが6月くらいから体調を崩し、気管支炎、今は蓄膿になってしまいました。
私の保育園は早番で7時に行っても、夜7時まで仕事をしたり、持ち込みなんてのは当たり前です。その忙しさの中、子どもの笑顔だけが私の唯一の救いです。

体調も今は一番つらいのですが、一番つらいのは私と同じクラスの先生が何をやるにも私に何も教えてくれないことです。さらに、私が主のときに子どもが怪我をしたら「しっかり見て」と全て私のせいにされます。20人以上の子どもを新人の私が一人で見切れるわけもなく、とてもやりきれなくなります。
さらに製作をやるときも、見本を見せたりするのですが、進め方などアドバイスが曖昧でよくわからなく、それで失敗したときはまた全て私のせいにされるんです。

何か失敗があるとすぐ新人の私に責任を押し付けられて、精神的にとても辛い状況になってます。私の要領の悪さがいけないのでしょうか。

No.1817032 12/07/05 18:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 12/07/05 20:32
社会人0 

>> 5 認可外ですか?一人で20人は有り得ないです。 たくさんのアドバイスありがとうございます。私の説明不足もあったので、付け足してお話します。

認可保育園で、2歳児を担当してます。一応四人の保育士でやっているんですが、子どもがトイレに行くときなど、他の先生はトイレに入り、私が主のときはトイレ終わった子を一人で見たりすることが多いです。その時に喧嘩があって怪我をしたときに他三人は私に任せっきりで、2歳なのでいつも何かが起きます。注意して見ていても、同時に2つ喧嘩が起きる、なんてざらにあります。一生懸命全体を見なくてはいけないのはわかってはいるんですが……なかなかできていません。

No.8 12/07/05 21:02
社会人0 

主です。

あと、何も教えてくれない、というのはやり方とかではなく、必要書類などです。なんでも聞くようにはしていますが、書類など事務的なことは言っていただかないと何が必要でどう書けばいいかわかりません。ですが、私が知ってること前提で話をされます。

さらにパートの先生を頼りにしてるらしく、新人でも職員である私には何かあったときなどまったく話してくれません(製作、壁面など)だからいざとなるとわからなくて、私が絶対聞いてないことでも言った、と言われます。そして園長先生には私が理解してくれなかった、と全て私のせいのように言われてしまいます。それでもすみません、と謝り、どうにか笑顔でいることが精一杯になっています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧